2011年 12月 08日

二度あることの三度目は

10月中旬の拙ブログ記事に「ワンコイン」という話を載せた。
あの時、横断歩道で拾ったのは文字通りワンコインの500円。

それから少し後のとある日、夕刻のJR駅で。
ホームへの橋を渡る階段を上る途中に、紳士用の黒い財布を拾った。
自分は列車に乗る直前だったので、交番に届けている時間など勿論なくて。
駆け足で、上りかけた階段を下り、改札口に戻って。窓越しに財布を駅員さんに手渡した。
何か言われる隙を作らずに、さも急いでますオーラを見せながら、そのまままた階段を上ってホームの列で札幌行の列車を待った。
ほどなくして列車が到着する直前、ホームにアナウンスが流れた。

「さきほど、お客さまから届けられたお財布は、持ち主の方に無事に届きました。
ありがとうございました。」

と、気持ちの良い言葉が聞こえてきた。
そうか、戻ったんだな。よかったよかった。
いい余韻だった。

e0235910_7344194.jpg


そして、数日前のこと。
とある振り込みをしに、郵便局へ行った。
振込用紙を手に、ATMの前に立った。
その時、ATMには、画面に向かって操作中の若くはない女性。
その後ろに若い女性が一人、さらにその後ろが私、だった。
画面に向かっている女性の手元はおぼつかず、「う~ん、これは時間がかかるかもだな...」取り立てて急いでいたわけではないけれど、あまり待ちたくはなかった。窓口の方をみやると、誰もお客さんが居ない様子だった。
ならば、窓口で振り込みを済ませてしまおう。
と、自動ドアから窓口へ進み、待ち時間もなく振り込みをすませて郵便局から出ようとした、その時ふと。

出入り口のその床に、紙幣が落ちているのが目に入った。
しかも、2枚。

...げ、げげげっ。

「嬉っ♪」
とは、思えない。とても。

「どうしよ...」
というのがその時の正直な感覚か。

場所が場所だしなぁ...
とても黙って持ち去ることなんてできやしない。

先ほどATMで操作していたそのご婦人の後ろに並んでいた若い女性が、ちょうど自分の用事を済ませて車の運転席に乗り込んでいくのが見えた。
それを追うように、私も急いで表へ出る。
助手席の窓を、コンコンと叩く。
頭の上に可愛くお団子を作ったヘアスタイルの女性が、少し怪訝な顏で、でもこちら側を向いてくれた。
窓越しに、今拾ったお札をひらひらさせた。
「アナタの、だよね?これ」
と、ジェスチャーを加えて。

一瞬の躊躇ののち(この瞬間の、躊躇、の意味は私もわかったよ。ニンゲンだもの~~笑)
若い女性は首を横に振った。

正直なお人だ...

なまじ、予告なしのこういうことに出くわすとなかなか人は嘘を言えないものなのかもしれないな。
そんなことをふと思いながら、再び私は窓口に戻り、お札を女性局員に差し出した。
「今、そこの床で拾いました。では」

と、立ち去ろうとしたけれど、
「お、お待ちください!お客様っ!」ときっぱりと言われ、そして奥から、別な男性が出てきた。

「お客様、このお金は警察に届けなくてはなりませんので。
見つけた場所と、お客様の連絡先を教えていただきませんか。」

...え~~っ。そうなのかぁ。めんどいなぁ。
でも、自分が交番に行くのでなければ、まっ、いいか。
(何せ交番に届け物をしてイイ思いをした記憶が皆無なもので)

そんなわけで住所氏名電話番号を書いて、ヤレヤレとその日、郵便局を後にした。

e0235910_7352439.jpg




さて。送られてきました...モモイロの紙が。

それにしてもあの日、2万円を落としたお方が、心から気の毒です。
そしてもしもこのまま落とし主が現れなければ、引き取るのはケーサツ署、なのですよね。

んー。 
ナニゲに行きたくないな~あそこには。

e0235910_7353714.jpg


by Okamekikurin | 2011-12-08 07:43 | ツブヤキ | Comments(14)
Commented by Yoichi at 2011-12-08 10:23 x
駅のアナウンス・・・感動的ですね~
映画のワンシーンを観ているような気がしました♪
Commented by 杏湖 at 2011-12-08 10:24 x
ごくろうさまです!
その紙がわらしべ長者のものだったらいいのに♫

それにしても、kikurinさんのブログは
いろんなジャンルの映画を観ているみたい♫
得している観客ですよ~(^^ゞ
本当に才能あるんだな~♫
Commented by 月光 at 2011-12-08 14:58 x
ナイスな駅のアナウンス!
気持ちのいいお話しありがとうございましたm(_ _)m

そんなkikurinさんには、この金の斧を…。
Commented by こたつ猫 at 2011-12-08 17:46 x
なんとまぁ、お金に縁のあるかた。

3ヶ月たって落とし主が現れなかったら、いきましょいきましょ。
自給2福沢さんですよ。

白鳥と虹は狙いにいきました(^-^;
Commented by Okamekikurin at 2011-12-09 00:01

★Yoichiさん★
プラットホームって、ナニゲに映画的だったりしますよねぇ。なんてことない場面でも、気持が入り込むというか...たとえば「なごり雪」は世代を超えた名曲だと思うけれど、Yoichiさんの麗しきお声で「駅」あるいは「プラットホーム」のシーンを歌われる曲を...聴いてみたいですっ!

Commented by Okamekikurin at 2011-12-09 00:02

★杏湖さん★
いえいえトンでもございません。杏湖さんのブログの素敵なお話の数々に比べたらとてもとても。足元にも及びませんですよぉ~。

アパート前の空き地もすっかり雪に覆われてしまって。
これから数カ月は撮るものが限定されてしまいます...ブロガーにとってはネタの乏しい時期となります。それでも「何か」を書いていたい...ハイ、自他ともに認めるブログホリックでございます(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-12-09 00:03

★月光さん★
駅員さん、グッジョブ♪♪、ですよねぇ。
こういう小さな嬉しさが日常の中にあるのは、シヤワセな気分になりますね。

わがマチのJR駅は、只今絶賛エレベータ設置工事中でございます。お年寄りの方達、あるいはお身体の不自由な方...これでやっと利用しやすくなることでしょう。
私は自分のぜい肉の重たさでいつも息切れしてますが(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-12-09 00:03

★こたつ猫さん★
続く時は続くものなのですねぇ...でも仮にこの福沢さんを受け取ったとしても...皐月賞とか買ったりはできません...(^_^;)
はてさて。どうしたものか.....

虹と白鳥さん、あれは実に羨ましすぎる贅沢コラボです。
虹の出現を予測できるこたつ猫さんもすごいっ!!!

Commented by インコ母 at 2011-12-09 14:20 x
財布も諭吉さんも拾った事はありませんが、正直者のKIKUさんには「福の神」がついているようですね。
今年も来年も「運気」は上がりっぱなしでしょう(^^)

ワンコインを拾ったら「福だ!」と頂いちゃいますが、諭吉さん2枚は私でも届けます。 何か怖いですもの。

受け取る事になったら、旦那様と美味しいお食事をされてはいかがでしょう?
でも・・・ウチの家計では2枚は大金です!
Commented by 寅さん at 2011-12-09 19:45 x
年末ジャンボを買うべきです!
Commented by Okamekikurin at 2011-12-10 07:13

★インコ母さん★
こうも立て続けに拾いものをしているとですね、「もしや自分も何か落とすんじゃないだろうか」と、そんな風には今まで気にしたことなんてなかったのに。スーパーで買い物をしてカゴをしまう(戻す)タイミングとか駅で切符を買ったあととかに。必ず振り返る癖がついてしまいましたよ~~(^_^;)
確認オッケ!をしないと気が済まなくなっちゃって(笑)

んー。
複雑ですね、何か月かののちに仮にあの諭吉さんが自分の手元にやってきたとしても、どなたかが悲しい思いをしていたんだろうなぁ...と、思うとね。
やっぱ、被災地に募金かなぁ.....

Commented by Okamekikurin at 2011-12-10 07:13

★寅さん★
ああ、いつのまにかもう年末ジャンボの時期でしたかー。
たまに、そうですねぇ。買ってみようかしら(笑)
宝くじだったら、万が一にも当たったら心置きなく自分のものとして使えますものね!
レンズが欲しいよぅ~~~~~

Commented by こたつ猫 at 2011-12-10 16:02 x
2福沢さんが手に入った暁には・・・・・・・






ぱ~~~~~っと、宴会!!(^皿^;
Commented by Okamekikurin at 2011-12-11 01:22

★こたつ猫さん★
そっかー。なるほどぉおお。
みんなでパーッと楽しむのが一番罪なきところかもですね。

宴会。ええんかぃ(笑)
やっぱ、2諭吉de宴会、も、ブログにレポアップですかね(~_~;)



<< あうん      雪に染む雨 >>