2012年 01月 11日

雪壁さんぽ

e0235910_17485943.jpg

ホントによく積もりました。

新春も、やっぱりアルテピアッツァ(笑)
冬のアルテもね、なかなか味わい深いものがあるのですよ。

e0235910_17502689.jpg

e0235910_17504056.jpg

氷点下の外は勿論寒いのだけれど。
青空がそれは見事に広がる日でした。

e0235910_17525564.jpg

e0235910_1851534.jpg

e0235910_17531967.jpg

この広大な敷地の除雪は大変でしょうねぇ。
いつも出逢うスタッフさん、心からお疲れさまでございます。

e0235910_17544469.jpg

e0235910_17545851.jpg

除雪の仕方にも、ちゃんとルールがあるように感じられます。
彫刻の雰囲気にマッチした除雪跡。
う~~ん、ニクいですな。

e0235910_17563462.jpg

e0235910_17565215.jpg

ここでは雪もまた、アートの仲間なのかもしれません。

e0235910_1758653.jpg

冬の日暮れは駆け足でやってきます。

e0235910_180643.jpg

パープルに染まる空。
綺麗だけど、もの悲しいなぁ。

ふと、反対側の空を見上げてみると

e0235910_1812563.jpg

お月さまがぽっかりと。

e0235910_1815788.jpg

今日の日に、有難う。

e0235910_1822116.jpg

この後どれくらい積もるのでしょう...

(※平成24年1月7日撮影)

by Okamekikurin | 2012-01-11 18:08 | シャシン | Comments(10)
Commented by at 2012-01-11 20:29 x
彫刻の周りは、枯山水のようで雰囲気がいいですね~

引きのバックショットを撮っている窓は源光庵・丸窓「悟りの窓」のようです。
センスの良い写真を、いつもありがとうでがんす。

Commented by ぴこぴ at 2012-01-11 23:51 x
モノクロの景色より、パープルの空より、ぽっかり浮かんだ月よりも 菊りんさんのお姿が美しいんですけど(●・ˇ_ˇ・●)ポッ♡♡
Commented by Okamekikurin at 2012-01-12 06:38

★寅さん★
ありがとうございます、寅さん(^o^)
冬の撮影はハンパじゃなく寒いのですけれど、身が引き締まる思いがして(←たるンだ贅肉がホントに引き締まるのだったら一石二鳥なんですけれどネ。笑)気持ちイイのですよね~。
今朝もすっっっっごい冷え方です。こちらの表現でいうところの「なまらしばれる~」っていうやつです(笑)今、ゴミを出しに階下に行きましたがダッシュで戻ってきました!ゴミステーションの扉も凍り付いて開けるのに一苦労(^_^;)
日の出とともに明るくなってきたら、きっと樹氷が綺麗なんだろうなぁ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-12 06:41

★ぴこぴさん★
あははっ。ありがとう、ぴこぴさんっ。お世辞でも感謝感謝です(^_^.)
現在の積雪量をお伝えしたくて、対比を自分の身長で...と思って撮りました。
こんなに積もって、更に積もって、でも必ずそれはいずれ融けて、春がやってくるのですから...自然ってすごいです。

この日の“装備”、下半身は110デニールタイツ、ウールレギンス、ウールソックス、綿入りぱんつ、足裏カイロ、というイデタチでございます。タケノコの皮むきよろしく、むいてもむいても本体にたどり着かない??って感じでして。トイレに入ると、何枚脱いだのか何枚穿けたのか、ワケワカラン状態になります(笑)

Commented by michiko at 2012-01-12 19:00 x
今日はめちゃくちゃ寒いですね~
お年賀が届きましたよ。ありがとうございました^^
ここらもかまくら状態で車が交差できなくなってます。><;

冬なのにアルテの彫刻へ続く道は除雪がしてあるんだね。
でも寒くてゆっくりはできないかも。
綿入りぱんつなんてのがあるんですか~ほーっ♪
夕方、たっくんのアッシーをしたのだけど
あちこちにカイロ貼り付けて行ってきました(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-01-12 22:33

★michikoさん★
毎年“遅すぎる年賀状”で申し訳ありませんデス(汗汗)
今朝は陸別でマイナス29.1度だったのですねぇ。
表を歩けないですよね...そこまでしばれてしまうと。
アルテは冬でも結構お客さんが訪れているのですよぉ~。
写真展や石を彫るイベントなどなど、色々開催されているのもあるのだろうけれど、カメラを持って撮影されている方も少なくないです。寒いのだけれど、防寒対策をしっかりして赴けば案外と居られるものですヨ。
でもやっぱりカフェの薪ストーブは有難いですネ(*^_^*)

ちーこちゃん、心配ですねぇ...
ヒトの間でも風邪が流行してきたように、ちーこちゃんも風邪をひかれてしまったのかな?
見守るmichiko師匠も大変でしょうけれど、どうぞ温かくしてお過ごしくださいませネ~。

Commented by チョッパー at 2012-01-15 17:41 x
あー 見てるだけで寒いですw
実家和歌山も寒いけど雪がないし氷点下にもならないから、寒さに弱い僕にはこっちが丁度いい^^
Commented by Okamekikurin at 2012-01-15 22:14

★チョッパーさん★
ハイ、さぶいですよぉーーーー。
先日の陸別なんて最低気温氷点下29度ですから...どんなん???て感じですよね。
今朝も今朝とて早起きして野鳥撮りに行ってきましたが、超着ぶくれ女で原形もとどめません。いや、原形がわからない方がいいのかな(笑)
和歌山の方は、お茶の間には「こたつ」なのでしょうか。
それにしてもチョッパーさんの撮られるものはいつもセンス抜群ですね。
毎回、感心しながら拝見しております。

Commented by チョッパー at 2012-01-16 00:11 x
和歌山はこたつと電気カーペットに小さなストーブですかね。
センスですかー・・・もっと良いセンスにならないかといつも思ってますよ^^;
Commented by Okamekikurin at 2012-01-16 06:56

★チョッパーさん★
室内だけで比較すると、北海道の住宅の方が室温が高いという話はよく耳にします。
北海道人って室温を高めにして冬でも室内では半袖シャツとか素足とかで過ごしていたりしますね。
本州の方達は寒い時期にはちゃんと着込んで対処される、だから冬の北海道に旅行にいらしてホテルが暑くて驚いた、なんていう話を聞いたこともあります。

センスっていうのはやっぱり持って生まれたものなのでしょうねぇ。
この間、チョッパーさんがアップされていたムービーの編集もうなりましたよ。


<< くびれたい。      遅い女 >>