ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 02日

アナログに癒されるとき

e0235910_8331137.jpg


疲れた......。


しんどいわ.......。




...と、思うときは。
アナログの音が聴きたくなる。


e0235910_8341656.jpg


ノイズに癒される。


このレコードは、この場所に来るとノイズが入る。
それを繰り返し繰り返し
ただ

聴いていたくなる。
意味もなく。


e0235910_835848.jpg

ケータイで音楽を聴く若者世代には笑われるだろうけど。

合理的でなく
効率的でなく
研ぎ澄まされた音でなく


でも、
だからイイのだ。




嗚呼....
ちょっとだけ、疲れがたまりすぎているかもなぁ。

by Okamekikurin | 2011-11-02 08:39 | オンガク | Comments(6)
Commented by 杏湖つばき at 2011-11-02 17:05 x
わかる・・わかります・・たまった疲れ。。
私も原因不明だけれど、あえて言えば「ストレス」と
優しい顔の眼科医にやんわり言ってくれました。。

なんだかね。。

こちらのcafeでね、michikoさん、kikurinさん達とね
ぼーーーっとしたいな~なんて思う時が
あったんですよ。。
遠いけど。。

ちょっとだけ。。がんばろ・・!なんて
よわっちい人間の励ましは小さいけど。。

がんばね。。kikurinさん。。。
Commented by michiko at 2011-11-02 18:12 x
こんばんは。
私も今日はお疲れざます。
ボ~~ッと音楽、聴いていたいナ。
まわりの景色がどんどん冬色に近付いていくね。
風邪ひかないように!ちゃんと食べるべし^^
Commented by おさむ at 2011-11-02 18:53 x
「ALWAYS三丁目…」の世界がいい時もありますよねぇ~。

確かにデジタルはすごく便利で快適な生活には欠かせません。
歩く速度に例えれば、デジタルは早足でアナログはのんびり散歩するよーな感じ。
誰にでもたまには「ふーーーっ」と息を抜きたくなるときがありますから。

“出稼ぎ態勢”になられて三週目、そろそろ慣れと疲れがでる頃かなぁと思ってました。
ありきたりの言葉ですが、「無理せず頑張って!」
『おしゃべり・食べ歩き・撮影』で癒しになるようなプラン考えます。(*^_^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-11-02 23:30

★杏湖つばきさん★
あたたかコメントを、感謝感謝ですっ。
杏湖さん、今日はケータイからご覧になってくださっているのかなぁ。
画面見ていて、お辛くないですか...ご無理なさらずに、ね。くれぐれも&くれぐれも。

ストレスが身体に与える影響って侮れないなぁとしみじみ思う事多々です。
自分もね、杏湖さんの症状に比べれば全然笑い話程度のものなのだけれど、蕁麻疹が慢性化してきました...しかも、症状は夜だけ(苦笑)

いつか、必ず、杏湖さんのお住まい方面でオフ会しましょうね!
道内なのだもの~~、遠いといっても知れてますよぉ。
初めてお会いするのだけれど、Webではいっぱい色んなことを話してきた仲だから最初っから話が弾んでしまって(笑)
オフ会って、なっかなか面白いものですよー。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-02 23:32

★michikoさん★
あららら、michiko師匠もお疲れさまモォドでございましたか...
凹む日、浮上する日、色々ですよねぇ。
無理をせず、流れに任せて過ごすのが一番なのかな...。

ヲタク夫がとうとう体調不良で仕事を休み、昨日は検査に札幌の病院まで行きました。前日に、やっと取れた予約が午後5時で...大学病院などはのきなみ紹介状が必要だということで。つくづく「病む時代」なのだなぁと痛感。私も付き添いで同行していたのですが、なんか帰宅したらグッタリでした。

でもね、今日は二胡教室に行くとき、駅のホームにわたる階段でお財布を拾いました。交番に届けていたら自分の列車に間に合わなくなるので、駅の窓口に置いてきました。すぐさま、アナウンスで持ち主の方のお名前を呼んでいました。その後、私の乗る列車が到着する直前に再びアナウンスが入り「先ほどのお財布は持ち主の方へ戻りました。届けてくださった方へ、有難うございました」と言ってくれてね。なんか小さな事なのだけれど、すごく嬉しかったデス(^^)

Commented by Okamekikurin at 2011-11-02 23:34

★おさむさん★
いつも温かメッセージを有難うございます(^^)/
もともとほかの方達に比べてものすごくスローモーな人間なのですが、どんどんそれに拍車がかかって最近はエライことになっています(笑)

レコードに針を落とすあの感覚が、何とも大好きです。
「ジリジリジリ」と針が進むあいだの、待つ時間とかもね。
疲れた時、凹んだ時、悲しい時、いつも何かしらの音楽がそばにいてくれるなぁという気がします。

去年の“出稼ぎワーク”が始まったのは初夏の時期で、終わった頃には吹雪をむかえていました。今年は開始がずれてしまいましたが、さて、吹雪になる前に無事に終われるかなぁと今はそれが心配なんですよねぇ。
おさむさんと再会の日にはいっぱいお話したいことがありすぎて、今から追々メモを綴っておかないとですわー(^o^)




<< 初診の日      霜月 >>