人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

何気ない陽溜まりに揺れる花

『淡紅の 秋桜が 秋の日の
何気ない 陽溜まりに 揺れている~♪』

かつて山口百恵さんが歌ったあまりにも有名な曲、『秋桜』。

この歌詞、この表現、この言葉の紡ぎ方。
たったこれだけの言葉なのに、その情景が浮かんでくる。

さだまさしさんって、すごい。


何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7293911.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7294753.jpg

今年も丸加高原のコスモスを撮ってみました。
michikoさん&sabaさんとご一緒させていただいたオフ会の日、
そしてその二日前の夕方にちらりと訪れた時に撮影しました。
去年のと、一昨年のと、比較すると全然進歩のない自分の写真(泣)

でもね、春に桜、夏に向日葵、
秋はやっぱりコスモスを。
毎年一度は撮っておきたいのです~。


...あれっ?
冬は何を撮ればいいんだっけ???

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7295747.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_730655.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7301789.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7302763.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7303755.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7304727.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7305546.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_731576.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7313725.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_731489.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7315868.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_732976.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7321988.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7323021.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7324266.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7325488.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_733686.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7332298.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_733391.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7335244.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_734382.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7341222.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7342246.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7343520.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7344616.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7345645.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_73566.jpg

丸加高原のコスモスは、平地での開花時期よりはやや遅め。
満開での撮影を狙いたいと毎年思うものの。
大抵は途中で台風や大雨の影響を受けてしまう。

花の傷まない早めの時期で訪れるのがいいのか
覆い尽くすグラデーションを待つのがいいのか
これがなかなかムツカシイ。

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7485921.jpg

何気ない陽溜まりに揺れる花_e0235910_7352724.jpg

(※平成23年9月14日・16日撮影)

by Okamekikurin | 2011-09-20 23:55 | シャシン | Comments(14)
Commented by michiko at 2011-09-21 08:24 x
おはようさまです。
Kikurinの撮る花のフォトは気持ちがほわ~~っと
心地よいです❤ とっても素敵^^
満開の風のない青空の日になかなか出会えませんね~(笑)
Commented by saba at 2011-09-21 08:59 x
今日は更新できそう〜と思っていたら、Kikurinさんの写真がアップされてる〜(^-^)
どれもこれも綺麗ですね〜。蜂さん!
八重のコスモスみたいなのもあったんですね。
14日は晴れてましたか?コスモスはやっぱり青空が似合いますよね。
Commented by カッコとじ at 2011-09-21 09:37 x
薄紅のコスモス♪・・・改めてこの写真を見て思いました。可憐でギュッとしたら折れそうで、だけど芯が強くて・・少女のよう。部活中心の学校生活に片思いの男の子がいて、部活と恋に揺れる少女って感じかな。

その姿は白いTシャツと青いブルマ。  デへへ~。
いつの間に けがれたオトナになってしまったんだろ~~~。
好きよ好きよキャプテン♪って歌ってたあの頃はセピア色してますワン(>_<)。


さてとッ 行動開始っと!。

あっ、冬は雪のかぶったナナカマドが好きだな(#^.^#)

Commented by ぴこぴ at 2011-09-21 12:25 x
なんだか自分までコスモス撮った気分になりました*>>>>(●^o^●)<<<<*
この2年程コスモス行ってないナァ・・・・
今年はもう遅そうだし・・・
行きたい時と行ける時が中々合わない日々でしたT.T)
今回の台風で花は散ってしまいそうだね~。。
早めに撮れて良かったですね(*^ー^*)♪
Commented by おさむ at 2011-09-21 14:08 x
花の写真を撮ろうとすると、毎年同じ時季に同じ場所へ行くことになっちゃいますね。
京都のように名所がたくさんあれば良いのですが・・・。
私は冬はイルミです!東京でいろんなXmasツリー探します(笑)

話は変わりますが、初日にT川市のHスエヒロに泊まるかも?です。
海の幸が美味しくて、ワインのあるお店ってご存知ですか?
美瑛で食事してからなので9時過ぎになると思いますが。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-21 23:50

★michikoさん★
有難うございます~、michiko師匠っ!
丸加のコスモス、なかなかムツカシイですよねぇ撮るのが...
間近で見ると結構茎のあたりとか傷んでるし(^_^;)
オフ会の日は、撮影にはあまりにも強風でしたよねぇ。
今夜からの荒天で、またまた一旦は高原の景観も下降気味になっちゃうかもですねぇ。
その後、お天気回復して持ち直すのを待ってからリベンジしようなかぁ。
やっぱ、風が弱い日に落ち着いて撮り直したいです(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2011-09-21 23:51

★sabaさん★
久々のオフ会、楽しかったけれどお天気がちと辛かったですもんねぇ。
帰宅してからの空は、そりゃもう見事でしたが(苦笑)
14日は夕暮れ前に行っておりましたが、結構日射が強くて汗ばみましたよ~。
でも、お花がまだ咲きそろっていないので、訪れた人も皆さんあっという間に帰ってしまいました。

今日の日没直後の赤い空、ご覧になりましたかぁ?
私は二胡教室に向かう途中、列車の中から見ておりましたが、恐ろしくなるほどの色でした。綺麗というよりは、何かざわざわと不安に感じてしまいましたよ。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-21 23:52

★カッコとじさん★
♪好きよ好きよ~キャプーテン♪のツインズさまは今なお歌い続けてますよねぇ。すごい。永遠の女学生(笑笑)
昨日、ヤフーからの記事でピンクレディの画像を見ましたが、あのお二方も頑張っていらっしゃいますねぇ。美をキープするための出費も相当なものだと思うけれど、努力も半端じゃないのだろうなぁと、相変わらず露出大のコスチュームを見ながらそんなことを考えてました。

初雪の頃のナナカマド、あれは私も撮りたいのですよぉ。
舗道で見ると、結構位置が高いんですよ。カメラ構えて見上げていると、二の腕がプルプルします。毎日やってたら引き締まるかなー( ´艸`)


Commented by Okamekikurin at 2011-09-21 23:53

★ぴこぴさん★
ぴこぴさんのところ、台風の被害は大丈夫でしたか???
北海道は今夜から風が強くなってきて、明日がヤヴァそうです。
このところ一気に寒くなってきて(涼しい、というよりは“寒い”なのですヨ~)、夏の間はレギンスなんてまとわりついて暑苦しい!とか思っていたのに、既に「レギンスじゃ寒すぎる~」になってきちゃいました。

そっか、そちらはもうコスモスのお花も終わってしまったのですねぇ。
コスモス撮りながら、「ぴこぴさんならばどんな風に撮るだろうなぁ」と、ふと考えていたのですよぉ。来年は是非、撮ってお披露目を~~~!

Commented by Okamekikurin at 2011-09-21 23:57

★おさむさん★
なるほどー!冬はイルミの彩りを撮るというテがありましたか!
(そーいえば私も前回の冬は札幌のイルミネーションを撮りに行っていたのでした)
う~ん、ロマンティックな思考が皆無なので「地吹雪でも撮ろうかしら~」なんて考えておりました(せめて雪の結晶とか、北国らしい発想しなくてはねー。あはは)。

えっ???(^_^;)
...ツアー初日、T川にご宿泊されるかも、なのですか???
美瑛からでしたら旭川方向に向かわれるのかな、とばかり思ってました。旭川市内でしたら美味しいお店も沢山あると思うのですが、T川のお店は飲み屋さん以外はクローズが早いのですよぉ。ワインを置いているイタ飯系のお店も、9時半とかにオーダーストップになってしまうのです。ホント、小さなマチなもので...。

ニュースで台風のものすごい映像が繰り返し流れてますが、おさむさんのお住まいのあたりも大変なのでは??
今年は自然の神がお怒りなのでしょうか...北海道はこれから荒れるようです(T_T)

Commented by GIF at 2011-09-22 00:44 x
冬は冬のアルテ(笑)、春は春のアルテ♪、夏は夏の、秋は秋の・・・(^^;

昔、“むしむし大行進”という子供向け番組があったんだけれど、ホラーより何より恐ろしかったことを思い出してしまいますた。スマソ。
始まりは陽気に♪むしむし大行進♪わ~い♪って感じな曲だったのに、虫虫虫が実写で登場して・・・。きっとこの番組がトラとウマよ。
Commented by おさむ at 2011-09-22 01:26 x
お陰様で我が家は大丈夫でしたが、町内には浸水した家もあるみたいです。
一時は台風の目が通過するかなぁ~と思いましたが、50kmほど東の浜松市に上陸しました。
北海道はこれからですからお気をつけくださいね!

そういえば昨年のホワイトイルミは第30回に釣られて私も行きましたよー。
Mぃさんと「初めまして」で、テレビ塔上ったりスイーツ&海の幸の食べ歩きでした(笑)
今回はYんぐさんと「初めまして」ですが、食事した後お送りして翌日は支笏湖・洞爺湖方面なんです。
なので、T川と札幌で2~3のホテルをチェックしてあります。
Mぃさんも間際にならないとご都合がわからないし、天気予報もまだですから。
まぁ、いざとなればネットカフェで仮眠してお風呂は日帰り温泉って手もありますからね。

二日目の夜は倶知安在住の友達と小樽のお寿司屋さんです。
昨日facebookにログインしたら、偶然オンラインになってたのでチャットして決まりました。
ソウルで出会って以来4年ぶりの再会です。
三日目は天気が良ければ旭岳ロープウェイで紅葉を見に行こうかと思ってます。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-22 16:27

★GIFさん★
春夏秋冬、アルテで決まり~~~♪♪♪
...って、そういえばアルテピアッツァのテーマソングってあってもいいような気がしませんか??やっぱ、歌っていただきたいのはエンヤあたり様かしら(笑)

急に寒くなってきて、一気に虫さんも減ってしまいそうだわー。
虫フォト萌え~~のアタシには残念無念なのだけれど、GIFさんには「ホッと安心」な季節到来、なのかなー。

来月末の、アルテでのアレ第二弾(笑)、人数が前回の半分くらいになる感じですワ。
今度こそ後方の椅子を狙いたいっっっ。

あー。GIFさん、逢いたい。会いたい。相対。遇いたい(笑笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-09-22 16:28

★おさむさん★
おさむさんのお宅はご無事でしたか。安心いたしました。
地震と台風と、ニュースの映像や報道が交互にランダムに出てきて、もうどっちがどっちかわからなくなりそうです。
今年は3月のあの日以来、どうにも心が落ち着きませんね...

実は札幌のホワイトイルミネーションを一緒に見たカップルは別れる、というジンクスが昔々ありました(笑)今は誰もそんなことを言わなくなりましたが...一体全体誰がどんな状況から言い出し始めたのか、不思議です。
週末の連休、お天気が回復したら、支笏湖方面も結構渋滞があるかもですよー。北海道の渋滞は、本州のそれに比べると全然ラクちんですけれどネ(^_^;)

未明からずっと風が強いですが、どうやら台風は東の方に抜けて行ったようです。
なんと、黒岳から初雪の便りですよ、、、、我が家は今シーズン初ストーブでした!!!
日中と朝晩の寒暖の差が激しい時期なので、お召し物、多めに用意していらしてくださいね~。美瑛は紅葉には少し早いと思いますけれど、あの丘はどんな季節に訪れても美しいですから。どうぞ思いっきり満喫されてくださいませネ。



<< 土に還るいのち      つい。 >>