2011年 12月 27日

ブルガリア&ルーマニア土産

千葉に住む姉が、11月下旬にブルガリアとルーマニアへ旅行した。

ブルガリア、ルーマニア...国名だけ聞いても、その国のイメージがさっぱり浮かんでこない。
ブルガリア、といえば、安直だけど「ヨーグルト」と出てくる。
しかし、ルーマニア、と言われてもイメージできるものが、ない。

そんなことを思いながら、ふと。
国の名前から浮かべるイメージって、結構人それぞれなんだろうなぁなんてことを考えた。
...さて、どうでしょうかね??

 アメリカ→→→→→(          )
 イタリア→→→→→(          )
 フランス→→→→→(          )
 アフリカ→→→→→(          )
 オーストラリア→→→→→(          )
 ニューギニア→→→→→(          )

多分、この、カッコの中にそれぞれの国のイメージを記入しましょうってことになると
色んな言葉が出てくるのでしょうね。


ところで、姉からブルガリア&ルーマニア旅行のお土産が送られてきました。
ブルガリアという国は、ヨーグルトの他には「バラ」が有名なのだそうですよ。

e0235910_23552095.jpg

そんなわけで、バラとヨーグルトをコラボした商品がこれ。
バラの香りのヨーグルト配合?ハンドクリームです。

e0235910_23563381.jpg

芳香剤的な香りを想像して、使用前はあまり期待していなかったのですが...
実際に使ってみるとなんとなんと。
すっごい「美味しそうな」香りがするではありませんか~~~。
ヨーグルトを塗っているような、さらりとしていながら、しっとりとしていて。
いい感じなのですよぉ。これが。

うーん。
でも、ブルガリアのお品。
気に入ったからとて、この後の継続購入がムツカシすぎる..

ちなみに、
パソコン部屋に入ってきた夫が一言。
「ハイチューの匂いだ!」と。

そっか。
そういう香りなのだね(笑)


e0235910_01199.jpg

こちらはブルガリアのショッピングモールで買い求めたという、トリの置物。
いいお色です。
小さな置物だけれど、トリさんの特徴をよくとらえておりますね。

e0235910_025126.jpg

ニッポンではなかなか売られていないテイストです。
姉ちゃん、有難うね~~。

e0235910_033026.jpg

ルーマニアの紙幣だそうです。

e0235910_035335.jpg

何故にトリさんが十字架をくわえているのだろう???

by Okamekikurin | 2011-12-27 00:13 | ツブヤキ | Comments(0)


<< 雪害とはよく言ったもので      Christmas Night... >>