ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

気合いの冬

12月5日、朝から吹雪模様。
NHKのアナウンサーが「7時」を告げるのを聞き、新雪をこいで駅へと向かう。
歩いているうちに雲行きはどんどん怪しくなり、天気の下降線が急なラインを描くことを予感させる。
意外なことに、列車はそれでもまだ平常運行していた。

B唄駅に到着すると、かなりの吹雪。
積雪もT川を上回り、駅前にはタクシー待ちの列ができていた。

e0235910_3384826.jpg



帰りは案の定、列車が止まり、運転再開の見通しは立たないと駅員さんが申し訳なさそうに告げる。
さて、どうしたものか...

暴風雪による視界不良、いきなりの積雪で線路のポイント切り替えができない...これはひと冬の間に何度かは駅で耳にする説明。
自分の乗る予定の列車がそれにぶつかると疲労感が五割増しなってしまう。

仕方のないこととはいえ、雪国の冬はこれがしんどい。


列車をあきらめ、あまり本数のない「バス」へ帰途の手段を切り替える。
駅前のバス停で時間を確かめる。
2時間後に、1本。
それを逃すとあとがない。

珈琲屋さんで暖をとりながら、バス発車時間までくつろぐ。
外の大雪を一瞬忘れそうになる、ゆるやかな時間が流れる。




いよいよ、本格的な冬となったようだ。
春は、それでも必ず来るからね、がんばろう。

e0235910_339123.jpg

真っ暗な氷点下の冬の朝、3時20分に朝刊がコトリと郵便受けに届く、
その「当たり前」がどれほど有難いことか。

街灯の下に一晩で大きくなった雪山をカーテン越しに見ながら、しみじみと、そう思う。


e0235910_9493918.jpg


by Okamekikurin | 2011-12-06 03:52 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by michiko at 2011-12-06 08:31 x
朝7時にお出かけ!!
お仕事とはいえ、ご苦労さまです。
小学生より早いっすね。
ある程度積ってしまえば、こんなもんだとあきらめるんだけど
今の季節が一番憂鬱でござる。
一日中、ベッドで丸くなっていたいけど、おばばでもそうもいかない・・
十人馬力のパワーが欲しいよぉ~(笑)
Commented by poporon_pon at 2011-12-06 10:40
お疲れ様です
あと少しですね 頑張ってください
冬は時間が読めないのでホントにお出かけは困りますね
今日は薬もなくなって札幌に行かねば・・ってことになってしまったけれど行く気がしないです 怖いですね
Commented by インコ母 at 2011-12-06 10:48 x
「朝の7時に駅へ歩く!」 ご苦労様です。
若いからこそ出来るのでしょうね。

私なんか もう雪道運転がイヤになりました。
昨夜はつるつる路面。ニュータイヤでも神経ピリピリです。
Commented by 眼志 at 2011-12-06 11:20 x
昨日は午前中の猛烈な吹雪のため
一時完全にホワイトアウト
さすがに危険なため客先と協議して
ダンプカーの受け入れを中止

そのまま昼休みにしたら
青空が広がって来ましたよf^_^;)

石炭を積んだまま帰っていただいた皆さんには申し訳なかったけど
天気ばかりは仕方が無いよね
Commented by 月光 at 2011-12-06 12:52 x
今年は早いペースで降ってますよね。先が思いやられますヽ(´o`;

7時に家を出るのに3時20分って、変身する時間が掛かるから大変ですね(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-12-06 23:49

★michikoさん★
昨日よりは随分と穏やかな1日になりました。
昨日の午前中のB唄、雪が下から上に向かって舞ってましたもの~!
S川はそんなにも荒れなかったのかな???

7時台の列車も随分と混み合っていますよぉ。札幌に通学している若者も案外多いものだなぁと感じますね。
3時過ぎに朝刊を届けてくれる新聞配達員さんは一体何時に起床されているのだろう、と。心から頭が下がります。吹雪いたって大雨だって、どんな日にも同じように、というのはすごいことなんですよね。

Commented by Okamekikurin at 2011-12-06 23:50

★poporon_ponさん★
ぉおっ!!!ポンママさんでしたか!
新しいブログからお越しいただき、有難うですっ!
ミクシにアップされていた都会の夜のお写真、素敵ですねぇ。見入ってしまいました。

おかげさまで“出稼ぎ”もまもなく終了...の予定デス。“出稼ぎ”そのものは苦ではないのですが、何せ冬の天候はヒヤヒヤものです。
札幌もそろそろツルツル路面になってきたようですねぇ。新聞記事にも出ていたし...
あ、来週のオフ会、楽しみにしてますよぉ~~~(^^)/

Commented by Okamekikurin at 2011-12-06 23:50

★インコ母さん★
我が家から駅までは概ね20分歩くのですが、ツルツル路面の日とソロバン道路の日は「タクシー呼んでしまおうかなぁ...」とユーワクとの闘いです。クルマだとあっという間の距離なんですよね...

札幌のツルツル路面も実に恐怖です。琴似に住んでいた頃も、国道の横断歩道がピッカピカという状況が常でした...

春まで冬眠したくなりますよね、マヂで。
我が家の座敷インコを見ていると、ツルツル路面も吹雪も無縁なのだよなぁと羨ましくなります(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-12-06 23:51

★眼志さん★
ホワイトアウト、まさにまさに、そうでしたねぇ。午前中、ブラインドを指先で開いてみた時にギョッとなりました。「見なかったことにしよう...」ホンキでそう思っちゃいました(笑)
お昼休みの見事な青空もぶっ飛びましたけれど、風が強かったから雲がどんどん動いていきましたよね。

今朝は雪山がいたるところで高くなって。道路が一気に狭くなってました。12月上旬からこの景色かぁ...と、ちとうんざりしちゃいます。クリスマスのあたりならば、諦めつくのだけれどなぁ...
ああ...我々の誕生日も近いのですね、そういえば(笑)


Commented by Okamekikurin at 2011-12-06 23:52

★月光さん★
前回の冬にも、猛烈な積雪の時がありましたよね...って、まぁひと冬の間に何度かはドカ雪が来るのだけれど。初冬のうちからそれがやってくると、何となく損した気分になるんですよねぇ。はぁ...

そうそう、3時から変身しないとね、間に合わないンですよ~~~(^_^;)

...って、そうぢゃなくってっ!!!昨夜はあまりの疲労感に9時にダウンでした。仕事がまだまだ残っていたもので、2時に目覚ましをセットして寝たのですワ。色々あるのですよ~...っていうよりも、多分要領悪すぎるのだろうなぁ(泣)



<< 雪に染む雨      クリスマスは下着から >>