ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

降りやまぬ朝

e0235910_1171613.jpg

大雪の朝も、野鳥たちは変わらずに餌を求めて活動を開始します。

静寂の森に、小さな個体の羽ばたきと、さえずり。
命が確かに、そこに。氷点下の自然界に、あるのです。

e0235910_1172755.jpg

e0235910_1361682.jpg

e0235910_1174797.jpg

e0235910_1385011.jpg

e0235910_1187100.jpg

e0235910_1181650.jpg

e0235910_1182470.jpg

e0235910_1183459.jpg

e0235910_14278.jpg

e0235910_1185384.jpg

e0235910_119464.jpg

e0235910_1191493.jpg

e0235910_1192480.jpg

e0235910_1193451.jpg

e0235910_1194455.jpg

(※平成23年12月17日撮影)

by Okamekikurin | 2011-12-18 01:31 | シャシン | Comments(8)
Commented by saba at 2011-12-18 06:46 x
可愛い鳥さん画像に目よだれが。羽の裏まで綺麗^^
Commented by ポンママ at 2011-12-18 09:09 x
いや~~すばらしい
動くものが苦手という私にはうらやましい写真であります
これは何ミリで撮ってるのですか?
羽を広げた姿いいですねー
雪が降ってるからまたいいですよね
きくりんさん、あちこちで撮ってます すごいな
Commented by Okamekikurin at 2011-12-18 22:58

★sabaさん★
我が家のオカメインコは動きがスローモーなので撮りやすいんですけれどね。野鳥さんは俊敏だから本当に撮影が大変ですワ。でも、だからこそ面白いのかもしれませんネ。

そうそう、昨日ね、sabaさんと先日お邪魔したあのカフェに再び行ってきたのですよ~。母屋のワンちゃん、sabaさんとご一緒させていただいたあの時は全然吠えなかったでしょ?なのに今回は思いっきり吠えてましたよぉ。ハテ、何が違うのだ??と考えてみました...夫と行ったので、もしかしたら男性には吠えるのかな?と、思ったり。

Commented by Okamekikurin at 2011-12-18 23:00

★ポンママさん★
小さな野鳥さんはとにかく動きが速いから、カメラが追いつかず大変です(笑)
レンズは400の手持ちなので、結構重たいです(^_^;)割合近い距離なので、400も要らないと思うのですけどね...適当なものを持ち合わせていないという悲しさヨ...

いえいえ、ポンママさんと違って私の撮影は管内ばっかりですもん。
ポンママさんはご自分でどんどん遠距離運転されて撮影にお出かけになってる。素晴らしいですよー。

今日も明日も札幌なのですが、空知と違って雪が少ない分ツルツル路面が怖いですねぇ。

Commented by インコ母 at 2011-12-19 05:39 x
降ってますね~~! 高速道路が区間閉鎖される事が多くなる雪。

そんな中でも健気に餌を求め、必死で冬を生きる小さな命に「頑張れ!」とエールを送るしか出来ない私。

KIKUさん、何時ものメンバーが揃っていますね。
雪を踏み分けての撮影に感謝と拍手!!!
下のヤマガラを見て 思わず笑みがこぼれました。
私には特に思い入れの深いヤマガラ(^^)

父がこの世にいて、その近辺に住んでいたら 重装備してカメラを抱えて行くでしょう。
「野鳥→父」 生きている限り忘れられない大切な思い出。
KIKUさん、ありがとう。本当にありがとうございます。(最敬礼)



Commented by Okamekikurin at 2011-12-19 19:30

★インコ母さん★
ここのところ毎日のように岩見沢前後の高速道路が雪で通行止めになっているような気がします。
昨日、今日と札幌でしたが、列車がいつ運休になるかとハラハラでしたよぉ。
札幌は本当に雪が少ないですねぇ。
...というか、空知管内が降りすぎなのですよね。

しんと静まり返った朝の森はとても清々しいですよー。
足裏とか背中とか、いたるところにホッカイロ貼り付けて赴きますので、氷点下でもそれほど寒さは感じません。
ただ、カメラを持つ手が冷たくて...これだけがねぇ。

雪が多すぎるのか、いつもこの場所に現れるリス君がこの冬はなかなか出てきてくれないようです。
シナリオのない撮影、だからこそワクワクがあるということかな。

さて、この冬は何度行けるかなぁ~(^_^;)

Commented by ぐんそー at 2011-12-22 20:16 x
おおっ、凄い!!
決定的な瞬間や表情を見事に捉えております。
ハシブトガラ?とゴジュウカラの広げた羽が見事です!
Commented by Okamekikurin at 2011-12-23 05:55

★ぐんそーさん★
“ちいさな天使達”は何せ動きがチョー速い&予測不可の動き、なのですよネ。反面、カメラを持つ自分は人一倍動きが遅い婆なもので、ぐんそーさんのお写真のようには全然撮れませんデス。
両目開けて予測撮影しようと頑張ってはいるのですが、とにかく彼らはひとところにとどまっていてはくれません。
撮影というよりは、ハンターの気分にも近いのかも...(笑)

写真のことは置いておいても、冬の森、静寂の朝の空気はたまらないですねー。
この、空気に逢うだけでも「来てよかった」といつも思えます。
...ただね、腰を上げるまでが......自己との闘いで(笑笑)



<< 話尽きぬ午後      ボディ・ランゲージ >>