ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

鵥と書いて

e0235910_20256.jpg

また森に来てしまいました...

e0235910_202214.jpg

このところ、毎日毎日、降り続いています。
今朝は太陽が出たり隠れたり。

変わりやすい空のご機嫌。

e0235910_213050.jpg

e0235910_214014.jpg

e0235910_214989.jpg

森も大雪だけれど。
彼らは元気です。

e0235910_23110.jpg

おはよう。

と書いて、
「カケス」と読むのですね。
知りませんでした。

鵥であろうと、カケスであろうと、かけすであろうと。
彼(彼女?)にとってはどうでもいいことなのかもしれません。

e0235910_242229.jpg

e0235910_243169.jpg

e0235910_244195.jpg

e0235910_244994.jpg

e0235910_25017.jpg

e0235910_251138.jpg

e0235910_252129.jpg

e0235910_253129.jpg

e0235910_254155.jpg

e0235910_255191.jpg

e0235910_26285.jpg

e0235910_261359.jpg

e0235910_262363.jpg

e0235910_263388.jpg

e0235910_264398.jpg

e0235910_26531.jpg

e0235910_27292.jpg

臆病で神経質なのだけれど。
こちらがじっとしているとカケス君もずっとそばに止まっています。

餌をくわえると、必ず嬉しそうに一言鳴くのです。
そのタイミングが実に可愛らしいのであります。

e0235910_27117.jpg

e0235910_272785.jpg

たっぷんたっぷん。


(※平成24年1月15日撮影)

by Okamekikurin | 2012-01-15 23:58 | シャシン | Comments(4)
Commented by ぐんそー at 2012-01-16 22:17 x
凄い。凄すぎる…。
自分もちっと頑張らなきゃいけませんね。
こんなにベストショットを連発出来るのなんて巧過ぎです。
Commented by Okamekikurin at 2012-01-16 23:26

★ぐんそーさん★
朝、家を出発した時はかなりイキオイよく雪が降っていたのですが、森でしばし過ごしているうちに朝の光が射しこんでくれました。
光が味方してくれて、ピンを合わせやすかったのでラッキーでした。
それと、カケスさんがフレンドリーだったので助けられましたよ~。

雪のない時期は家の前の空き地撮影がやめられなくなったのですが、冬場は森の野鳥撮影がやめられなくて困ります(笑)
それにしてもこの森では全然リス君に逢えなくなってしまいました。
このまま春になって、リス君が現れないままエゾエンゴサクのシーズンになってしまったら...毎年集まってこられるカメラマンさんは激減するのだろうなぁ~。

Commented by GIF at 2012-01-23 16:23 x
いや~、撮ってますなぁ~~。冬の鳥はフワフワでめんこいね~(^^)
あんこホットサンドも衝撃だ(笑)
石狩美術館のレストラン、いつか母親を連れて行く約束だったのに・・・。
それにしても何故、ちくわとハブアタックを持ってたんだ!?さすがだ(笑)

かけすって判る鳥なんだねー。何を判る?違いが判る?シャバダーダーバーシャバダー♪(古っ)
大人は判ってくれない。けど、カケスは判ってくれる。のか。


Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:20

★GIFさん★
んふふっ。今年も相変わらず撮ってまつ。
今日は鼻水垂らしながら富良野に行ってきたけれど、どんより暗すぎて全然絵にならんかった~~。まぁ色んな日があるよね。

あんこトーストはGIFさんの天敵かもしれまへん。何せホラ、粒あんだもの~(笑)

ネットで調べてみると、カケスという鳥は人のまねなんかもできるそうだよ~。
九官鳥みたいに喋ってくれたら面白いよね。
臆病な反面、好奇心も旺盛な感じに見てとれます。カメラを構えながら、「自分が鳥を観察している」と、こちら側は思ってわけだけれど。ふと、もしや観察されているのは自分なんじゃないか、と思う瞬間もあるのだよねぇ。
森には「目」がある、そんな気がするんです。どこかから、何かに、じっと見られている、、、森に居ると、そんな感覚に襲われるんだよねぇ。



<< 毎年恒例のアレ      降りすぎですっ >>