2011年 08月 14日

『男の料理』に舌鼓

このところの暑さ続きで食欲減退の方もいらっしゃることでしょう...
夏女の私は、暑くても食欲が落ちることは滅多にありません。
よろこぶべきかかなしむべきか(笑)

e0235910_9442281.jpg

さて、1週間前の、8月6日。
この日も天気予報ではまたまた真夏日。

まぁちゃんのお母さんのおうちにお邪魔してまいりました。

なんとなんと!
まぁちゃんのお父さん、が、手づくりのランチ...すなわち『男の料理』を御馳走してくださるというではありませんか(激嬉)

e0235910_9491287.jpg

約束の時間は11時30分。
まぁちゃんのおうちは、隣のマチですが。
S十津川町寄りの我が家からは、車で10分も走れば到着です。

お庭はいつお邪魔しても、とっても素敵。
陽射しはかなり強いものの、木陰には涼やかな風が抜けてゆきます。

e0235910_9511689.jpg

さて、この日のランチは不思議なコラボです。
メインはピザ、そして、ざるそば。

e0235910_9525946.jpg

驚くなかれ。
ピザも生地から、蕎麦も麺を打つところから、全て手づくりなのですよ~。

マルゲリータのクラフトの、パリパリ感がたまりません!

e0235910_95509.jpg

そば粉は、浦臼産の「ぼたんそば」を使っているのだそうです。
湿度や温度で、打ち加減はものすごく変わってくるのだとか。
いやもう、感動的な美味しさです。

e0235910_956203.jpg

あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてしまいましたが。
メインディッシュの他には、夏野菜のサラダにあら汁、デザートはカスピ海ヨーグルト。そして温かい珈琲に冷たいお茶。
男の料理は、極上ランチでございました~!

e0235910_9573947.jpg

e0235910_958135.jpg

お庭にはふわりゆらりと可憐なお花達が揺れています。

e0235910_9583152.jpg

...なんだか、物語の中にいるみたい。
暑いけれど心地よい、真夏の午後の風。

e0235910_9594734.jpg

まぁちゃんのお父さん&お母さん。
美味しくて素敵な、そしてとても愉快な土曜のひとときを有難うございました。

また是非、お邪魔させてくださいませ~。

e0235910_10103858.jpg


by Okamekikurin | 2011-08-14 10:14 | 飲む食う | Comments(6)
Commented by 18禁占い師 at 2011-08-14 15:28 x
Kikurinさま

こんばんは。
小説(18禁じゃない)を描けそうなお写真デス(^^♪
“夏女”さんですか。ウラヤマシイ。
('_')私は“秋から女”です。
Commented by michiko at 2011-08-14 19:13 x
こんばんは。
雨の勢いが強くなってきましたね。
農家さんにとっては恵みの雨?
あんまりひどすぎると稲が倒れちゃうかも。

フォトがとても素敵です♪
男子ごはんもおいしそうだけど
この庭にゴロンしたいっす❤
Commented by 杏湖つばき at 2011-08-14 23:45 x

こんばんは。。☆
すごい雷鳴と雨でしたね。。
びっくり!デシタ。。

そして。。
すごく素敵なフォトが。。
雨音の中、別世界を堪能させてもらいました♬~♫

Commented by Okamekikurin at 2011-08-15 00:34

★18禁占い師さん★
ん???...もしや、冬眠ならぬ、夏眠されているのかな???(笑)
なんかあっという間に夏が終わってしまいそうです...急に気温が下がってしまったような気が。今日なんて半袖だと寒く感じるほどでした。

まぁちゃんのお母さんのおうちは、本当に素敵なんですよ~。随所に「物語」があります。なもので、お邪魔するたび、「もし自分がここに住めたら」の妄想劇場がスタートします(*^_^*)


Commented by Okamekikurin at 2011-08-15 00:35

★michikoさん★
すごい雷雨でした~~!
激しい雨が、夏を連れて行ってしまうような感じでした(淋)

畑をお持ちの方達が皆さん「土が乾きすぎて...」とおっしゃっていたけれど、この雨はちと極端すぎですよね。穏やかに1日とおして雨が...という日がないのですよねぇ。
そうそう、真夏のポップな靴下、素敵です!
高校野球などご覧になりながら、編み編みされているのかなぁ...

まぁちゃんのおうち、に、折角お邪魔してきたのに、帰り道に気づきました。「まぁちゃんに逢っていない!!!!」
どうやらテレビの後ろあたりでちんまりとくつろいでいたようなのですが...(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-15 00:42

★杏湖つばきさん★
ご無沙汰ですっっっ(^^)/
毎日、杏湖さんのブログにお邪魔していますよ...「更新されているかなぁ...」とね、やっぱ待ち遠しいんですよね(笑)

そちらも雷雨でしたかぁ。
なんかもう季節がシフトしてしまいそうで、焦ってしまいますヨ...
まぁちゃん(にゃんこちゃん)のお母さんのおうちのお花が散ってしまったのでは...と心配。
まぁちゃんのお母さんのおうち、杏湖さんが撮られてもきっとワクワクチョー楽しいと思います。
ガーデンがまた、味わい深いのですよねぇ~~♪



<< 自己満足。      夜風は、既に >>