ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

それでも撮りますか

e0235910_856158.jpg

...おやっ?


.....雪、が降ってきたのでしょうか。




いいえ。違います。


e0235910_85612100.jpg

木々の手前に見える、空中に密集浮遊状態の白い粒。
これはなんと、大発生中の「雪虫」なのでございます。


e0235910_8562365.jpg

紅葉とのコントラストが美しいでんなー。

...画像ならば、そう見えるけど。
実際この場に立ってみようものなら。
呼吸一時停止プレイの匍匐前進。
冗談抜きで、現場はエライこっちゃになっておりました。


e0235910_8563683.jpg

仕事帰りの私を拉致ってくれたGIFさんと二人して。
まるで喧嘩してる恋人同士よろしく無言で白い粒粒エリアを突っ切る。

だってね、口を一瞬でもあけようものなら。
嗚呼、決してそれを想像してはいけません。

e0235910_8564746.jpg

もはや、ゆきむし吹雪状態ですワ。
頬にクチビルに、まつ毛に耳元に。
雪虫の愛撫、いや、激突をこれでもかこれでもかと感じながら。

やはりこの、期間限定レアショットを撮らずにはいられますまい。
だってヲイラ、ブロガーですもの~~~~(笑)


e0235910_8565968.jpg

超拡大した雪虫画像。
彼らはお尻のフワ毛を入れてもせいぜい5ミリ程度の大きさですからねぇ。
手持ち撮影は、キツイですわー。

e0235910_8571024.jpg

ホンモノの雪が舞い落ちる日も、いよいよ近いのかな...。

by Okamekikurin | 2011-10-22 09:15 | シャシン | Comments(12)
Commented by mamu43 at 2011-10-22 13:36
ビックリするほどたくさんの雪虫
これでは歩行の妨げになると言いますか・・・・
外歩きたくないですぅ~

ここはあそこ?かな?山に使いから多いのでしょうか?
違ったらゴメンナサイね♪
Commented by おさむ at 2011-10-22 17:08 x
これが例の雪虫ですかぁ~!?
なんか粉雪が狂喜乱舞って感じでビックリしました。
これではいくら仲の良いカップルでも無言になっちゃいますね。
こういう画像は狙っても撮れないから、ある意味その場に居合わせてラッキーかも?

あっ、再会の日のテーマ了解しました。何時間コォスでもいいですよー!
新千歳到着から出発まで33時間ありますから。。。(笑)
Commented by こたつ猫 at 2011-10-22 18:35 x
なんですんか~~~これは!?

雪虫が出てから10日前後で初雪になるといいますが・・・・・

これは大雪!?( ̄▽ ̄;)
Commented by miyabi at 2011-10-22 18:48 x
もうすぐ雪の季節だねぇ。
こっちは色々。まぁ、表に書けないことばかりで。
今日は病院の日。いつもと変わらず2週間分の薬をもらって
帰ってきました。

季節が移り変わるのは早いねぇ。
オイラもあと何年生きているのことやらです。
大雪になりそうだね。
Commented by 眼志 at 2011-10-23 00:40 x
私も先日寄りましたが、ちょうど雨でした
だからcafe側には行かなかたんです
ギャラリーでモノクロの写真集(一枚ずつになった奴)を見つけ
しばし購入を悩みました半切サイズで非常に綺麗な写真が30枚ほどで
値段が確か9000円かな?
半切紙焼き一枚300円と考えると安いでしょ?

そこを離れて栗山に向かっている途中から青空が広がってきましたよ
悔しかったなあ(^^;)

まあ、小林酒造の錦水庵で美味しい新蕎麦食べたからいいんだけど(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-10-23 07:54

★mamu43さん★
うちの近所でもそれなりに飛んでいるのですが、さすがにここまですごいことにはなっていません(^_^;)
身体の穴という穴から入り込んできそうでしたよ~。

場所は、マムさんの予想とドンピシャかな??
美唄の、アルテピアッツァでございまーす。
ちょうどここの紅葉もピークで、平日でもカメラマンさんたちが大勢訪れていらっしゃいましたよん♪

ちなみに、外は雪虫、建物の中はカメムシの大発生でえらいこっちゃになってました(汗)

Commented by Okamekikurin at 2011-10-23 07:55

★おさむさん★
そうなんです!
これこそが、先日もお話していた“雪虫”でございまーす。
画像で見ると雪そのものですよネ(^_^;)
今日の朝刊(北海道の新聞ですけれどネ)に、偶然、雪虫の記事が載っておりましたが、こんな可憐な外見であっても厳密には害虫に属するのだそうですヨ。
でもね、害であってもそうでなくても、とにかくこの虫、普通に歩行している人の体にあたるだけで死んでしまうくらいひ弱なのですよー。

この日、一緒に過ごしていたGIFさんも私も、身体中のいろんなところに雪虫のっけて珈琲タイムしてました(苦笑)ちなみに私のクチビルに3匹くっついてました。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-23 07:57

★こたつ猫さん★
そうそう、そういう話が確かにあります!
初大雪が近い、ということなのかなぁ。やだよぉぉおお。

この状況を突っ切るためには、目ン玉だけ出るコンビニ強盗よろしくのニット帽子をかぶり、さらにゴーグル装着で挑むしかありませんネ。
仕事帰りに行ったもので、黒の制服を着ていたのですが、翌朝見ると黒いスーツが白っぽくなってました。ええ、雪虫のフワ毛を全身にひっつけたまま帰ってきていたのでございます(汗)

Commented by Okamekikurin at 2011-10-23 07:57

★miyabiさん★
なんかねぇ....この冬はもしかしてもしかすると記録的大雪の予感が...
今年は地球全体が何とも妙なことになっている気が、ね。
札幌はフツーに住宅街にも熊が出没しているし...
もしかしたらmiyabiさんが次に帰っていらっしゃる頃は、札幌市内厳戒態勢になっているかもですよぉ。いたるところに熊看板があったりして(汗)

それにしても、お互い、色々ありますネ...
この1週間、私もよく生き延びたなぁって状況でございました...さすがに若干痩せましたヨ。
どうかmiyabiさんもお身体ご自愛くださいね。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-23 07:59

★眼志さん★
そっかぁ、眼志師匠も行かれてたのですねぇ。
校舎内のカメムシぞろぞろは遭遇しましたか?...ナニゲにでかいですね(汗)雪虫はどれだけいても匂わないからいいのですが、カメムシはNGですワ~。

アルテに行く前に、東明公園の方もちらと見てきたのですが、いい感じのグラデーションでしたよぉ。先日kitanohideさんとお逢いした時にも「行きたいなぁ」と話していたのですが、あまりにも寒くて断念...(kitanohideさんは行かれてたようですね~。さすがだわー)

小林酒造のお蕎麦打つお方って、以前体調を悪くされていっときお店を閉めていたというそのお方なのかな。新蕎麦、美味しいですよねぇ。
こはれのお蕎麦も食べに行きたいなー。


Commented by ポンママ at 2011-10-25 11:43 x
あら~~~すごい!
先日の夕張でもすごいと思ったのにコレは!!!!@@

昭和炭坑のところではカメムシが大量発生していて
トイレでびっくり~~~!!!悩みましたがすませました(==)
ここまできたらどんな虫もやめてくれ~~~~です

温暖化のせいなんでしょうかね
夏には蛾も大量だったし・・・
ふぅ~~~
Commented by Okamekikurin at 2011-10-25 20:40

★ポンママさん★
カメムシの時期なんですよねぇ。
雪虫はどんなに大量でも匂わないからいいのですが、カメムシは1匹でもモーレツな臭さですからねぇ。
アルテも、校舎の中に大量発生でしたよぉ、カメムシ。
しかもね、大きいのですよ...カラダが。
あれが飛んでくるのは、ゴキブリよりやだなぁ。
今時期の美瑛も、確かものすごいことになっていたような。去年、白金温泉へ通じる道路沿いの公衆トイレで床一面にカメムシが居て、隣の個室で女の子がホラー映画もビックリの悲鳴を上げていました(^_^;)



<< わんこ IN!      りんごのピッツァ >>