ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

寝よっか

e0235910_1435884.jpg

我が家のびび太@ヨウムは自分が眠たくなると
「さっ、びび太、寝よっか」
と繰り返し言い始めるのですが。

たまに
「さっ、ミカちゃん(※私の名前)、寝よっか」
とも言います。

それは単に、覚えている言葉を抱き合わせているのだろうけれど。

...もしかしたら私を誘っているのかもしれません。



ヨウムってね、時おり不気味なほどに人間っぽいなと思える瞬間があるんですよ...。

by Okamekikurin | 2011-09-14 01:53 | トリ | Comments(17)
Commented by 眼志 at 2011-09-14 09:44 x
びび太の中の人が言ってるんでしょ?(笑)
Commented by maru at 2011-09-14 10:56 x
↑爆笑!

本当、ヨウムって限りなくヒトっぽい瞬間がありますよね。
勝手に言葉を組み合わせてもちゃんと通じる単語になっているし(笑
一日の生活リズムの中でこの時間にはこの言葉を言う、とちゃんと認識しているところが
素晴らしいと思います。
我が家の場合も「もっち君、寝よっか」だけど「○○ちゃん、寝よっか」とは誘ってくれませんの。。。
Commented by インコ母 at 2011-09-14 13:27 x
KIKUさん。 やっと来れました。

「さっ、びび太、寝よっか」ですか(^^) うん、これは誘ってますね。
いいですね~~、ウチのインコ達なんてアクビをしてるだけです。
その前に私がアクビをするんですけどね。

KIKUさんのお名前を言って「寝よっか」とは羨ましい♪
私もびび太ちゃんに言われてみたいですよ~~。
ってことで、疲れてる私に「びび太ちゃんを暫く貸して~~」
なんて、私ったら何を言ってるんだか(笑)

あーー、もう20年若かったら・・・ヨウムちゃんお迎えするのになぁ。。。
いや、ウチだったらロクな言葉を覚えないか・・・。
Commented by HIRO.Y at 2011-09-14 13:45 x
う〜ん 寝てみたい ってCMがあったな 誰も憶えてないと思うけどw
Commented by インコ母 at 2011-09-14 15:01 x
大分前になっちゃいましたが。

「カナリヤ」さん。 行きたかったです!
あの日は台風で雨でしたよね。

KIKUさんの買われた「ヨウムプリント(?)のバッグステキですーー(^^)
インコもオウムも大好きですが、ヨウムちゃんの「不思議な魅力」にはKOの私。

札幌市の鳥さんは「カッコウ」でしたか! 仙台市の鳥も「カッコウ」なんですよ。
私の実家は、仙台より北の○○町なので、鳥さんも花もありましぇ~~ん。 ちょっと寂しい・・・。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 00:36

★眼志さん★
私もねぇ、びび太の中にはちっちゃい人間がいるのかなあって思いたくなることあるんです。
実は私、夜じゃなくて昼シャワー派なんですけどね、素っ裸でびび太の前を歩く時、ナニゲにオヤジ視線で見られているような気がして仕方がありません。あはははっ。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 00:37

★maruさん★
やっぱ体内時計なんだろうかねぇ。実に正確に始まるのだよなぁ「びび太、寝よっか♪」が...。
けどたまに、朝ケージの覆いを取った直後に言う事もあるのよー。朝のイッパツ目があの一言っていうのもかなりウケます(笑)

ただ、不思議なのは、夫は私のことを「ちゃん」付けでは呼ばないんですよ。
一体誰がびび太に「ミカちゃん」という言葉を教えたのか??少なくとも夫が教えている場面を見たことはないのですわ。でも我が家には夫か私しかいないわけで...
うーん、ミステリー(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 00:38

★HIRO.Yさん★
あれ???私も知らないや...。
何のCMだったのだろう???

...と思ってWebで検索してみたら。
出てきましたっ!!!!
三船敏郎さんが言ってたのですねぇ。
フランスベッドのCMかぁ....そういうのがあったのですねぇ。知らなかったですよぉ。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 00:39

★インコ母さん★
インコが眠たいときの、あのアクビ。可愛いんですよね~(←親馬鹿。笑)
びび太がこのセリフを言うのは概ね夜8時45分くらいからなんです。
この時間を過ぎてから下手に放鳥などしてしまうと、却ってコーフンしてしまうのかケージに帰らなくなっちゃいます。

カナリヤのイベントの日、台風の影響もあって風が強い日でしたね~。
でも、トリさん大好きなお方が次から次から会場にいらしてましたよ。
第二弾、第三弾、是非開催していただきたいものです!!!

インコ母さんこれからますますお忙しい日々になりますねぇ~。
楽しくもあり、大変でもあり、でしょうか。
どうぞ肩の力を抜いてストレスにならないようにお過ごしくださいませネ。

Commented by カッコとじ at 2011-09-15 00:45 x

哀愁DATE。
日々是悶絶(@_@。

さっ 寝よっか。

さっ 寝よっか。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 06:26

★カッコとじさん★
昨日もお疲れさまでございました~。
DATE(笑)
あれはイロンなものが合体するでしょー。
悶絶好きなお人に是非(笑笑笑)
トシちゃんって、そういやお元気なのかしらね。
イッポンでもニンジンだったっけ、そんな歌もあったっけな~。

さて。来週からいよいよ佳境です。
ドリンク剤用意しますか?( ̄▽+ ̄*)
Commented by こたつ猫 at 2011-09-15 11:20 x
ヨウムって、賢いんですよ。

某アレックス君見たいにね、言葉を覚えてその意味を理解し言葉を使う。
その点では、ボウシは馬鹿です(^^;
でもそれが可愛んですがね。
Commented by インコ母 at 2011-09-15 19:12 x
KIKUさん。 ちょっとお部屋をお借りしますね。

これこれ こたつ猫さんや。
ヨウムさんが賢いのは解りますよ。
覚えた言葉を適切に使いますものね。

でも・・・「ボウシはバカで それが可愛い」とはなんですかーー!
ウチの2羽なんか・・・う~~む。 やっぱりアホに見えてしまった(--;
Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 21:25

★こたつ猫さん★
アレックス君は、タダモノヨウムじゃなかったですよねぇ。
ヒトの世界にも「天才」はいますけれど、ヨウムの世界にもいるものだな、としみじみ感じましたよ。動画などを拝見しながら。

ボウシちゃんと暮らしたことがないので、想像がつきませんっ(^_^;)
でも、ヨウムとはまた違った味わい深さがあるのでしょうねぇ。
きっと笑いが絶えないのだろうなぁ~~~ボウシちゃんとの暮らし♪

びび太はボキャブラリはヨウムとしてはかなり少ないんですが、「今日ねぇ、何々がかくかくしかじかだったんだよぉ~」ってな調子で私が話しかけると、「ふぅ~~~ん」とか「あっはっはっはっ」とか、そういう相槌は返ってくるんですヨ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-15 21:27

★インコ母さん★
あはは。どの種類であれ、みぃんな可愛いことには違いないですよねー(^^♪
ボウシインコちゃんの、あの黒いお目目と長いまつげ。ヨウムにはあり得ません。
エメラルドのように美しく輝く羽の色もね、グレイパロットとは別世界のトリさんだわー。

ところで、全然違う話になりますが。
たった今、ニュースで見たのですけれど、旭川駅前のエスタがなくなってしまうのですねぇ。旭川でさえも他市のように駅前空洞化になってしまうのだろうか...
なんか、淋しいですネ...

Commented by インコ母 at 2011-09-16 05:28 x
え、そうなんですか! 旭川でも駅前が寂しくなりつつあるのかな・・・。

札幌とは違い、雰囲気がのんびりした街でしてね~。
お盆に行くと、高層ビルもマンションも少なく(無い?)
空がやたら広く見えて、田舎育ちの私はそこが好きなんですけど。

言われてみたら、ほんの数年前に「スーパーも郊外に大型店」が出来ていました。
やはり広い駐車場が無ければ 客足が落ちるのかも知れませんね。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-16 23:07

★インコ母さん★
ニュースでは、エスタの建物の中のホテルは継続営業すると言っていたと思います。
それにしても、駅直結のテナントビルだけに、あそこが空っぽになってしまうのはイメージがちと淋しすぎますよね。
郊外型のスーパーがどの街にもずいぶん増えましたねぇ。
確かに便利ではあります...
でも、旭川の買物公園は何とか頑張っていただきたいですよ~。



<< この命      いただきものアレコレ。 >>