2011年 12月 26日

Christmas Nightは猛吹雪

クリスマスも終わりましたね。
美味しいケーキ&ご馳走は召し上がりましたか?

今年はクリスマスケーキも買わなかった我が家。
家族にちょっと色々と重なってしまいまして...。
静かに過ごそうと、思ったわけです。

e0235910_8125490.jpg

イブの日は、久しぶりに深川の『花さんぽ』さんにお邪魔しました。

e0235910_8133734.jpg

この日、わがマチは吹雪模様ではあったのですが。
驚くほどの荒天というほどでもなかったのです。

しかし、花さんぽさんのある深川市では、記録的大雪だったそうで。
道路幅が狭いのなんのって!!!
いやはや、オドロキ。
となりマチといえど、随分と違うものなのですねぇ。

e0235910_8151964.jpg

店長さんも「今日はお店休もうかと思っていた」とおっしゃるくらいに。
猛烈な積雪で、除雪もタイヘンだったようです。

e0235910_815287.jpg

花さんぽ大家さんのコレクション展示がまたまた変わっておりましたよ~。
明治大正時代に、実際に深川の商店で出していたポスターなのだそうです。
保存状態の素晴らしいこと...
絵も美しく、女性の妖しい表情に視線が思わず吸い寄せられるようです。

e0235910_8154179.jpg

店長さんお手製、ロールキャベツと和風ポテトサラダをごちそうになりました!
ことことストーブの上で煮込んだロールキャベツ。
お腹の中からポッカポカに温まりました。
店長さん、とっても美味しかったですよ~。ごちそうさまでした!

e0235910_8183493.jpg

一人、珈琲を飲みながら過ごすイブの夕刻。
花さんぽさんの空間で電球の灯りを見ながら、昔々の実家の茶の間を思い出していました。



e0235910_8205117.jpg

そして一夜明けた25日、クリスマスの日。

前日の深川の雪雲が、今度はわがマチに流れてきたのでしょうか。
朝から突風を伴う猛烈に強烈な吹雪ですっ!

こりゃ~お出かけはちと諦めた方がよさそうだな。

e0235910_8221743.jpg

でもね、夜は砂川の『は~もに~』さんで、まゆみSpecial Vol.4があるのだよー。
これだけはね、ヤリが降ろうとナニが降ろうと行きたかったのだもの。

e0235910_8241817.jpg

ライブのひとときだけは。
外の大嵐を忘れさせるほどに、ムンムンな熱気と素敵な音のシャワーに包まれておりました。

e0235910_826533.jpg

e0235910_8261615.jpg

楽器の説明をされるオコチャさん。
一言で打楽器といっても、実に色んな種類があるものです。
オコチャさんのMCはいつも楽しい。そして、たまにスベります(笑)

e0235910_8273546.jpg

演奏中はセクシーオコチャさんなんですけどねー。

それにしても柱がっっっ。邪魔なのらわ~~。

e0235910_8284023.jpg

今宵も癒しと感動とココロゆさぶる音楽を。
ありがとう、まゆみちゃん
ありがとう、は~もに~さん、そしてLatteとBallastの皆さま、お疲れさまでした~~。


..みなさま、ご無事で帰れたでしょうか.....
ウチの車は見事に埋まりました~~~(T_T)

by Okamekikurin | 2011-12-26 09:00 | イベント | Comments(10)
Commented by オコチャ at 2011-12-26 15:41 x
あっ!セクシーダイナマイトのオコチャです(笑)
最近お腹もダイナマイトになってきました…

猛吹雪の中お疲れ様でした~
ボクは帰り道自宅まで後100mのところで撃沈しました(泣)
だって道が無かったんだも~ん
Commented by 眼志 at 2011-12-26 15:54 x
昨夜は久しぶりにライブ会場でkikurinとrieちゃんの美なツーショットを堪能させていただきました(#^.^#)

クリスマスプレゼントだわ♫

打ち上げ後、LatteのUいちさん達は砂川市内の国道12号線で渋滞に巻き込まれたらしいですよ

オコチャさんは、自宅から帰って来るの無理って電話が来ていたみたいだけど
ちゃんと帰れたんだろうかf^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-12-26 19:25

★セクスィ~ダイナマイト・オコチャさん★
昨夜はお疲れさまでございました~~~(^^)/
色んな楽器、目に耳に楽しませてもらいましたよ~。
是非今度、楽器に合わせて民族衣装で演奏していただきたいですっ!
いや、全裸でもいいけどネ。。。。それは打ち上げでないと無理か(笑笑)

豪雪地帯のドカ雪、慣れてはいるけど、ちょっとあんまりな日でしたよねー。
うちのクルマも、腹がつかえることつかえること(T_T)
ソメスさんのとこに出るまでも大変でした(>_<)
やっぱ、ライブは夏のビーチですかね。あははっ。

Commented by Okamekikurin at 2011-12-26 19:25

★眼志さん★
ひっさびさの、は~もに~さんライブでした。
伝説になりそうな猛吹雪と積雪でしたねー。ご無事で何よりです。
色々お話したかったことがあるのだけれど、そのうち密会しましょう(笑)

夕刊を見ると、昨夜は浦臼あたりで100台が立ち往生したのだってねぇ。
国道で立ち往生...おそろしや...
昨日から今日の雪で、道路わきの壁も凄まじいことになってますね。
まだ12月だっていうのにー。

今週は週刊モーニングも休みだから、TSUTAYAに行ってもつまんないや(^_^;)

Commented by まゆみちゃん at 2011-12-27 00:10 x
昨日は 菊ちゃんやりえちゃん、そして眼志さん他お客様に、大変な吹雪と大雪の中、ライブに来て頂きありがとうございましたm(__)m
いやー、よりによってなんでライブの日にあの大雪('_`)
帰りははタクシーが無くて、あきちゃんに上砂経由で送ってもらいました。
家についたら勿論 道も階段も無かったよ~(>_<)。。。

今年はさ、1月から母の入院に始まり、娘も、そして旦那のお父さんの入院と続き、
私は階段から落ちるは、〆はライブ直撃の大雪('_`)
んー・・・ あたし、神様になんか悪い事したんだべかー。

でも、菊ちゃんにクリスマスプレゼント貰ったから帳消しだな(*^_^*)
ワインにおつまみ、まゆみのツボをよく知ってらっしゃるわー。
しっかりと味わって胃袋におさめさせて貰いまーす。

今年はあまり会えなかったけど、おたまの野望は捨ててません。^m^
いつかまた 復活させましょう(≧∇≦)Ω

では良い お年をお迎え下さいませm(__)m

はー、疲れがとれぬ・・・('_`)


  




Commented by Okamekikurin at 2011-12-27 07:56

★まゆみちゃん★
何はともあれ、お疲れさまでした!!!!!
まゆスぺを聴かないと、1年が締めくくれなくなってきたよ@ここ数年(笑)

それにしても悪夢としか言いようのない凄まじい吹雪だったねー。
久々に、雪で身の危険を感じたワ(^_^;)
S先生をS川駅まで送ろうとしたのに、は~もに~前の道路に停めていたウチの車が動かなくなってね。お向かいさん?なのかな?男性に後ろから押してもらいました。S先生と私もね、3人でえんやこらせっ!って感じで(苦笑)
ソメス周りで大回りしてやっと国道に出てノロノロと直進、S川駅にTの字になってるところで左折したら、そこでまたまた腹がつかえて動けず(T_T)
いやぁ、道路という道路が壊滅してましたネ。
紛れもなく、今年のまゆスぺは「伝説のライブ」となりましたな(笑笑)
ここはひとつ、温泉に浸かりましょう!芯からあったまって身体をほぐして疲れを取りましょう~~。

1年でこれだけ色々あったのだから、来年はきっと穏やかな年になるさー。
また宴会やらオタマやら、ユルくやりましょうぜ~~。
お正月は思いっきりビール飲んでくらはいっ。
よいお年を~~~(*^。^*)

Commented by あけましておめでとうございます at 2012-01-02 17:44 x
先日はおやつありがとうございました。
しっかり全部いただきました。
友達がしょうがチップスえらい気に入って
持って帰りました。

花さんぽの外の写真に電柱&電気が入ってなかったので
もしかして電気ついてなかったんじゃ?と思ったら
電気切れてました^^;
電気の球じゃなく、コンセントのつなぎが切れてました。
kikurinさんおブログを見て気づいて直しました(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by Okamekikurin at 2012-01-02 23:04

★花さんぽさま★
わ~い、花さんぽ店長さまっ!今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね~~~(^^)/
先日のロールキャベツ&ポテサラ、めっちゃ美味しかったですよぉ。シフォンケーキのお土産もご馳走さまでした!
イブの夜に花さんぽさんでくつろぐひととき、何だか涙が出そうなほどに癒されました。

それしてもあの翌日に、ドカ雪がT川・S川にやってくるとは思いもしませんでした。25・26日と降り続いて、市内の道路幅は一気に狭くなってしまいました。
今日は札幌に行ってきたのですが、あちらは雪が少ない少ないっっっ!!!

今年はブログ友のsabaさんと一緒に、三線と二胡を背負ってお邪魔させていただくかもしれません(笑)お客様のいない時間を見計らって、ゲリラ演奏させてくださいませネ(^_^;)

Commented by 花さんぽ at 2012-01-04 15:44 x
名前も書かずにすみません!
誤字脱字で何だかボケボケです(ーー;)

25日はひどかったですね。
T川は全然って言ってた矢先の大荒れで(笑)
その日は忘年会だったのですが、T川の友達は雪で来れずでした。
結局のところ、T川はここ数年いつも大雪で大変そうですね。

三線&二胡演奏、素敵ですね〜〜〜♪
昨年夏に、北海道神宮に行ったら
ベンチで二胡弾いてるおじさんがいてめちゃめちゃ癒されました。
ぜひぜひ花さんぽで奏でてくださいませ♪
Commented by Okamekikurin at 2012-01-04 22:48

★花さんぽさま★
いえいえ、どういたしまして♪
却って、あの日が花さんぽ店長さんにとって大変な日だったということを何も知らずに、失礼をいたしました。

クリスマスの大雪の後は、少し穏やかになってホッとしましたよ。
週間天気予報では大晦日にかけても荒れると言っていたのでかなりビビッておりました。
でもまぁ、今月と来月に何度かドカ雪は来るでしょうしねぇ...
花さんぽさんも敷地が広いから除雪が大変ですね。

二胡をもしも弾かせていただけるとしても、窓を開け放つ季節はご近所迷惑になってしまうので。その前に是非伺います~(笑)あ、障子を閉めた畳のお部屋の方で(^_^;)



<< ブルガリア&ルーマニア土産      暇人。 >>