2011年 09月 25日

ぼたん蕎麦に舌鼓

e0235910_1631985.jpg

e0235910_16312314.jpg

e0235910_16313648.jpg

コスモスの画像を毎年この時期には必ずブログに載せていますが、
このネタもすっかり毎年恒例ですね...(笑)

つくづく自分は行動パターンが同じというか、ブログネタ枯渇というか(苦笑)

e0235910_1633185.jpg

今年は午前中のうちにお邪魔したので、まだ会場もガラガラですよ~。
ハテ、これは私の朝食なのか昼食なのか...

e0235910_16342082.jpg

e0235910_16343651.jpg

食べたところからスタンプをいただきます。
3つ以上スタンプが貯まると抽選できます...今年もやっぱりハズレでしたが。

e0235910_1635335.jpg

e0235910_16355810.jpg

「ぼたんそば」という種類は、空知に住むようになってから知りました。
十割そばのブースが人気ありましたねぇ~。

e0235910_16375819.jpg

これを一人で制覇される方もいるのかなぁ。
麺の太さやゆで加減、つゆのお味も少しずつ違っています。
それもまた、“味わい”ということで。

e0235910_16391716.jpg

e0235910_16394366.jpg

オマワリサンはお蕎麦食べられないのかなぁ~。

e0235910_16401584.jpg

e0235910_16403912.jpg

e0235910_16405758.jpg

穏やかな秋の日。
...この後、通り雨が来ましたが。

外で過ごせる暖かさが、とても貴重に思えてくる時期になってきました。

e0235910_16422113.jpg

e0235910_16425014.jpg

宮島沼にも、秋のマガン飛来です。

e0235910_16433876.jpg

e0235910_16441735.jpg

e0235910_16443474.jpg

e0235910_16445422.jpg

e0235910_16451218.jpg

夕食は鍋だなー。
ぬくもり恋しや~~~。

e0235910_16452698.jpg


by Okamekikurin | 2011-09-25 23:55 | イベント | Comments(10)
Commented by michiko at 2011-09-26 18:01 x
おいしそーっ♪
今年も行ってるかなぁと思ってました。やっぱりね^^
スタンプ4つだっ!
久しぶりに暑いなぁと感じる午後だったけど
もう寒くなってきたね。
なんだかあっというまに秋が終わりそうであせりますにゃ
Commented by Okamekikurin at 2011-09-26 20:12

★michikoさん★
今年の浦臼そば祭りの二日間はまずまずのお天気だったので、冷たいお蕎麦もよく出たのでは???と思います。
外イベントって、気温や天気に思いきり左右されるから...いつぞやは、寒くて寒くて、しかも雨脚が強くて。もりそばやざるそばなんてとても食べられる状況ではなかったのですわ。テントの中を借りて、色んなものが飛んで行かないように必死の形相でかけそばをすすってたこともありました。
お蕎麦を提供する側も、天気予報を気にしながらツユの仕込みとかをされているのだろうなぁと、そんなことをふと考えてしまいました。

ブログネタもすっかりマンネリで、見に来ていただく皆様に申し訳ないなとしみじみ思います。michiko師匠のようにオリジナル作品を生み出せるお方のブログが心から羨ましいです~。
拙ブログもそろそろ......閉め時なのかなー。
...なんて、ね。ナニゲに思う秋の日よ~~~(^_^;)

Commented by michiko at 2011-09-26 20:18 x
なにをおっしゃるウサギさん!
コメントしなくても毎日、隅から隅までじーーーっと見てるもんね。
フォトの目のつけどころがすごいっ!♪
お願いだからやめちゃイヤだす。
年よりの楽しみを残しておいてくれ~~~っ
Commented by connie at 2011-09-26 21:05 x
あーーー、上砂川のそば食べてないしょ~(笑)

私は一昨日の夜、大通りのオータムフェスト 行って来たけど
食べるものが沢山ありすぎだし、並ぶの面倒で。
イイ匂いだけ嗅いで 結局何も買わずに コンビニで
ビールとカルパス買って 娘んとこで飲んでたさ。
私らしいしょ(^^ゞ 

ブログ、私みたいなくだらないの書いてる奴もいるんだから、
それからみりゃ きくちゃんのブログは
スンバラシイっすよ!!!
(私のブログと比べちゃ 悪いけど^_^;)
だからずっと続けてね~!
Commented by ぐんそー at 2011-09-26 22:08 x
浦臼でそんな美味しいイベントがあるとは!
御蕎麦とてもおいしそーです。5人前くらいは行けそうかな。
御蕎麦でお腹イッパイにできたら幸せですね。
ところでぼたんそばって何で「ぼたん」なんでしょうね?
お肉にもぼたんってありますが、関係あるのかなぁ。

宮島沼のレポートどうもありがとうございます。
一応鳥撮りの端くれでもありますので
是非足を運びたいと思います。
Commented by Okamekikurin at 2011-09-27 00:28

★michikoさん★
なんでかなぁ...自他共に認めるブログホリックなのだろなぁ自分、とは思っているけれど、時たまむっしょーにブログをやめたくなる時があります。
...この感覚って、多分ブログを持っているお方ならば大なり小なり経験しているのかなって気もします(^_^;)
多分、自分には今、その波が来ているんだろうなぁ...
時節柄っていうのもあるのかな...雪降ったらブログネタ少なくなるしねぇ...
夏女なもので、ホント、この時期ダメなんです...もう早や冬眠しちゃいたくなる。

来月後半から“出稼ぎの日々”になったら、去年のようにブログを書きたくても書けなくなる毎日になるから...そうなると逆に「やる気」を盛り返すかも(^_^;)(^_^;)
michiko師匠はじめ、いつもお越しいただいている皆様には、本当に心から感謝感謝ですヨー。

Commented by Okamekikurin at 2011-09-27 00:30

★connieちゃん★
いやぁ、ごめんごめんっ!!!
さすがに、5ザル目には突入できんかったよぅううう。
お腹いっぱいになりづらいようにと、温かい蕎麦は避けてたんだけどね。
来年はconnieちゃんのマチのお蕎麦からスタートするぞぅ。

札幌のあのイベントも、すごい人出のようだね~。
「並ぶ」っていうのは、苦手だなぁ...私も。今日も大丸の地下食料品売り場で並んだけれど、あのたかだか数人ですら、隣のレジとか気になって。少しでも早い方へと(笑)

connieちゃんのブログの「ツッコミシリーズ」は永久保存版にしたい面白さだよね。どうしてそこに気づくんだろう???と、街角やスーパーのPOPから見つけ出す視線とアンテナにしみじみ感心します。

それにしても、1年って早いよね。
今月が終わったら、今年はあと3ヵ月しかないんだよぉ。『まゆみスペシャル2011』がどんどん近づいてくるね~~~(^^♪
Commented by Okamekikurin at 2011-09-27 00:32

★ぐんそーさん★
新蕎麦をたらふく食べられるって、コレ何気に極上の贅沢のような気がします。
蕎麦祭りのもりそば1枚は、通常のお蕎麦屋さんでいただくそれよりも気持ち少なめだと思いますので、男性だったら5枚いけちゃうのでは。
浦臼ワイン飲みながら、青空の下で味わうお蕎麦、いいですよぉ~~。
ぐんそーさんも来年は是非是非ぜひっ!!!

ぼたんそばの名前の由来、そういえば何年か前にもブログ友人からご質問をいただいた記憶が。鶴沼ワイナリーのスタッフさんが調べてくださって、文書のコピーをもらっていたはずなのですが...あれは何処へいったかな(汗)
出てきたら、お知らせしますねー。

宮島沼のマガン、この連休中の穏やかな天気で一気に増えた感じですね。
ピーク時には6万羽くらいになっているので、まだまだこれからでしょうか。
ぐんそーさんのお写真、見たいですっ!観たいデスっ!!!!!

Commented by ポンママ at 2011-09-28 09:16 x
お蕎麦っていろんなところでつくっているんですね
菊りんさんのブログでいろんなこと知りました
空知って素敵なところだって思います
蕎麦好きも多いですねー

自分の住んでるところ好きになろうって思っていても
やっぱり千歳には見つけられない

宮島沼もまた行きたいなー
Commented by Okamekikurin at 2011-09-28 21:17

★ポンママさん★
北海道では新得とか幌加内がメジャーどころでしょうか...音威子府の黒いお蕎麦が実は大好きなんですが、あれはなかなか入手できませんね。
ぼたんそばも、とても美味しいんですよ~。

空知は牧歌的風景がいいですね。
穴場もあるし(嬉)

千歳といえば、リニューアルした空港に一度行ってみたいと思うのですが、なかなかチャンスがありません。
我が家もこの先三度四度と転勤があると思うけれど、はてさてどんな街に行くことになるのやら~。住めば都...とにかく自分に言い聞かせてます(^_^;)



<< 指先大のアート      その正体は... >>