2012年 01月 04日

ヤラセの現場

e0235910_1140890.jpg

初日の出を見ながら、今年も元日はやっぱりここにきてしまいました。

e0235910_1141216.jpg

思えばちょうど一年前の元日の朝にも、自分はカメラを提げて同じ場所にいたわけで...

やっぱ、好きなんだろうなぁ。根っから。

元日から早起きして氷点下、雪をかき分けて。
昭和の野生児は、何十年の時を経て平成の野生婆になっても同じなのだわネ。


しかし昨年の元日は、この場で写真を撮っている最中に実家から電話がきたのでありました。
その後、札幌に直行して母を車に乗せて救急病院の一日...
前途多難の一年の幕開けのようでした。

そんなこんなを過ごしてもまた一年後に。
そんなこんなでヘロヘロになっていてもまだ、なお、ここに立てる幸せに、感謝。
ひたすらの、感謝。

e0235910_11462625.jpg

だからまずはネっっっ

地元U町ワイナリーのピンさんとご一緒に。
今年一年もまたよろしくねー、の神頼みです(笑)

e0235910_11503786.jpg

雪は深いけれど、風もなく穏やか。
足裏と腹と背中に「貼るカイロ」をべったべたにひっつけているので寒くないのよー。

e0235910_1153369.jpg

おはよう、鳥さん。
お正月でも、キミたちには関係ないよね。

大事なのは、旺盛な食欲。
厳寒を生き延びるために、逞しく飛ぶために、食べなくてはね。

e0235910_11561160.jpg

e0235910_11562565.jpg

e0235910_11563949.jpg


e0235910_11565077.jpg

カケスさんも、上からじっとタイミングを見計らっておりますね。

e0235910_11572347.jpg

身体は大きいけれど、結構神経質。
そして案外とドジな一面もあったりするのです。

e0235910_11582854.jpg

e0235910_11583771.jpg

この日は2羽のカケスさんが来てくれましたが、同時に収めることはできませんでした。

e0235910_11592565.jpg

いつもカワイイ姿を見せてくれて有難う♪

e0235910_11595278.jpg

「お正月」に免じて、この“ヤラセ演出”をお許しください...



ヤラセを盛ったのは、はい、まぎれもなくこのアタクシでございます(;´▽`A``



e0235910_12276.jpg

勿論、“お正月アイテム”はこの後速やかに撤収しておりますデス。ハイ。

by Okamekikurin | 2012-01-04 12:07 | シャシン | Comments(10)
Commented by ポンママ at 2012-01-04 13:50 x
菊りんさん
ああらら~~~菊りんさんはキャノンで白レンズだったんですねー
うらやましい! これが使いたくてキャノンのKissでもほしいくらい
一度使わせてもらったらピントの合うのが早くてびっくり!
ペンタはジージー言っちゃうのに・・・やはりすごいEFレンズ
勿論、ペンタからの移行はできませんが・・・
Commented by 眼志 at 2012-01-04 15:27 x
この件に付いては二日の日に
某Kさんから聴いて楽しみにしていましたが
なかなかよろしい雰囲気の写真になってますね(^-^)

この場合はヤラセでは無くて
正月らしい
演出と言う事で宜しく(笑)
Commented by こたつ猫 at 2012-01-04 18:29 x
遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

時にはやらせも必要です。
てか、今年も正月早々ろくな写真が撮れず、自己嫌悪(--;

やっぱり、機材を考えないといけないかな~~~
Commented by hiro-07 at 2012-01-04 18:55 x
あけましておめでとうございます。
本年も良い写真からスタートですね。
稚拙なプログを開始しました。とは・・・言っても
どの程度続けれるかは自信がありませんが。

取り合えず1週間ほどでフツーのプログにします。
(笑)

毎日の話題があるかが・・・心配です。(^^;>
では・・・またです。
Commented by Okamekikurin at 2012-01-04 22:44

★ポンママさん★
確かにね...ピン合うまでの早さは「速いな」と感じます。長いタマじゃないのではタムロンも使っているけれど、やっぱり純正の方が早いですね。でも、その速さ云々は置いておいても、小さなトリさんのあの速さには私は全然追いつけませんのです(泣)
オートで撮るとさらにピンが合わないしなぁ...
腕力もつけないとあかんのですよネ。

今朝は冷え込んだので、樹氷を撮っている方が多かったですねー。
冬にしか撮れない画を。。。という思いはあれど、表に飛び出すまでの躊躇が、ね(笑)
明日もオホーツク海側では荒れ模様なのだとか...。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-04 22:45

★眼志さん★
いやはや、あの場では皆さん苦笑しつつも大きなお心で見守っていただけて助かりましたヨ。
前日にお花屋さんで買い求めた甲斐がありました...(年賀状用の画像になりました)

しかし、この場で約2時間経って、雪から抜き取って車に戻った時に気づきました...緑が変色してきている...と。そう、凍傷になってしまったのですね。自宅に着いてからはみるみる変色が加速して、あっというまに葉も実もお漬物状態になってしまいました~。元気なのは松の枝だけでした。。。ちなみに、この“お正月アイテム”は1,800円でした。
とほほ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-04 22:46

★こたつ猫さん★
明けましてのコメントを、有難うございますっ!
...で、洗濯機はその後どうなりましたか???(どちらの話ぢゃw)

機材って、、、こたつ猫さんっっっ!
それ以上何をどのように増やされるというのですか~~~。
あとにも先にも「いっこ」しか伸びるタマがないアタシはどうすればいいんですかー。
ん?タマ???
タマはないけど私には。
いやいや、そうでなくって(汗汗)

今年もコバルトブルーの魅力をたっぷりお披露目ヨロシクお願いいたしますね~。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-04 22:47

★hiro-07さん★
なんとなんとなんと!
早速hiroさんのブログにお邪魔させていただき、驚きと感動と、コーフンとで胸が震えておりますル。
いやぁ、本当に有難うございますっ!
新作、泣けました.....
深夜にワイン片手に再生ボタンをポチしたらハマりまくってエライこっちゃになりそうです。わかりつつ、そうしてしまいそうです(苦笑)

ブログ更新は、くれぐれも無理をなさらずに...。
のる日、のらない日、色々あるものです。
2005年に私が初めて作ったブログは「イチニチ、ヒトコト。」というタイトルでした。文字通り、一言しか書かない日もありました。でも、自分のブログなのだもの~、誰のものでもないのだもの~~、という感じで、書いておりました。
でもこれからhiroさんの書かれるお言葉に、きっと私は魅せられていくのだろうなぁ~(*^_^*)

Commented by kei at 2012-01-05 10:08 x
やらせ!だったんですね~~

ちょうどいい具合に赤い実があったんだ!?と
単純な私は感心しておりました。

騙したわね。(~o~)
Commented by Okamekikurin at 2012-01-06 00:24

★keiさん★
いやはや、誠に申し訳ございませんっ(汗汗汗)
森にはもう、赤い実はないのであります。
ただただ、モノトーンの景色が広がるばかりなのです。

お正月も5日になってしまうと、スーパーの野菜売り場入口あたりによく置かれているセット花(切り花)コーナーのお正月アイテムには誰も見向きもしなくなってしまいますね。
我が家の近所のスーパーは、店内インフォメが既に「節分仕様」になっております。あと数日もすれば今度はそこにバレンタイン用も加わるのかな。
うんうん、確実に春に向かっているのですねー♪



<< 喫煙時代      『北の光彩』(写真展のお知らせ) >>