2011年 08月 23日

なつトマト

四季を通じてスーパーの野菜売り場にはトマトが並ぶこの時代。

でも。
今がまさに「旬」のトマト。やっぱり味が違います。
e0235910_23591425.jpg


金ちゃんさんから、家庭菜園で収穫されたばかりのトマトを沢山いただきました!
金ちゃんさん、いつも有難うございます(^^)/

このまま丸かじりするのが、何といっても究極の贅沢。


でもね、いっぱいあるので、簡単トマトお料理も作ってみましたよ~。
(サササっとできちゃう手抜き料理ばっかりですけどネ)


e0235910_01675.jpg

おなじみ、モッツァレラとのサラダ。
ワインが飲みたくなるなぁ~。

e0235910_014144.jpg

トマトはチーズとの相性が抜群にヨロシイので。
これまた酒の肴になるかしらん。

e0235910_024318.jpg

ボリュームあるので、こちらはメインおかずの貫禄ですヨ。
中身は、くりぬいたトマト、コンビーフ、ミックスベジタブル、じゃがいもを炒めたものです。
上には、これまたチーズを載せてオーブンで焼いております。

e0235910_04542.jpg

“箸休め”もね、大切です。
ミニトマトのマリネ。
皮つきのままでもオッケですが、今回は湯むきしてフワトロで(*^^)


...うーーーーーーん。食べてばっかりだな(汗

by Okamekikurin | 2011-08-23 00:11 | 飲む食う | Comments(16)
Commented by DOSA at 2011-08-23 06:13 x
毎日食べてますよ~トマト!
大好物です!あ、まだ冷蔵庫に入ってるから寝起きのトマト食おうっと!
Commented by saba at 2011-08-23 08:12 x
あ〜、どれも美味しそう〜。
お友達に頂いたトマトがなくなったら、夫実家からいただきトマトをもらったので今度は何にしようかな〜と、思っていたところでした。
参考にさせてもらいますねヽ(・∀・ )ノ
Commented by いすか at 2011-08-23 10:10 x
わおー、美味しそう!
トマトは生食ばっかりなので、真似っこさせていただきます♪
Commented by ポンママ at 2011-08-23 12:29 x
すっごい美味しそう!!!!
きっと美味しかったのでしょうね
トマトの中にコンビーフなどのアレ、いいですねー
中身は塩コショウの味付けでいいのかしら・・・
おっきなトマトってうちでは買わないんですよねー
でも美味しそうだ(*^◯^*)
Commented by こたつ猫 at 2011-08-23 18:07 x
ジュルジュル (-p-)

食べたい・・・・・
チーズ大好き。
Commented by カッコとじ at 2011-08-23 20:01 x
レストランのHPかと錯覚(@_@。
マンマの手作り?
ほんとおいしそっ!(^^)!
デリバリーしてほしいぐらい・・(にょたいはいらぬ)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-23 23:41

★DOSAさん★
「寝起きのトマト」←←←この表現、なんとなく妙になまめかしいンですけどぉ~~(笑)
でもまさかDOSAさんが小指立ててトマトかじっているってことはないですよネー。

あ、このトマトをくださった“金ちゃんさん”とDOSAさんは、結構ご近所さんなのですヨ(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2011-08-23 23:42

★sabaさん★
いやいや、私の作るモノなんて、全部10分イッポン勝負って感じのばっかりで。sabaさんのように、ちゃんとちゃんとの煮込み料理とかは全然作ってませんのデス。
トマト煮がとっても美味しいことは、よーくわかっているんですけどねぇ。億劫でなかなか...(^_^;)

そういえば、ほんのりトマト味のパンも、なかなか美味しいですよね。ホームベーカリーで何度か作りました...トマトジュースを入れて、ですけどネ(笑

Commented by Okamekikurin at 2011-08-23 23:43

★いすかさん★
なんたって、「そのまんまいただくのが一番!」ですよねぇ~、トマトは。天然の甘さは、どんなスイーツにも勝るうま味だと思います。

実は私、結構最近までトマトって苦手だったのですよぉ。空知に住むようになって、地物のトマトをいただく機会が増えて、その濃厚な味と甘味を知ってから「好きな食べ物」へとシフトしました。
チーズとのコラボは、ちとカロリーが気になるけれど。腹持ちも良いので有難いのですワ。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-23 23:44

★ポンママさん★
コンビーフのはですね、以前、コンビーフ缶を買った時にレシピがくっついていたので試してみたんですよ。これがなかなか美味しくて、定番メニューに加わりました。

レシピでは、じゃがいもも生で炒めて(←ミックスベジの人参と同じくらいの大きさに切っておいたもの)、くりぬいたトマトの中身を加えて少し蒸して火を通す...って感じのことが書いてありましたが。私はじゃがいもを1センチ弱くらいの厚さに切ってお皿に並べてレンジにかけて一旦熱を通してしまうんです。その方が早く出来るのでネ(笑)味付けは塩コショウです。チーズの味もあるし、コンビーフも味がしっかりついてるから、充分美味しいですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-23 23:45

★こたつ猫さん★
チーズとトマトって最強カップルだと思います!
ピザだって、どちらが欠けても成り立たないもの~。

モッツァレラの淡泊なお味も、ブラックペッパーとかオリーブオイルとかがコラボすると、やみつきになる美味しさですよね。

...こうして美味しいものをめいっぱいいただいていたおかげで、この夏も夏バテ夏痩せどちらも縁遠いまま終わろうとしています。。。


Commented by Okamekikurin at 2011-08-24 05:51

★カッコとじさん★
旬の彩りとお味のおかげで、ヲイラの下手な写真にも、ちびっとだけ輝きが生まれるのですわ。食材に感謝ですっ!

ニョタイモリモリデリバリトマトバージョン。あったら楽しいだろーなー。マリネの場所とサラダの場所はあそことあそこで...チーズ焼きは熱そうだなぁ。違うプレイになってしまふぞよ(爆

金曜日は、またまた濃厚濃密なひとときでっせ~~。
いよいよ大詰め、M的プレイで(笑)乗り切りましょうね~~!!!

Commented by saba at 2011-08-24 06:23 x
わたしもトマト味のパンはトマトジュースですよ〜。
トマトを焼く・・・という発想がなくて、生か和えるか煮こんじゃうかで。
焼くというのが新鮮だったのです。それで昨夜、アンチョビとチーズを載せて焼いたら、ムスメにアンチョビが不評でした。ツナのほうが良かったかなー。
ほら、ワタシのほうが手抜き。
詰め物なんていためる根性もなし(・∀・)
Commented by Okamekikurin at 2011-08-24 23:57

★sabaさん★
アンチョビで挑戦されましたかー。
あのお味はやや主張系ですもんね。
好みがわかれてしまうのかしら...。

下ごしらえののちの、さらなる調理って気合い要りますね(笑)
コロッケやロールキャベツなどはパスしたい類いです(苦笑)勿論、食べる側にはいつでもまわりたい(ヲイ!)

Commented by ぴこぴ at 2011-08-25 01:35 x
トマト大好き!
わたしのトマト料理はトマトソースだけ(^Д^)ギャハ
しかも ほとんどパスタ用です(^▽^;)
それにしても美味しそうなお料理の数々!
このメニュー 我が息子の夏休み課題に欲しかった!!

写真も美しく撮れてますね~!
我が家は電球色なので中々綺麗に撮れません。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-25 06:57

★ぴこぴさん★
夏はホント、トマトやナスが美味しいですネぇ~。
美味しいものがいっぱいあるものだから、暑くてもちっとも食欲が落ちずに8月も終わってしまいそうですよ。
不整脈になってからアルコールを飲んでいないのですが、こういうおかずを作った日にはさすがにワインなど飲みたくなります(笑)

あ、普段は焼き魚とキムチ、とか、「焼くだけ」「盛るだけ」系がほとんどなんですヨ(^_^;)
ゆえに、トマトは「切るだけ」ですわ(笑笑)



<< おつかれさまです。      八月二十日夜、鶴沼にて >>