2011年 10月 20日

りんごのピッツァ

e0235910_2254324.jpg

先日、砂川の『風露』さんにお邪魔した時に、とても気になって食べてみました!

『りんごのピッツァ』
という名前だけで想像するものは...

リンゴにチーズ???
どんなコラボなんだ~~~~!

...と不思議がいっぱいで、スタッフさんに質問してみました(^_^;)

「実は、チーズは使っていないんですよ~」
というお答えが返ってきました。

e0235910_22592590.jpg

“ピッツァ”というと、どうしてもチーズと思ってしまいます~。
でも、りんごのピッツァは、ほんのり甘いお味の...
そうそう、アップルパイのパイ生地が、ピザのクラフトに替わった感じかな。

e0235910_2314110.jpg

りんごの酸味と、シナモンの香りのバランスが絶妙です。

紅茶にも合いそうだわ~。

e0235910_2331188.jpg

夜の風露さん、なかなか良いムードでございますよ。

ワイングラスなど傾けながら、優しいひとときを過ごしたいですね。

e0235910_2341289.jpg

e0235910_2342566.jpg


by Okamekikurin | 2011-10-20 23:10 | 飲む食う | Comments(14)
Commented by saba at 2011-10-21 08:56 x
あ〜、風露さん、いいな〜。
三谷さんのりんごも美味しいんでしょうね。食べたことないのだけど…。
Commented by michiko at 2011-10-21 15:05 x
私も食べたいなぁ♪
甘酸っぱいのでせうか?
ピザといえばコーラが好きだけど
これなら珈琲がいいかも^^
今日は汗ばむほどのお天気ですにゃ
久々の診察でなが~い時間を待ち
(けど新しい市立の待合の椅子はなかなかええです)
診察は3分でした・・やれやれ
Commented by ぐんそー at 2011-10-21 22:06 x
美味しそうです。
りんごのピザなんてこちらで初めて知りました。
スライスされ焼けたりんごってどんな食感と味がするんでせう?
食欲の秋もますます深まり、味わってみたくなる一品ですね。
Commented by Okamekikurin at 2011-10-22 00:30

★sabaさん★
三谷さんのりんご、美味しいですよぉ~。夏はブルーベリー、秋はりんご...お安くなっている袋詰めを利用して、ジャムにするのもいいですよね。りんご狩りにお邪魔した時...数年前のことになっちゃうけれど、お借りした籠に赤とんぼが止まってね。とっても綺麗だなぁとしばし見惚れました。

近くに色んなファームがある環境って、贅沢で有難いなぁとしみじみ思います(^^)

Commented by Okamekikurin at 2011-10-22 00:31

★michikoさん★
この時期にしては珍しい穏やかな陽気でしたねぇ。
そっかmichiko師匠は今日は病院の日だったのですねぇ...お疲れさまでございました~。
出稼ぎ先の某マチは、雪虫の大発生でエライこっちゃでした。生まれて初めてです...あんなスゴイ量の雪虫を見たのは!

りんごピッツァは、そうなのです、甘酸っぱいのですよー。コーラだと、甘々になっちゃうかもです。あのもっちりした歯ごたえのクラフトとはなかなかの相性だと思いました♪
でもスタッフさん達はきっとメニューに出す前に、チーズとのコラボも試食してみたんじゃないかなぁという気が(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-10-22 00:32

★ぐんそーさん★
多分これって風露さんオリジナルのアイディアメニューなのでは?と思いましたねぇ。ピザというよりは、りんごのスイーツという方がしっくりくるような気はします。ハイ(笑)
そうだ、ワインにも合うかもです。
ちなみに酸味が結構効いている種類のりんごのようです。

それにしても、秋は食べ物がおいしくて困っちゃいます。
夏痩せもせずこのままさらに秋太りしちゃったら、エライことになりそうだわー。
今日も夕食はカレーライスたっぷりだったしなぁ~。

Commented by とら at 2011-10-22 01:50 x
センスがいいな~白のリンゴに、黒の焦げ目のふちどりが
秋はいいですね~こちらは、栗きんとんが旨いです
北海道のおせちに入っているものとは、ちょっとちがいますが
 おいしいですよ~http://www.suya-honke.co.jp/
Commented by Okamekikurin at 2011-10-22 09:25

★とらさん★
あ、岐阜の栗きんとん。美味しいんですよねぇ。
ブログ心友の「かよ♪ちゃん」から毎年送っていただいているのですよぉ。
そう、とらさんのおっしゃるように、それまでは私、おせちのあの「まっ黄色」のが栗きんとんなのだとばかり思っておりました。
岐阜の栗きんとんを食べたときは、その美味しさに気絶しそうになりましたヨ。
伝統の味。すごいなぁと、感動しきりでございました。

りんごのピッツァは、なかなか大胆な発想ですが、新しいテイストだなと思いましたよぉ。
秋の味覚をいただく...まさに、至福のときでございます。

Commented by 眼志 at 2011-10-24 01:37 x
ウトナイ湖の道の駅に在るパン屋さんで売っている
林檎のガレットはこんな感じで一口大ですよ(^^)
苫小牧市内に在るパン屋さんの支店だと思います

風露さん、近いのになかなか行けません・・・
Commented by Aki☆ at 2011-10-24 11:08 x
こちらのお店、お友達の家の近くで、すごく気になってたんです~(⌒~⌒)
りんごのピッツァ、美味しそうですね~!!
今度行ってみよう(*^o^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-10-24 15:48

★眼志さん★
りんごって、スイーツ系にもなるし主食系ににもなるし。果物とはいえ重宝しますよね。
多分、ベーカリー、レストラン、スイーツショップ、色んな場所で沢山の調理師さん達がレシピを研究されているのでは、と感じます。

まぁ、りんごの美味しい季節には何と言っても丸かじりが一番なのかもしれませんけど、ネ(笑)
前回の冬は、色んなお店でリンゴジュースを温めたのがメニューに登場していましたよね。シナモンの味をちょっぴり効かせて。
風露さんでもこれからの季節、メニューに加えてくれないかなぁ。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-24 15:49

★Aki☆ちゃん★
この夏はずいぶんと賑わっていたようですよぉ~~、風露さん。
これからの時期はガーデンが見られなくなってしまうのがちと残念ですけれど、ね。
店内はオリエンタルテイストで、多分Aki☆ちゃんもお好きな感じなのでは。。。と思いますよぉ。
トイレの中もオシャレーなので、行かれたら是非、チェックしてきてくださいませ!

ピザもパスタも、どちらも美味しいですよ~ん(^^♪

Commented at 2012-02-22 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-02-22 18:28

★トリップアドバイザー大宅さん★
はじめまして&コメントを有難うございました。
星の数より多いかもしれない数あるブログの中で、こんなにも地味なブログに書きこみをしていただき恐縮でございます。

リンクのお話は身に余る光栄なのですが、拙ブログは諸々の事情によりこの先そう長くは続けられなくなりそうなのです。
わざわざコメントをいただきましたのに、誠に申し訳ございません。



<< それでも撮りますか      夫婦という他人 >>