2011年 10月 11日

里に秋

e0235910_10153191.jpg

e0235910_10153937.jpg

e0235910_10154912.jpg

e0235910_10201100.jpg

e0235910_101666.jpg

e0235910_10161554.jpg

e0235910_10162427.jpg

e0235910_10163319.jpg

e0235910_10164243.jpg

e0235910_10165362.jpg

e0235910_101734.jpg

e0235910_10171378.jpg

e0235910_10172669.jpg

e0235910_10173959.jpg

今秋、外歩きができるのはあとどれくらいかなぁ。
今月初めの アっとオドロキ初雪の後は、例年の秋景色となりましたね。

そろそろ雪虫が見られそうな予感も。
積雪前の、歩きやすい路面はしみじみ有難いものです。

e0235910_10175186.jpg

(※平成23年9月24日 芦別・深川にて撮影)

by Okamekikurin | 2011-10-11 10:38 | シャシン | Comments(6)
Commented by ポンママ at 2011-10-11 14:10 x
あ~~~~ネコバス
これ見たいんだよね
夜の写真しかみたことないんですけれどどこか公園?

芦別ではゆっくりお話できてうれしかった^^少しの時間でしたがね
遠いところはなかなかね~~~
体力があったらまたお会いしましょう
Commented by カッコとじ at 2011-10-11 14:43 x
なつかしいぃ~。小学校のかえり道、刈り取った稲のカブの上を歩いて帰りましたわ。靴の裏でキュッって音がするんだな~。

当時母は本家に稲刈りの手伝いに行ってた。

帰りを待ってるんだけど、待ちきれなくて、妹と自転車をこいで、4キロほど離れた本家まで迎えにいくんだな~。いくとまだ月明かりの中でもハサカケしてた。今みたいに田んぼの中は大型機械だけが動いてるのではなく、大勢のひとがいた。賑やかだったな~。母の姿をみつけてホットしてた。
そして、月を追いかけるようにして、また自転車こいで母と一緒に帰っていく。
秋の匂いの記憶はその頃にあるように思う。
粋のよかった本家のおばさんが死んだのは15年前の今頃。
秋の匂いに十五夜なんか加わろうもんなら、キュンとなってツンとなってしまう。

今日の写真は郷愁感イッパイでした。
Commented by ぐんそー at 2011-10-11 21:38 x
物凄い秋、秋、秋です。
牧歌的?なが懐かしさを呼び起こします。
そういえば、今年のおコメってどうなのでしょうか。
天候に恵まれたようですし美味しいのかな。
新米が気になる今日この頃なのです。
Commented by Okamekikurin at 2011-10-12 01:18

★ポンママさん★
このネコバスがある場所、「戸外炉峠」(トトロ峠)と呼ばれています。
道央自動車道の深川ICを降りて、2.5kmほど山の方へ走ると道路からすぐ見えます。公園というほどは広くないけれど、展望台という感じでしょうかね...トイレもあるのですが、冬は除雪されていませんでした(^_^;)
深川市内が一望できて、夕日の沈む時間帯なども綺麗ですよ~。勿論、夜景も(^^♪

ポンママさんと初めてお会いした「芦別撮影の日」は汗ダラダラでしたけれど、このたびの夜会は寒かったですねぇ~。千春氏もかつて歌っていたけれど、季節は巡るものなのですねぇ。赤平駅の自販機で買ったココアの美味しかったこと(笑)
また機会があったら色んなお喋りしたいです!写真&カメラの事も、ド素人の私に色々教えてくださいませ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-12 01:21

★カッコとじさん★
すごいっ!!!カッコとじさんのコメント、小説みたいに情景が浮かんできます!!!
先日のエロエロ~会でお聞きした色んなお話と重ね合わせながら読ませていただきました。
人に歴史あり、ですよねぇ。
まだまだ、カッコとじさんのお話をうかがいたい。
ふたりで2市歩きつくしたら、札幌進出もありかも~~(笑笑)

今日は夕方、駅のホームで先日に引き続きS田さんにお逢いしましたよん。私はこれから列車に乗るところだったので、立ち話もできなかったけれど。
それにしても去年の今頃のこと...今なおリアル記憶として生々しくよみがえりますワ。昼休みのアノ部屋、アノ方達との会話、階段や廊下の匂い、トイレのタオルやドアの重さ、まぁ何せ、昨日のことのように思い出されます。
色々ありすぎて涙も出なかったけど...日々「明日が見えない」辛さだったなぁ...。
しかしそれが今は笑い話(笑)だから人生はヤメラレナイっ。



Commented by Okamekikurin at 2011-10-12 05:28

★ぐんそーさん★
クマ出没の秋、どんぐりコロコロの秋、ぐんそーさんの撮られた「秋」を全身全霊で拝見しとぉございます!...ええ、マヂで。

そういえば宮島沼のマガン、この秋はあまり「とどまる」ことをせずに行ってしまったみたいですねぇ(宮島沼のスタッフブログに書いてありました)。朝、ゴミ出しの時とかも頭上を鳴き交わしながら過ぎる隊列を何度か見ましたが..。

雪虫が飛び始めたら、今年こそマクロで綺麗に撮ってみたいと思ってます...が。あのひ弱さがとにかく大変で(^_^;)
肩にくっついているなぁと思ってても、自宅についてみたらもう死んでしまってた~~とか、そんなのばっかりです。くすん。
ぐんそーさん、是非に雪虫模範撮影をヨロシクお願いいたしますデスっ。

新米シーズン到来ですねぇ。
春の日照不足とか、その後の大雨とか、ハラハラする時期もありましたが、我が家でも早速美味しくいただいてますよぉ。自然の恵みに感謝、農家さまに感謝!ですネ~!



<< ケロ子は 見た。      夕張にゃんこ >>