2011年 09月 16日

鉄路展を訪ねて

e0235910_058716.jpg

今年も『小樽・鉄路・写真展』にお邪魔してまいりました!

去年の鉄路展以来ですから、ここを歩くのはちょうど1年ぶりです...

会期中の荒天も乗り越えた沢山の写真たちが、初秋の空の下にひときわ美しく
訪れる人々に感動を与えていました。

e0235910_123040.jpg

e0235910_124051.jpg

e0235910_125167.jpg

e0235910_13415.jpg

e0235910_13149.jpg

e0235910_135880.jpg

『ぐんそーさん』の写真展にお邪魔したのは、今年5月のことでした。
あの日の感動を、いまなお鮮明に覚えています。

そしてこの鉄路展で再びぐんそーさんの写真に逢える、と。
待ちわびておりました。
...季節は夏へ、そして夏の終わりへ。

ゆるやかに
それでいて
駆け足で

e0235910_1173991.jpg

再会の嬉しさは、
恋い焦がれた人にようやく逢えた瞬間のようで。

椅子に腰かけながら、しばしの間

ただただ、
見つめておりました。



e0235910_1195563.jpg

e0235910_120996.jpg

参加されたカメラマンさん達は、お若い方が多いのでしょうか。

1枚1枚に込められた想い、熱意、愛情、
色んなものが入り混じり、
凝縮され

静止画でありながら
そこには
動的エネルギーがあり

そして
深い感動があるのです。

e0235910_1202548.jpg

e0235910_1204743.jpg

旧きもの、新しきもの
それらが
混在・融合するマチ、小樽。

いつか
たっぷりと時間をかけて
散策してみたい。

e0235910_1231073.jpg

e0235910_1233266.jpg

e0235910_1234451.jpg

e0235910_1235843.jpg

e0235910_1241196.jpg

e0235910_1242271.jpg

e0235910_124369.jpg

e0235910_1244664.jpg

e0235910_1245941.jpg

e0235910_12594.jpg

e0235910_1252248.jpg

e0235910_1253321.jpg

e0235910_1254332.jpg

e0235910_1255514.jpg

e0235910_126667.jpg

e0235910_1261737.jpg

e0235910_141536.jpg

e0235910_1263661.jpg

e0235910_2183293.jpg


by Okamekikurin | 2011-09-16 23:55 | シャシン | Comments(14)
Commented by HIRO.Y at 2011-09-17 07:35 x
さーせん、来年は芸風変えて復帰しまふ
Commented by のりー at 2011-09-17 14:10 x
小樽の街の雰囲気って、独特のものがあるよね。
私も時間をみてカメラ片手に、ゆくりと散策をしたいと思ってました。
写真展はまだ行ったことがないのですが、素晴らしい写真、たくさんあるんだろうな
Commented by おさむ at 2011-09-17 15:55 x
初コメさせていただきます。
鉄路展ってどんなかなぁ~?と思いオフィシャルWebサイト見ました。
野外での写真展なんですねぇ!
お天気に左右されるから運営の方々も苦労が多かったでしょう。
特に今年は台風の影響で風雨が強かったのでは?
数多く展示されてる作品の中から、自分のお気に入りを見つけるって楽しいですね。

小樽はまだ行ったことありませんが、来月お寿司を食べに行こうかなぁと思っています(笑)
時間があれば運河や倉庫街、坂などを撮りたいのですが…。
Commented by 眼志 at 2011-09-17 22:19 x
私もいまだに小樽好きだよ
かつて半分住人化していた頃、隅々まで歩いた歩いた(笑)
あのまま住み着いてしまえば良かったんだけどね
色々な事が有ったからしばらく離れてるうちに機会を亡くしちゃった
Commented by Okamekikurin at 2011-09-18 00:57

★HIRO.Yさん★
来年は、水中写真家HIROさんのデビューですね!
新たなる感動の世界、楽しみにしていますよぉ~~~(^^)/
(けど、ユニットバス動画も見せてーw)

今日も今日とて、某Yのつくカメラ屋さんのレンズ売り場でハァハァしてしまいました(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-09-18 00:58

★のりーさん★
観光客さんでごった返す通りはさすがにあまり歩きたいとは思わないのですが、ひょいと小路に入ったあたりがものすごくイイ感じなんですよねぇ。
坂の風景というのも、なかなか味わい深いなと思います。

海のある街に住んだことがないので、日常の中に海があるというのは憧れます。あるいは雪の小樽。のりーさんだったらきっとものすごぅくロマンティックに撮ってくださるのではないでしょうか(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2011-09-18 00:59

★おさむさん★
ようこそお越しいただき有難うございます~~~(^^)/
おさむさんの『秋の北海道ツアー』まで、いよいよあと二週間ですねぇ~。日中はともかくとして、朝夕は結構ひんやりとしてくる時期なので、羽織るものをお持ちになってくださいねー。

富良野・美瑛も広大な景色が素晴らしいですけれど、小樽の街撮りも楽しいですよぉ。
今回のご旅行で、もしもお時間に余裕があるようでしたら是非、お出かけくださいませ。美味しいものも沢山あります!お寿司もスイーツも、なんでもありますよぉ~(笑笑)
...ん?おさむさんは甘味系もオッケでしたよね?

Commented by Okamekikurin at 2011-09-18 00:59

★眼志さん★
眼志師匠のイメージって、すごく小樽が似合いますよね。なんでかしら。
そういえばS師匠さまも小樽撮りがお好きだとおっしゃってましたよねぇ。(お元気なのかしら?)

この間のダブル虹、いいタイミングでしたねぇ。
眼志師匠ってナニゲに虹に出逢うチャンスに恵まれてますよね。虹アンテナ、わけてほしいよー。

今日はサツエキ前の東急さんで、かま栄のかまぼこ買いました(笑)

Commented by おさむ at 2011-09-18 16:00 x
お気遣いありがとうございます。
最低気温はこちらより10℃以上も低いですからねぇ。
ただ、私は寒さはへっちゃらで暑いのが苦手なんですよー。
2月に0泊2日で行ったときも、強風の美幌峠で日の出を待ってました。
(その時の写真はこちら☆http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1888635540906.2113915.1391984363&l=0b80dc8bfa&type=1)

あっ、スイーツは大好きですよ!^^
ケーキバイキング行っても十分元はとれますから (笑)
10月の旅行は初日にYさんと富良野~美瑛、二日目・三日目は今のところ未定です。
天気予報と紅葉情報見ながら現地で決めることになりそうです。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-18 20:55

★おさむさん★
おやっ(^^♪ おさむさん、フェイスブックにもいらしたのですね~(私も名前だけは在ります。笑...って、ミクシも皆さんの日記を拝見するだけのほぼユーレイ会員なのですが。(^_^;))

おさむさんはスリムなお方のようですから、寒いのは苦手でいらっしゃるとばかり思っておりました~。私は皮下脂肪がたんまりある割には寒さがダメでして。きっぱり“夏女”でございます...もうこのくらいの涼しさになってしまうと冬眠モォドが始まります。トホホー。

いやぁ、太らない秘訣を伝授していただきたいですわ。スイーツ大好きなのですが、食べると三倍返しになってきそうです(汗)
富良野も、美味しいスイーツがありすぎて行くたびに闘いです。はははっ。
Yんぐちゃんもおさむさんにお逢いできるのをとても楽しみにしているようですよ~。

Commented by ぐんそー at 2011-09-18 21:21 x
紹介して下さってありがとうございます。
風雨対策が出来ていれば、
ヘナヘナへなちょこ写真を御見せせずに済んだのですが。
来年はもちっと頑張ります。

>>HIRO.Yさん
まったく、アナタがいないから、
酔いつぶれるまで安心して呑めなかったじゃないですか。
反省してください。うん。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-19 06:46

★ぐんそーさん★
今年の鉄路展は、中盤でがっつり荒天にやられましたものねぇ。
会期が長いから、まぁ雨ナシで乗り切ることは毎年無理のようですが...今年の暴風雨はちと痛かったですね。心配でつい、スタッフさんのブログに何度もお邪魔してしまいました...関係者の皆様も、さぞやご心配されていたことでしょう。
終了前日に自分が伺った時は、暑からず寒からずの心地よい空気でした。暴風雨を乗り越えた写真たちはさまざまにウェーブを描きながらも誇らしげでした。

1年後、は、すごく先のことのようだけれど、案外と早く、そして「確実に」やってくるものですよね。
楽しみにしてます、来年も!!!
そうそう、そうっっっ!来年のHIROさんの、水中写真家デビューお披露目もね(^_-)

※私も意識失うまで飲みたい....(^_^;)ここ二十年以上、そういう思いきりがなくなってしまい。なんかさびしい(笑)

Commented by こたつ猫 at 2011-09-19 09:43 x
なんだろうね~~~
KIKUさんの写真って、ほのぼのするんですよね~

なんでだろう?
Commented by Okamekikurin at 2011-09-20 00:16

★こたつ猫さん★
う~~~む。キホン、ユルユル人間ですからねぇ。撮影時のキンチョー感、もとい集中力のなさでしょうか(汗)
マクロ撮影の時なんかは息止めてるくせにオナラ出たりするしなぁ(オイオイ)
こたつ猫さんの撮られるような、とぎすまされたカッチョいい写真を目指しているのですけどねぇ。運動神経なさすぎだし反射神経鈍すぎるし。車庫入れ出来ないし。
んー。

...って、話がどんどん離れてくよ~ぅ。

ところで、写真っていうのは「人」が出るものなのですかねぇ。実は密かに気になってることの一つなのですヨ。



<< 靴下シーズン到来~♪      この命 >>