ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

使いまわしの誘惑

e0235910_0161363.jpg

早いもので。
スーパーの商品棚にはもう鏡餅が並んでいます。


しかし。
決して大袈裟でなく、
私の体内感覚では、今年はまだ半年くらいしか過ごしていないような。


...なもので。
焦ります。
正月だのクリスマスだの、そういうカテゴリのものを見ると。


「あ!」
そういえばさぁ...と、台所のシンク下の収納場所を開いてみれば。

e0235910_0194278.jpg

ああ...また今年もやっちまった。

食べよう食べようと思っていた鏡餅。
(確か以前のブログでも、このネタを載せた記憶が。苦笑)

e0235910_02044100.jpg

賞味期限は3月いっぱい。

いや、でも。
カビが生えているわけでもないから。
これはまだ大丈夫。食べられますとも~~!!!


...っていうかいっそ、迎え来る次のお正月にも使いまわしてしまおうか。

使いまわせば福来たる。

...来ないか。

どっちかっていうと

使いまわせば福逃げる。

...の方がありそうだよね(笑)

e0235910_023417.jpg

お汁粉にしようと思って、こしあんだって買ってあったのにね。

だからどうしてこんなにも。
時が経つのが早すぎるのか。

e0235910_024918.jpg

ちなみに餡子の賞味期限はギリギリセーフだ~(^^♪

やっぱ、来年には来年用として、新たに鏡餅を買わねばね。
その前に。
今年の鏡餅でお汁粉つくりましょっ。
次の日が仕事じゃない日に、ネ。
「止まらないUNKO第二弾」になったら困るから。





e0235910_0262010.jpg

そうそう、先日、工具箱さんからいただいた、農家さんからおすそ分けの「落ちりんご」。
形は不揃いだけれど、味は最高っ!!!

いただいた約20個分でお鍋にたっぷりのジャムを作ったので。
ジャムを入れたパイを焼いてみました。

e0235910_0274986.jpg

寒い季節のパイ、なかなか良いものです。
紅茶を淹れて、まったりと過ごせそう。

工具箱さん、いつも本当に有難うございます(^^)/
マルメロのジャムも、とても美味しくいただいておりますよ~。





e0235910_0291794.jpg

月曜日の仕事帰りにまたまた行ってきました。アルテピアッツァ@美唄。
癒しの空間、『カフェ・アルテ』の新メニュー。
その名も「おっぱいパン」

e0235910_030287.jpg






....なんてぇことは、ございませんデス。
ハイ、おっぱいいっぱいめいっぱい、大嘘の巻です。

e0235910_0311890.jpg

定番メニューの大人気「ぽこぽこパン」。
いつ食べてもホント美味しいわー。
GIFさんも記念撮影してますにゃ。

e0235910_0315979.jpg

(※まぁるいプチクッキーは、珈琲についてきます(*^^)v )

by Okamekikurin | 2011-11-23 00:35 | 飲む食う | Comments(4)
Commented by miyabi at 2011-11-23 15:34 x
賞味期限切れの餅の話を聞くと、南インド時代の生活を思い
出しました。そのおっぱいどんな味???
Commented by Okamekikurin at 2011-11-23 20:16

★miyabiさん★
華麗の国では、色んなことがありましたよねぇ。でも、人生の中の、とても貴重な1ページだったのではないでしょうか。日本国内に居ては見えなかったものがずいぶん見えてきたのでは、と思います。

おっぱいパン(笑)は、シナモンのお味です。
むっちむちと弾力性があって、バツグンですよ(笑笑)
大きすぎないところも魅力的。うふふっ。

Commented by ひだまり at 2011-11-25 16:02 x
しかし。。。
好きですねぇ。おっぱいネタ。
大爆笑して咳き込んでしまいましたてぇ。

いつも携帯からお邪魔していることもあり、フォトがこの老眼の目でははっきり見えませんでしたが、この記事を見てPCを開いてしまいました・・・(笑

違う記事ですが。。。
あのおっぱいプリンも知る人ぞ知る逸品?ですね。
昔々、夫が買って来たことがありましたかねぇ。
仲間がスプーンを使わず吸いつく姿に、呆気にとられたのを思い出します。

お供え餅。
鏡開きってしないのかな?
その時に必ずいただくので、我が家で持ち越しはないです。

今年は、このブツをご当地からお送りしようかな?と考えておりますがご迷惑でしょうかねぇ???
Commented by Okamekikurin at 2011-11-26 05:47

★ひだまり(@゜▽゜@)chan★
そっか、言われてみると私のおっぱいへのこだわりって...
オヤヂ的ですかね(笑)
そうそう、いつぞやの「おっぱいプリン」は美味しかったなぁ。ミルキィ&くりーみぃでした。

ひだまりさんの日々もそうだと思いますが、なんかね、日常の、目の前のことがしんどすぎるなと感じることが多くてねぇ...ブログネタだけでも笑えるものをと...これ多分、自分のため、なんですヨ(苦笑)

鏡開き、というその日にはお供えしていたお餅を下げるのはしっかり守るんですけれども。「食する」のを後日、としてしまうのが私のイケナイところです(反省)
お餅はね、好きなんですよホント。
ずっと長いこと、義母のお友達(東北方面のかたでした)から切り餅を年末に送っていただいていたのですけれど。数年前に他界されてしまって。それからはスーパーの市販品です。でも、本場のお餅はコシも風味も全然違います!きっとひだまりさんの召し上がっているお餅は、私がかつていただいていたあの味わいなんだろうなぁ~(*^_^*)



<< ここから何処へ      まだ降りやまぬ... >>