ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

ワンコイン

e0235910_1041872.jpg

e0235910_1041204.jpg

信号機が青に変わって、さて、と横断歩道を渡り始めると。
足元前方に、銀色に光る丸い何かが。


...んっ?

ゲーセンのメダルかな?と一瞬思ったものの

メダルではなくて。
銀色のまぁるいものは、500円玉だった。

e0235910_10413142.jpg

e0235910_10414027.jpg

拾うべきか、無視するべきか...

何せホラ、そこは交通量の多い車道の交差点。
「歩行者信号機の色が変わる前に渡りきらねば危険がアブナイ」
...そんな場所なわけで。

立ち止まる余裕もなく、瞬間的に判断を余儀なくされる自分。

e0235910_10415115.jpg

e0235910_1042184.jpg

自分の後方に、歩行者がつづかないことを振り返って確認(なぜに?笑)

おそらくこの場合、仮に自分が拾わなくても、ほぼ100%の確率で、私の後にここを渡る人はそのコインを拾うのであろう。

そんなことを一瞬考えるのとほぼ同時の動作だったろう。
とりあえず、500円玉を、拾い上げた。


e0235910_1042133.jpg

「ラッキー♪」と、思った。


...けど、



別な方向から、
別な思考がムクムクムクと駆け足でやってきた。

e0235910_10422574.jpg

e0235910_10423713.jpg

この500円玉は、おそらくほんの数分前まではどなたかのポッケや手の中にあったもので。
何かのタイミングで、アスファルトにちゃりらららんと落ちてしまったわけだ。

「どなたか」は、どんな人なのだろう。

ここは高校にほど近い場所だから。
もしかしたらこの500円玉は、高校生の大切なお昼ご飯代だったのかもしれない。
その子はお昼ご飯を買うお金がなくて、困ってやしないだろうか。


...なぁんてことを、考えてしまった。


さて、
500円。どうしたもんか。

これを交番に届けたら。
オマワリさんはどんな対応をするのだろう。
今、もしかしたら忙しくてオマワリサン、「こんなことで書類増えるのかよー。時間ないのにー。」とか思ってしまうんだろうか。

そんなことも、考えてしまう。
そもそも過去に、拾得物を届けてその何度かはいやな思い出しかない。
何故に交番でそんなこと言われなくちゃあかんのだ?
...そんな経験が、不幸にも重なってしまった。昔の話とはいえ。


e0235910_104251100.jpg

たかが500円。
されど、500円。

...う~ん。どうしたらいいんだろ。


募金とかに充てるのが、無難なんだべか。


e0235910_1043191.jpg

e0235910_10431171.jpg


by Okamekikurin | 2011-10-18 11:08 | シャシン | Comments(12)
Commented by 眼志 at 2011-10-18 14:47 x
良心が鎌首をもたげる迄はラッキーな気分なのにね
財布ごとだと話は違うんだけどさ

私も拾った鞄を札幌市内某所の交番に届け
大変嫌な思いをした事がありますよ
その時は腹立ちまぎれに新聞社宛に投書しちゃったけどね
事のいきさつと交番の場所書いて(笑)
後でひと騒動有ったらしいけど知ったこっちゃない(笑)

それ以来、手掛かりの有る拾い物は
持ち主に直接コンタクトする事にしています

結構拾うんですよf^_^;)
毎年数度は確実です??
Commented by GIF at 2011-10-18 14:54 x
まさに、みずたま♪

"ワンコイン"って、"わんこ IN!"だと思った、馬鹿なワタシね~~♪(アレ、誰の曲だったろ・・・)
Commented by おさむ at 2011-10-18 15:18 x
夜露が凍てついたのでしょうか?はたまた、朝露?
キラキラしててすごく綺麗です!

これからの厳しい寒さを予感させながらも、一枚目と二枚目の写真はピンクの花がぬくもりを感じさせてくれます。
蜘蛛の糸も日常ではうっとうしい存在ですが、マクロの世界ではアートですね。

お休みの日は空き地撮影してくださいねぇ~!(笑)
Commented by at 2011-10-18 20:37 x
お賽銭の方向で・・・・
神様に委ねる!
Commented by Okamekikurin at 2011-10-18 20:44

★眼志さん★
そうなんですよねぇ、ご本人の確認ができるものであれば、いっそ工板(笑)なんて紛らわしい所を中継しないで直接連絡したいところなのですが。
工板も、そこに詰めるヒト達も、世の中に必要なのだということはわかってるけれどねぇ。対応、悪すぎるなぁと思います。きっと中には「ちゃんと」対応できるお人もいるんだろうけれど。出来ない人が多すぎる.....セクハラ発言当たり前、上から目線当たり前。
そこんところを何故に教育できないのら???...と思っているのは私だけなのかなぁ。

今年の夏、自分が落とした帽子は今頃いずこへ...

Commented by Okamekikurin at 2011-10-18 20:45

★GIFさん★
東明公園の紅葉がエエ感じだって、今朝、私が密かにココロ寄せるお方(どなたぢゃw)からお聞きしましたよぉ。
GIFさん、出動されたしっ!!!

ワンコIN.....その発想がどっから湧き出るのか、ヲイラにゃそっちの方が不思議だぞぅ。

いつもいつも、GIFさんの天敵画像ばっかりでゴメンねー。
謝りながらいつもアップしているんだわよー。




Commented by Okamekikurin at 2011-10-18 20:46

★おさむさん★
おありがとうございます~~、おさむさんっ(^^)/
目の前の空き地撮影、ガソリン代もかからず安上がりでエコ(笑)...って、要は手抜きで金欠で出不精なんですよね(汗汗)

霜の朝、そこに朝陽が射しこんでくると本当に美しいな、と思うのです。誰も見向きもしない空き地ですけれど、私には宝箱なのですよぉ。
ここで虫目線で過ごす朝のひと時が、今の自分の生活の中で唯、無心になれる時間です。
...前世は虫だったのかなぁ...私って(^_^;)

雪虫は一日だけものすごい日に出会いました。その後は見当たらず...気温や湿度やいくつかの条件がそろった日に、突然大量発生するのでございます。自然の不思議、ワクワクします。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-18 20:47

★寅さん★
ナルホド~~~っ!
それもありですねぇ。
お賽銭...神社.....嗚呼、紅葉が美しい予感(笑笑笑)撮影したい...(やっぱ、そっちかぁ)

銀がキラリと光ると、ついつい寅さんナイフを思ってしまいます(はぁと)

Commented by saba at 2011-10-19 10:30 x
道で5000円拾った時、警察に届けて、持ち主現れず取りに行って寄付に使いました。警察の人もめんどくさそうだし、わたしも2度手間だし、今度から直接寄付したろかっと、思ったけど、金額が金額だから、探してる人いるかなあ。。。と思ったので。
でも、現金だけの場合ってほとんど届けられないそうですね。

以前、オットを駅に迎えに行ったら、いくら待っても出てこなくてどうしたのかなあとおもったら、みどりの窓口にならんでるの。
どしたの?ったら、お札を見せて
「拾っちゃったの」
って。
前に並んでいたら奥様は
「駅前交番もありますけど・・・」
と、わたしに言うけど、多分、オットは警察に行くと手続きが面倒くさいから嫌だったんじゃないかな。交番だと見回りとかで無人のときもあるし。
駅の窓口だったら手渡しで終わりですもんねw
Commented by Okamekikurin at 2011-10-19 21:19

★sabaさん★
そういえば私も駅構内でお財布を拾った時は、駅員さんに渡しましたねぇ。
今住んでいるマチの、北となりのマチと南となりのマチに住んでいた時はそれぞれ一度ずつ拾い物をKOBANに届けたのですが、ちょいと「むっ」ときました...(^_^;)
なんで届けた私がそんなことを言われなくちゃならんのだー、って感じでね。

つい先日、オンラインショッピングである買い物をしたのですが、ショップのある和歌山からお電話がきまして。送料に関しての案内だったのですが、それはそれは素晴らしい対応でした...「また買おう!」と、心からそう思ってしまいます。言葉のチカラ、侮れませんよねぇ。

Commented by ポンママ at 2011-10-20 11:01 x
綺麗な写真に心躍りましたが なんだか日記をずっと
読んでいてコメができなくなってしまいました
ワンコインは・・・
困ってしまうから見なかったことにしてしまいそう
自分のお財布にいれても心とがめてしまうしねー
正直に気持ちのままに行動していやな思いして・・・・・
でも正直なほうがいいよ
Commented by Okamekikurin at 2011-10-20 21:54

★ポンママさん★
ワンコイン、たかがワンでも、されどワン(笑)
見なかったことに、それが大正解なのかもしれません~~~!

拾ったその足で、その先に、赤い羽根とかやってたらよかったのになぁ。

次に札幌に行った時に、サツエキ近くとか地下街とかにいらっしゃる、ホームレス、の方々が売っている雑誌...あれを買おうかな、とか考えてます。

今朝もよく冷えて、空き地の霜がキラキラしていました。
今シーズン、虫さん達に出逢えるのも、もうあと少しでしょうねぇ。



<< 夫婦という他人      カレンダーですよー(^^♪ >>