ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

いただきものアレコレ。

夫が不在の日々は食生活が不規則きわまりないのですが。

皆さまからの「いただきもの」のおかげで、胃袋そのものは大いに満たされております。
(感謝っ!)

e0235910_912851.jpg

岐阜のかよ♪ちゃんから、今年も送っていただきました。

e0235910_9210100.jpg

初物の栗だけでつくられたきんとん。
そして今年は、新製品でしょうか、栗きんとんのロールケーキも!

e0235910_93356.jpg

きんとんのやさしい甘さ、ついつい何個でも食べたくなるのですが...
そこをグッッッとこらえて、ネ(笑)

かよ♪ちゃん、いつも温かなお心遣いを有難うございます~(^^)/

e0235910_95942.jpg

honokaママさんからいただいた、瀬棚のお土産です。
ワカメは美容と健康の味方ですね~。

e0235910_96613.jpg

「黒米」は、管内では深川産が有名です。
そっか、今金町でも作られているのですねぇ。

e0235910_965975.jpg

いつもの白米に、ほんの少し混ぜて炊くだけで。
こんなに綺麗な色のご飯になるのですよ~。

黒米の、プチプチとした食感がいいですね~。

e0235910_982177.jpg

ワカメは色んなお料理に使えるので、とっても重宝します。
さささっと盛り合わせるだけで、手軽に一品ができてしまうのも有難い!

e0235910_993873.jpg

お豆腐との相性も抜群。
瓶のなめ茸、これも手抜き主婦の味方(笑)

e0235910_9103529.jpg

炒め物にも活用できますね~。
きのこと卵でコラボです。
味付けにオイスターソースも加えてみました。

e0235910_9115580.jpg

じゃこと合わせて佃煮風に。
これはズバリ、ご飯がすすみます!

honokaママさん、いつも美味しい&楽しいひとときを有難うございますっ(^^)/


e0235910_912578.jpg

千葉の姉が送ってくれた、北京のお土産です。
「牛皮糖」という名前のイメージがね、何となく引いてしまう感じだけど(笑)
あちらではかなりメジャーなお菓子のようです。

決して牛の皮を使っているわけではありませんよ~(^_^;)

e0235910_9145517.jpg

ピーナッツが入った、飴というかお餅というか、そんな感じのお菓子ですね。
味が独特ですが、私は結構ハマってました♪

e0235910_915589.jpg

あ、これは食べ物ではありませんヨ。
七宝焼きのトリさん。
やっぱ色合いが中国らしいですね~。

e0235910_9172598.jpg

ちっちゃくてとても可愛いのです。

姉ちゃん、いつもアリガトね~。
来月、待ってるよ~~んっ!


e0235910_918312.jpg

そしてこの、「白い液体」。
カッコとじさんからいただいた、幌加内蕎麦祭りのお土産です。

白い飲み物...といったら『カル◇ス』が有名ですが、これはちょーっと違います。

e0235910_919822.jpg

「へっ???」
...と、思わず目がテン。

じっしゅうせいひん?????

e0235910_9203365.jpg

その名も、『幌高サワー』о(ж>▽<)y ☆

幌加内高校の、実習製品なのですねぇ。
そのまんまネーミングが、却ってインパクト大ですわ。

e0235910_921471.jpg

ずばり、言います。
お世辞抜きで、言います!!!

すっっっっっごく美味しいです、この『白い液体』(笑笑笑)
幌加内高校さん、是非ともこの『白い液体』を、オンライン販売してほしいものです。

カッコとじさん、いつも爆笑ネタを有難うですっ!(^^)/

by Okamekikurin | 2011-09-13 09:35 | 飲む食う | Comments(4)
Commented by Lupin at 2011-09-13 13:06 x
昨日お蕎麦やさんで食べたざる蕎麦。
そば粉は「幌加内」って店の壁に張っていました。
そこは月や曜日によってそば粉が変わるのでいつも楽しみにしています。
何かと幌加内つながりでした、、、。
Commented by カッコとじ at 2011-09-13 20:25 x
この写真、kikurinさんだったらこう飲んでくれるだろ~のイメージそのもの!! レモンの添え方までピッタリ!。氷の揺れる音まで聞こえてきますわ(*^^)v。

ママの味?初恋の味?オトナの味?やっぱり青い味?
飲み比べたことないからわからんけど・・(うふっ)。

男女別のそばの早食い競争。やっぱりオンナは凄まじかった。てっぺんにいくときのオンナの姿はアレもコレもドレも同じなのねっ。

色づく季節になりましたなぁ~  (#^.^#)

明日またよろしくお願いします(@^^)/~~~
Commented by Okamekikurin at 2011-09-14 00:25

★Lupinさん★
そば粉が変わるお蕎麦屋さん!!!これは驚き(*_*)です。大抵は「何処そこのそば粉を使用しています!」というのが売り文句ですからねぇ。けど、意外とこの発想はウケるような気がします。

そういえば、ブログ削除されてしまったのですか???
別な場所で心機一転リスタートでしょうか。
落ち着いたらまたURL教えてくださいね~。

今日はジェットコースターのようにめまぐるしく色んな事がありました。人生、本当に色々です...よくも悪くも。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-14 00:26

★カッコとじさん★
いやぁホントはね、レモンとペアで『チェリー』を添えたかったんですよ。けど、レモンは大抵冷蔵庫に常備しているのだけれど、さすがにチェリー缶なんて置いてないですから(笑)
頭の中で、この画像にチェリーをプラスしておいてくださいませ~<m(__)m>

嗚呼...私も新蕎麦食べたいです。
浦臼のぼたん蕎麦まつりには行きたいものです...早食い競争には出ませんけどネ(笑)

さっきAちゃんからメイル来てました~。カッコとじさんのところにもいったかな。詳細は明日っ(^^♪



<< 寝よっか      赤い空 >>