ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

ガーデンを眺めながら

e0235910_13563897.jpg

「風露さんに、もう行ってきた?」

...この夏、管内の知人友人の間で随分と話題になっておりました。
砂川の『風露』(ふうろ)さん。

e0235910_1358752.jpg

e0235910_1358243.jpg

e0235910_13583686.jpg

e0235910_13585913.jpg

陶芸家・内海真治さんの『浮浪工房』、そのインパクトあるギャラリー外観は有名。
そして、そのお隣に今年の春オープンした石窯ピザとパスタのお店『風露』。
私がお邪魔した2回は、いずれも女性客で大賑わいでした。

e0235910_143378.jpg

e0235910_1434751.jpg

e0235910_144357.jpg

e0235910_1442090.jpg

ガーデンを眺めながら、お天気の良いランチタイムには外のテーブル席がオススメ。
(ただし、虫は多いです)

e0235910_1452992.jpg

e0235910_1454673.jpg

e0235910_148599.jpg

e0235910_146021.jpg

多国籍?無国籍???
...とにかく、店内は不思議な魅力にあふれる空間です。

e0235910_147213.jpg

e0235910_1482382.jpg

e0235910_1483433.jpg

e0235910_1485710.jpg

お食事のあとにゆっくりとギャラリーにお邪魔するもよし
陶芸作品を鑑賞してからパスタやピザを味わうもよし。

時間に余裕をもって出かけたい、そんな場所。

e0235910_14112661.jpg

e0235910_14113617.jpg

“ガーデン”が特に女性に人気なのは何故なのかな。

同行した夫がぽつりと
「ガーデンって、よくワカラン。庭にはオンコでしょ、やっぱり」


....嗚呼 _| ̄|○




『石窯ピザ&パスタ 風露』
■ 住  所:砂川市晴見1北10丁目92-11
■ 営 業 日:金・土・日・月曜日
■ 営業時間:AM11:30~PM2:30 PM5:00~PM8:30


by Okamekikurin | 2011-09-08 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
Commented by saba at 2011-09-09 15:50 x
わああ。面白い。面白い。
壁の削りの入った焼きものとかステンドグラスとか石窯ピザとか!
今度行ってみます!
(´▽`)アリガト!
Commented by michiko at 2011-09-09 17:33 x
横目で見ながら面白いお家だなぁと
気になってました。
そうか・・陶芸の工房でしたか♪
魅力的ですねぇ~❤
庭にはオンコ!! ふ~~む オタク夫さまは
和風なのね~(笑)
ちなみに子供のころ、オンコの赤い実はよく食べましたよん。
Commented by ポンママ at 2011-09-09 20:23 x
庭にはオンコでしょ!!!
これ、最高です~~~(*^◯^*)笑わせていただきました~

いやー素敵なところですね
遠いけど「花さんぽ」とともに行ってみたいお店ですねー
メモメモ・・・
Commented by Okamekikurin at 2011-09-09 22:21

★sabaさん★
とてもユニークかつ魅力にあふるる空間です。
レストランも、ギャラリーも、それぞれに楽しいですよぉ。
ピザも美味しいですが、パスタもおススメです...写真がうまく撮れなかったもので、ブログには画像アップしていませんが。
ガーデンの写真撮影の際にはスタッフさんに声をかけましたら、とてもとても快くOKをいただきました。sabaさんも是非、デジイチとご一緒に行かれてみてくださいませ~。駐車場もありますヨ。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-09 22:22

★michikoさん★
あの個性的な外観のギャラリーは、レストランが出来る以前にはなかなか入る勇気がありませんでした(笑)
でも、陶芸家・内海先生はとても気さくなお方でいらっしゃいました。
こういうテイストのレストランが、この管内には今までなかったかも...
なもので、混んでいる時はかなり混んでます(^_^;)...しかも女性客が圧倒的に多い!

KなゆきYすこさんにお聞きしたのが最初だったのですが、その後、色んなかたからこのお店の情報をいただきました。何故か皆さん、「ブログの写真にいいよー。撮っておいで~~」とおっしゃいます(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-09-09 22:23

★ポンママさん★
コチラのお店もいずれは「スロウ」系の雑誌にどどどーんと登場しそうな予感がします(笑)
空知もなかなか穴場が多いんですよねぇ。住んでいても知らない場所もいっぱいです。

オンコ....言われてみると、この種のガーデンにはありえないかもですよね(笑笑)
何せ、昭和テイストのオトコなもので(^_^;)
去年、旭川のU野ファームに行った時も、か~なり退屈そうにしていたっけなぁ、ウチの夫。
Commented by 眼志 at 2011-09-10 01:09 x
内海さんはお元気でしたか?
大昔多少のご縁が有りまして、差し上げた物のお礼にと
不思議な形の急須(長方形なんだよ)をいただきまして
いまだに食器棚の中に鎮座しております(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-09-10 02:35

★眼志さん★
ハイ、内海さんはお店が繁盛しすぎて疲れ切っていらっしゃるようでした。
この夏、ピザの石窯の熱気でだいぶお痩せになられたのでは...と思います。
長方形の急須、今度画像で見せてくださいっ!(興味津々。笑)
あのお方のワールドは、ユニークかつ狂気、陽でもあり陰でもあり、ストレートなのか複雑なのかどちらでもあるのかと。首かしげながら見入ってしまいますね。

それにしても風露さんは女性に大人気!
週末ランチのテーブルを囲む中年のパワフルな女性たち...おうちでご亭主様はどんな昼食を召し上がっているのかなぁと、密かに想像してしまいました。あ、我が家を棚に上げてますがね(汗)


<< トリカブト??      勝負BAG♪ >>