人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

積雪ーっ(>_<)

積雪ーっ(>_<)_e0235910_751166.jpg

...ま、しゃーないよね....

そんな時期だもんねぇ。


ブロガー失格だよなぁ...“部屋から写真” (;^_^A



積雪ーっ(>_<)_e0235910_8264610.jpg


嗚呼あああ。ヒキコモォドまっしぐらになりそうだ。

by Okamekikurin | 2011-11-16 07:08 | ツブヤキ | Comments(16)
Commented by インコ母 at 2011-11-16 07:45 x
おはようございます。
すんごい雪ですねーー!!
テレビで岩見沢では31cmの降雪と聞いて、ひぇ~~~!

先日 旭川が吹雪いているのを見たダンナ「住みたくない・・・」
ふ~~ん、でもそうは行かんですよ。
札幌だってかなり降ってくれるし・・・
北国の「風物詩」と思いなさい。と言ったワタシ。
いえ、雪の少ない土地もあるけど・・。
(ダンナ、ワタシの方が雪道を走るのがイヤなんだよー)

はい。ダンナと交替運転の冬もこれっきり。
充分注意して走ります。 滑るのは怖いですもの。

※ コーヒーカップ。ウエッジウッドでしたね。
  陶器は好きですが、どうしても思い出せませんでした。
  で、うっかり割ったらエライコッチャ!
  このカップでコーヒーを味わうなんてできましぇ~ん(--;
 

  ワタシ、ノリタケのカップでいいです。好きですし(^^)
  それでも「オールド」は(@@)の¥ですね。
Commented by DOSA at 2011-11-16 08:31 x
あら、そちらは初雪でしたか?赤平は先月末だったか初雪でした。それにしても今日の雪は重いですね~
Commented by ぴこぴ at 2011-11-16 08:42 x
おはようございますヾ(@^▽^@)ノ

これだけ降ると電車も道も完璧にマヒしてしまう関東地方です (^_^;)
でも雪降りってなんだか懐かしくて
パラパラ降っただけでウキウキしてしまいますw
雪国の苦労知らず発言でしたm(__)m
Commented by kei at 2011-11-16 09:37 x
そちらはずいぶん降ったんですね!
札幌はさら~っとでした。

また冬、雪ですね。
KIKUさんの雪の上寝転び写真
今冬はいつかな~(^^)v
Commented by 眼志 at 2011-11-16 10:35 x
雪の重さで雪かきが折れましたf^_^;)
Commented by カッコとじ at 2011-11-16 10:36 x
早朝、タイやショベルの音で目覚めました。
もしや・・・。
ヒエー(>_<)
20センチはあった!
 
向かいの天理教、隣のパチンコ屋、眼下の団地駐車場・・水を得た魚のようにタイヤショベルが泳いでた。

先日、時計台裏の喫茶店『北地蔵』にいきました。
その昔"ふきのとう"の レコードジャケットがここの前で撮影されたものなんですよね。

まだ中学生だった私は、札幌も喫茶店と云う場所も遠かった。コーヒーなんちゅうもんは、農協で買う大瓶のネスカフェをお湯に溶かすもんしか知らなかったし。

ちょっと、オトナになって、さらにオトナの人と喫茶店で待ち合わせをした。その人は「ホット」って言ってた。なんだべ、ホットって・・・。そしたら「アメリカンで」って続けた。益々わたしは混乱した。ケド、なんだか、すごくカッコよくみえた。
しかしながら、あの頃の私にとっては喫茶店は背伸びをする場所だったな~。ほろ苦い思い出の場所。

スタバやターリーズじゃぁ、趣きっちゅうもんがないんだよね。な~んて、いいながら北地蔵でアメリカンとクロワッサン頂きましたワン♪

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:20

★インコ母さん★
いよいよだなぁ~~~、と、今朝この景色を見た瞬間に腹くくりましたヨ(笑)この季節があるからこそ、緑の春が輝くんですよね。なぁに、4カ月後にはまた暖かい日差しのうららかな季節がやってきます(笑笑)

それにしても、ツルツル路面は気をつけなくてはですよねぇ。気をつけていても、アチラからやってくる場合もあるし。
今日は気温はそんなに低くないので、朝積もった雪がシャーベット状態になって一番やっかいな道路と化しております...これが夜に凍らなきゃいいのですが...

ノリタケのアイボリーがかった白って優しくて私も大好きですよー。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:21

★DOSAさん★
そうそう、ホントの初雪は、少し前に降ってましたよね。でもあの時はさすがにここまでは積もらなかったのでした。

いやぁ、腰にきますよね...ベタ雪の除雪。おつかれさまでございました!
お向かいの猫爺さんも今日はお休みの日だと思ったけど早くからせっせと雪かきしてましたよー。尊敬~。私は「融けるの待ち」でサボりますた(爆)

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:22

★ぴこぴさん★
なるたけ気持ちを下降させないように、と、どんよりと暗い雪雲を見ながら只今一旦帰宅で~す。
ホント、これからの4か月位、「辛抱辛抱」と言い聞かせるよりほかにない感じです。ウィンタースポーツをされる方には、待ちに待った季節の到来、なのでしょうけれどねぇ。ブログを始めてから何度目の冬かなぁ...なんてネ、考えてしまいます。
冬はブログネタがなくなるのですが、今年はどこまで「持たせられる」かな(笑)

東北の方達もこれからの厳しい寒さの時期、大変ですよね...
「温かさ」の有難さに、フツーの日常に感謝しなくては...と言い聞かせる日々です。


Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:24

★keiさん★
札幌はまだドカ雪来てませんか。
こっちの地方のドカ雪はまぁそういう地域なのだから、とある意味割り切っているのですが、札幌のドカ雪の方が自分にとっては心配の種なんですよ...実家の両親がね、弱ってきているもので...頻繁に帰れない今の状況なもので、気になってしまいます。

雪原人拓、あれはパウダースノーのタイミングをめがけてやらねば痛い思いをしそうです(笑)前回はアルテピアッツァの敷地内で決行したのでした...さて今シーズンはどこでやろうかなぁ~~。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:24

★眼志さん★
げげげっ。そうでしたか。
水分たっっっっっぷりでしたものねぇ、今朝の雪。
今日はホームセンターも混んでいそうですね。あと、靴修理屋さんとタイヤ交換のスタンドと...

今日はこのシャーベット状態なので、昼も夜も長靴、いえいえ、ラバーブーツ(笑)で出かけますわー。スマビル前でお逢いしたAKI☆ちゃんはこんなお天気でもめっちゃ可愛いイデタチでした。天使の笑みにオバちゃん萌えますた(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 14:26

★カッコとじさん★
来ちゃいましたねぇ~~、またしても雪のシーズンが。
去年、“某あの場の日々”の最終ラウンドで、来たのでしたドカ雪が。1年前を思えばこれもまた例年どおりの流れですしね。だけど冬は苦手~~~。これだけは変わりなし(笑)

北地蔵にはタバコが似合いますね。
禁煙だとか、分煙だとか。そんなのはどっか他でやってくれぃ。って言われちゃいそうな、だけどそれでいいのよ北地蔵さんはって感じがする。
でもね、北地蔵さんにくつろぐ紳士に言わせると、「スタバやタリーズは照れくさい」ってのもありそうだな(笑)イマドキ女子がたっぷりいるもんね、アチラには。
まぁぶっちゃけ私はどっちも行ってますが(ヲイ!)

そんな私は、今日は家で烏龍茶を淹れてますた。
菊花も加えてちとゴージャスにしてみましたっせ~。
低く垂れこめる雪雲の日だから、こんなことでもしていないとね、キモチがぁぁあぁあ。

Commented by michiko at 2011-11-16 17:45 x
いよいよ来るものが来ましたね~><
そうでなくても閉じこもりなのになぁ(笑)
午後に陶芸へ行ってきたけれど
国道以外はデコデコな道でした。。疲れたぁ
でもモノトーンの景色はキレイでしたよん。
歩きも滑らないように気をつけて通勤をね^^
Commented by ゆんぐ at 2011-11-16 20:10 x
今自分のブログUPして、ここへきたら同じ写真が出ていてビックリしますた・・・(-_-;)おんなじD新聞の天気予報っすねw。
何十年生きていてもこの季節は憂鬱になります。
Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 23:22

★michikoさん★
陶芸&雪道運転お疲れさまでした~~(^^)/
今さっきI見沢から戻ったのですが、あちらの積雪、すごかったですー!
到着した時も帰る時も、ひたすらしんしんと降ってました。
札幌は積もっていないようだから、果たしてどのあたりから景色が一変するのだろう...と、ふとそんなことを考えながら列車に揺られておりました。
T川に着いたら今度は凸凹道路になってて(>_<)
ホント、転ばないように注意しますよー。

そんなこんなでも、来月中旬には“出稼ぎ”終了の予定ですから、雪にもめげず2011年〆のオフ会やりますわよ~んっ♪

Commented by Okamekikurin at 2011-11-16 23:24

★ゆんぐさん★
おっ♪
ブログネタ、かぶりましたか~。
雪マァクを見ると、某「六」のつくお菓子屋さんの「雪やこんこ」を思い出します何故か(笑)

同じ雪深い景色に囲まれていても、冬至が過ぎると「少しずつ昼が長くなるー!」って思えるからいいのですが、冬至までの今時期が一番どんよりしちゃいますネ。
でもでも。北国の女はこんなことでめげてちゃいけないのらー。
...と言いつつ、今日のベタ雪には既に写真撮る気力も失せました。あははっ。



<< 11月16日、夜。      味わいトリプル >>