2011年 10月 30日

さいごの ちから

e0235910_21211884.jpg
e0235910_2122411.jpg

空き地も、いよいよ淋しくなってきました。

e0235910_22474014.jpg

カタツムリの姿も もう見えません。

e0235910_22482443.jpg

e0235910_22484080.jpg

やっと見つけた虫たちも、まるで元気はありません。

e0235910_2249064.jpg

e0235910_22492151.jpg

雪が降るまでは頑張る!、と
密やかな決意をしているかのように、冷たい水滴をまとって咲く花たち。

e0235910_22505242.jpg

もう飛べなくなっていました。
しがみつく、それが彼のさいごのちから。

いいんだよ、それで。
何も無理をすることなんてない。

e0235910_2251744.jpg

10月30日、静寂の朝に。

by Okamekikurin | 2011-10-30 23:00 | シャシン | Comments(8)
Commented by michiko at 2011-10-31 14:09 x
今頃はお仕事中でしょうかね。
ポカポカと暖かい日差しで、ウトウトしそうです。
Kikurinが撮ると、終わりかけの野の花も
とても美しい♪ 
ハムさんチームが惨敗したので、今日はヘロヘロと
チカラが入りませぬ(笑)
Commented by チョコのおトしゃん at 2011-10-31 20:20 x
トンボさんの表情を見ていると、同じ生き物仲間として心臓が苦しくなります・・・
Kikurinさんに、お礼を言っているようですねぇ・・・
口元が優しく微笑んでます。
素晴らしい写真をありがとうございます。




Commented by おさむ at 2011-10-31 20:52 x
霜をまとった草花に朝陽が差して無数の水滴に…。
キラキラ輝く様はとても空き地とは思えません!(笑)

虫や動物たちは間もなく厳しい冬を迎えるんですね?
決して無理はして欲しくないけど、「がんばって!」って声をかけたくなります。
Commented by Okamekikurin at 2011-10-31 23:01

★michikoさん★
今日の日中はホント、ポッカポカ陽気でしたねぇ。
紅葉狩りには最高!の日和だなぁ...と思いながら仕事してました~。
こんな日は、丸加方面もきっと気持ちよかったでしょうねぇ.....
昨日は日没前にひっさびさにオルノさんに行ってみましたら、団体さんの貸切りでした。
二日続けてカーラジオで野球中継聞いてました....ええ、これ以上は書きませんけど、ネ(悔)

もう11月になるというのに、昼間はなかむらやさんのソフトが食べたいなぁ...なんてぼんやり考えておりました(笑)
師走オフ会の時は、もうソフトも冬休み期間だから「おやき」ですねぇ~。

Tちゃんさんのお勤め先の敷地内のコスモスが、再び元気にお花を咲かせてます(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2011-10-31 23:02

★チョコちゃんのおトしゃんさん★
トンボさんはもう足もヨタヨタの状態だったのですが、抗わず受け入れようとしている(ように映りました)姿に胸が熱くなりました。
誰も見向きもしない空き地にも、小さな、とても小さなドラマがそれはそれは沢山あるものなのですね。
イトトンボさんのことを小さい時はカミサマトンボと呼んでいた記憶があります。レンズ越しにトンボさんの顔を見ていると、神様のように見えてしまうのです...不思議です。

トンボさんが止まっているこの種が、春にはまた新たな芽となって息吹くのですよね。
自然界のリズムって、すごいなぁと。ただただ思います。

Commented by Okamekikurin at 2011-10-31 23:03

★おさむさん★
しみじみ自分は安上がりな奴だなぁと思うのですが、アパート前の空き地の朝が、今はどんな場所より感動するンです。あははっ。
1ミリにも満たない水滴の輝きはダイヤより魅力的だし、虫の触覚やフワ毛は毛皮のコートより心惹きつけます。
20年前の自分からは考えられない変化ですけれど、何せこれが今の自分の偽りない姿なので仕方ありません(^_^;)

おさむさんのマクロ撮影も素晴らしいですねぇ~~。
新作アップされると、ワクワクしながらクリックしております!
マクロの世界って、やめられません(笑)


Commented by hiro at 2011-12-04 17:52 x
チャコちゃんの父さんから教えられお伺いしました。
若い頃3年ほど滝川に住んでいたので懐かしくもあり
御休みのようです。時々お伺いします。写真少し頂きました。自分だけの楽しみに利用させて頂ます。
Commented by Okamekikurin at 2011-12-04 23:37

★hiroさん★
はじめましてっ(*^。^*)&ようこそお越しいただき、有難うございます~♪

内容が無いよぅううう~~~なブログでお恥ずかしい限りですが、下手くそな写真も見ていただきまして感謝感謝ですっ!
殆どが管内で撮っている写真ばかりですが、素朴な自然に囲まれているこのエリアを今とても愛しく思っております。
転勤族なので、いずれは違う地域で暮らすことになるのでしょうけれど、住めば都なのかな、とそこでまた空知発信とは違う写真も撮れるかもしれないなぁとかぼんやりと考える今日この頃です。

チョコちゃんのおトしゃんにもしばらくお逢いしておりません...
ブログにはいつもお邪魔しているのですけれど、ネ(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/


<< 霜月      やっぱダメですか? >>