ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

第23回 森の広場の音楽会

e0235910_293895.jpg

e0235910_295471.jpg

e0235910_210891.jpg

e0235910_2102144.jpg

春に続き、再び参加させていただきました。
我々二胡チーム、前回の教訓が全くいかせなかったことは心から悔やまれます。

大好きなアルテピアッツァで弾かせていただけたという、それだけでとても良い思い出となるのですけれどねぇ。
折角聴きにいらしてくださった方たちのためにも、もっと合同練習をするべきでした。

e0235910_2103512.jpg

e0235910_2104862.jpg

e0235910_211255.jpg

e0235910_211131.jpg

e0235910_2112718.jpg

e0235910_2113976.jpg

e0235910_2115172.jpg

e0235910_212418.jpg

紅葉の、それはそれは美しい秋の一日でした。

GIFさん&ご主人さま、いつも快く撮影を引き受けていただき感謝感謝ですっ!!!
お二人の貴重なお休みの日に、本当に有難う。


e0235910_2121725.jpg

(※平成23年10月29日 アルテピアッツァ美唄にて)

by Okamekikurin | 2011-11-06 02:30 | オンガク | Comments(8)
Commented by いすか at 2011-11-06 15:45 x
すごーい、素敵ですね~♪
ここ、一度行ってみたいと思いつつ、まだ機会がありません。
Commented by おさむ at 2011-11-06 19:01 x
おっ、何気にセンターを努めていらっしゃる~。
どこかの48人組みたいにじゃんけん大会勝ち抜いたわけではないですよねぇ(笑)

私は演奏しませんってか出来ませんが、ストリングスとかオケはソロより難しいと思います。
メンバー全員の息を合わせるって大変ですよね?
素人考えですが、合同練習の時間に比例するのかなぁとは思いますが…。

以前お勧めいただいたARTE、紅葉も綺麗ですね!
いつか行ってみようと思います。
あっ、あとひと月になりましたがお天気次第で行きたいところも変わりますよね。
週間天気予報見ながら決めましょう!
一応、札幌・小樽・美瑛・富良野のレストラン&スイーツはチェック済みです。
Commented by Okamekikurin at 2011-11-06 22:14

★いすかさん★
アルテピアッツァ、おススメです(^^♪
暖かい季節に是非、ご家族おそろいでお出かけになってくださいませ~。
芝生でくつろぐもよし、懐かしい木造校舎から外を眺めるもよし、で。
癒される空間ですよぉ。

最近、札幌市内の色んな場所で安田侃氏の彫刻が出没しましたよね。思わぬ場所にあったりして、楽しめました。
そういえば美唄市内で作っている「ライア」という楽器、ちょっとカンテレに似た雰囲気でとても優しい音色なのですよ~。
ライアで検索したらネットですぐ見つかると思います。
二胡教室の先生が小さいタイプのを持っていて、私も少しだけ弾かせてもらったことがあります。
「木」っていいなぁ、としみじみ思います(^O^)
Commented by Okamekikurin at 2011-11-06 22:16

★おさむさん★
前回の演奏会もその前も前列だったので、今回は事前に先生に頼んでいたんですけどねぇ...「後列でキンチョーせずのびのび弾きたいですぅ!!」って(^_^;)
でも結局また前列センターになっちゃいました。....後列で弾きたい....でも次はないような気もする....(悲)

おさむさんのおっしゃるように、この人数で演奏を合わせるのは至難の業と感じます。せめてパーカッションやピアノがあると良いのですがね。
前回も今回も、ものすごいばらつきが生じちゃって、弾いていてやりきれない思いでしたよ。私以外は皆さんベテランさんばかりなので、もっと少ない人数で弾いた方が聴いてくださる方達にももう少しいい演奏をお届けできたように感じます。とても残念です。

さてさて、師走のお天気はどうなりますかねぇ。
おさむさんが北海道にいらした先月のあの日以来、平地の雪は見ていませんが...何せ、来るときは一気ですからねぇ(苦笑)おさむさんもどうぞ温かいお召し物でお越しくださいネ(^^)
Commented by ポンママ at 2011-11-07 08:54 x
素敵な行事があったんですね
今度あったら教えてくださいませ
音楽も好きだし なんかいい被写体にも
会えそうです^^;
Commented by Okamekikurin at 2011-11-07 17:33

★ポンママさん★
正直に告白すると、この日はあまりにも素晴らしい秋晴れで、演奏会なんて放り出して1日中撮影していたかったです(笑笑)アルテピアッツァの敷地内にも、本当に大勢のカメラ人さんたちがいらしていました。

二胡チームはボロボロの出来でしたが、私達以外の演奏者さん達は皆さんプロ顔負けの音色でしたよ~。建物の外にも優しく流れる音楽を聴きながらの撮影もまたオツなものかもしれません♪
何せ無料で過ごせるこの空間、都会では味わえない極上の贅沢だなぁと感じます。演奏会時に限らず、ポンママさんも是非また足をお運びくださいませ~。冬のアルテも素敵ですよー。

Commented by ポンママ at 2011-11-08 17:05 x
冬行ってみたいですねー
雪の降る・・そんな日がいいですね
どこに行こうって悩むことが多いんです
頭からこーいうところが抜けてるんですよね(--)
Commented by Okamekikurin at 2011-11-08 23:59

★ポンママさん★
そうそう、雪の日のアルテ、素敵なんですよー。私も大好きです。
ちょっと物憂い感じの色合いになるけれど。それもまたドラマティックで。

前回の冬に、猛吹雪の日に行ったことがありました。
校舎の中で写真を撮っている間に、表の車がエライことになってしまってて。このまま埋まって帰れないんじゃないかと、マヂで焦るほどにすごかったんですよ~。
嗚呼...またそんな冬が来るのねー。

冬は私の場合いつもブログネタが枯渇するのだけれど...
ポンママさんは冬には何を撮られるのかなぁ。
キホン、寒いのが苦手なのでこれからはホント撮る機会が激減しちゃうんですよねぇ。



<< 覗きたい      笑みに逢いたい >>