ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

しばれた朝に

12月22日、この日の朝は今冬最低気温を記録した地域も多かった。

よく冷えた朝の、空は。澄み切って ひときわ青い。

e0235910_764272.jpg


その青いカンバスに、負けじとなお美しい新雪のつくりだす世界。

e0235910_782563.jpg


ここに、ヒトの手など不要。
自然のつくりだす造形も色も、この圧倒的なスケールを前に、ヒトの存在などちっぽけすぎて。

e0235910_7105941.jpg


「しばれたね~」
そんな朝の挨拶は、この言葉に限る。
「冷えたね」
ではない。
「しばれたね」
なのだ。あくまでも。

e0235910_7124410.jpg

e0235910_7135857.jpg

e0235910_7282995.jpg

e0235910_714777.jpg

e0235910_714189.jpg

e0235910_7142691.jpg

e0235910_7143497.jpg

冬はまだまだ、これからが本番。

e0235910_723127.jpg

(※平成23年12月22日 滝川市内にて撮影)

kitanohideさん、いつも有難うございます(^^)/

by Okamekikurin | 2011-12-25 07:30 | シャシン | Comments(6)
Commented by tora at 2011-12-25 09:52 x
しばれたね~こちらも大雪です
http://www.youtube.com/watch?v=3087q5mVFqg
Commented by ポンママ at 2011-12-25 10:06 x
千歳とは全く違った景色ですねー
綺麗ですね  市内でもこーんな広い雪原があるんですか
河原のようですが・・・  樹氷?雪? 
山も見えて最高の景色ですね
でも毎日このところも吹雪が続いてるようで除雪に追われているのかしら?お体気をつけてくださいね 来年早々にでもお会いしたいわ
深川の「花さんぽ」にでも・・行きたいですー
あ・・砂川のお店も気になってる  冬は無理かなー
メモしてあるんですよ^^
Commented by Okamekikurin at 2011-12-25 14:38

★toraさん★
おやおや、もしかすると今日は全国的に大雪なのでしょうか。
こちらは朝から断続的に吹雪です。町内のあちこちで、除雪車が稼働しています。

千春氏も、その昔ほど過激な(?)発言はされなくなったようですが、コンサートなどでオフレコなMCをなさるときは今もかなりディープな話で盛り上がるようですねぇ。一度は聞いてみたいものです(笑)

クリスマスが終わると、いよいよ街はお正月を待つムードにシフトしますよねぇ。
駆け足の1年を、ゆっくり振り返ることもできなさそうだけれど。夜更けにようつべ散歩しながらちょっとだけそんな時間を持ちたいです。

雪道のご移動など、くれぐれもお気をつけて~!
Commented by Okamekikurin at 2011-12-25 14:39

★ポンママさん★
こちらは朝からかなりひどい吹雪だったのですが、ポンママさんのつぶやきを拝見するとそちらは全然大丈夫そうですネ(笑)
友が今日、新千歳からソウルへ旅立ったもので、「こりゃ飛行機、飛ばないなー」と朝は思い込んでましたが...Webで見るとフツーにどの便もフライトしているようですね(笑笑)
同じ北海道なのに、こうもお天気は違うものなのか...

そういえば、昨日、花さんぽさんにお邪魔してきたんですよー。
イブに、一人で花さんぽ珈琲。
淋しくなんか、ありませ~~~んっ。オトナの女は「オヒトリサマカフェ」も全然オッケですー。あはは~。

それにしても、こういう広々空間が近くにあるということは、本当にありがたいな、と思います。樹氷って撮るのがムツカシイけれど、わかっていても撮りたくなりますよねー。
Commented by ぴこぴ at 2011-12-25 14:50 x
ほんとに美しい世界ですね ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今、TVで「報道の日」とうい特集番組やってますが
そこから発信される映像とこの美しい風景・・・
相反する映像が現実の世界に存在してるのだなぁと
不思議な思いです。
Commented by Okamekikurin at 2011-12-25 23:39

★ぴこぴさん★
この日は、内陸ではマイナス30度近くまで気温が下がっておりました。
車のバッテリーが上がったり、水道管が凍ったり、色んなアクシデントが発生するのですけれど、自然の美はあくまでぶれずにひたすら凛として...天晴れです。

そして今日は朝からの猛吹雪。
先ほど車が埋まり、ひどい目に遭いました。
...やはりロマンティックとは程遠い雪国の暮らしです(苦笑)



<< 暇人。      歌と過ごすChristmas ... >>