2012年 01月 17日

主役より脇役

時おり無性に「きんぴらごぼう」が食べたくなる。

それも、繊細に刻んだものではなくて
ざくざくと太め&不揃いのささがきにして作ったのが食べたくなる。


ごぼうの皮をむく手間は、
忙しい時はパスしたいけれど

しかし何故か
そんな時に限って
きんぴらが食べたくなる。

e0235910_717853.jpg

食卓に登場させても
決して「うぉお!きんぴらだー」と
喜んでもらえるおかずではない。

地味な
地味な、存在。

だけど
「あと1品」

これが意外とだいじだったりするんだよなー。



主婦の
ちっぽけなツブヤキだわね。


e0235910_7185932.jpg

マンネリ弁当も、相変わらずだな~。
夫よ、すまん。


たまに新ネタを探さなくてはね.....。

by Okamekikurin | 2012-01-17 07:23 | 飲む食う | Comments(14)
Commented by 眼志 at 2012-01-17 12:13 x
お弁当いいなぁ

最近はずっとコンビニか弁当屋のだからね
羨ましい限りです(T ^ T)
Commented by poporon_pon at 2012-01-17 17:05
立派なお弁当です
私なんてお弁当やめて何年になるか・・・・

偉いですね
Commented by こたつ猫 at 2012-01-17 19:01 x
いや、十分立派な弁当です。

こんな弁当、食べたいよ(;Д⊂)

毎日こんな弁当作っているKIKUりんさん、偉い!!!
Commented by kozu at 2012-01-17 22:39 x
エッ??何が??
ピカタって何??マンネリって??
こんなリッッパな弁当毎日食べたーい!!
Commented by Okamekikurin at 2012-01-17 22:41

★眼志さん★
ヲタク夫はコンビニの弁当の方が好みのようです。私が作るのは市販の弁当に比べて味付けが全体的に薄いんだろうなぁ...って思います。
もう20年作り続けているから、飽きているなんてものじゃないと思います...食べる側も(^_^;)

かつては当直の日は昼の弁当と夜の弁当の二つ、それぞれおかずの内容を変えて持たせていたんですがね...さすがにそれはやめましたヨ。

やっと少し雪が落ち着きましたねぇ。
今日は列車もほぼ平常運行でしたが、ハラハラものです...ホントに。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-17 22:42

★ポンママさん★
ありがとうですっ、ポンママさん!
お弁当って、少ないおかずを数種類作らなくてはならないから、思いのほか手間がかかるのですよねぇ。汁物はNGだし...。
自宅に戻って昼ごはん、ができるのならば、炒飯でおしまい、とかラクちんなのになぁと思います。
週に少なくとも2回は始発電車で出勤の日があるので、この日は朝食用におにぎりも持たせます。マンネリながらも、朝の2時間は忙しいです(笑)

ついに風邪をひいてしまいました~。
ポンママさんもどうぞくれぐれもお気をつけてー!

Commented by Okamekikurin at 2012-01-17 22:43

★こたつ猫さん★
毎日「作る側」にいると、たまにひと様が作ったお弁当を食べたくなります。何気ないアイディア、自分にはない発想、目からウロコがいっぱいあるだろうなぁ...と思います。
なるべく冷凍食品は使わない、というのは結婚当初から自分の中にあるのですが、たまにふと冷凍食品を買ってみると「あれまぁ、美味しいじゃん♪」と(笑)

食、というのは生きている間はとにかくついてまわりますものね。

んー。こたつ猫さんに特別に、ミクちゃん弁当とかこしらえてみようかしら(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-01-17 22:52

★kozuさん★
んっ?...いただいたコメントを読みながらふと思いました。
『マンネリ弁当』という名前のお弁当があったら案外売れるんじゃないかと。勿論、中身は弁当おかずの王道、塩サケ焼き、卵焼き、きんぴらにコロッケです。

ちなみに明日の弁当は、鶏ささみの大葉・エノキ・チーズのロール焼き、絹さやのたまごとじ、鰊の甘露煮です。
マンネリながらも弁当写真を撮ってブログにアップし続けるのも面白いかもしれませんね...冬場のネタ切れな日々には「つなぎ」になるかな(笑)

Commented by いすか at 2012-01-18 06:26 x
美味しそうですね♪
私大雑把なので、こういうお弁当のおかずをきちんと作るの苦手で…(^-^;
参考にさせていただきます。
誰かが作ってくれたお弁当を食べられるって幸せだと思うんですよね。旦那さんいいなあー(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 08:56

★いすかさん★
あら!いすかさんのイメージって、とっても細やかな盛り付けを美しく完成させるママさんという感じがしますよぉ~。
だって、あの繊細なカンテレの音色を聴いていたらそう思わずにはいられませんっ(*^。^*)

最近はお弁当男子も増えているのだとか...
夫の職場でも、独身男性でものすごく「きちんと」お弁当を作ってくるお人がいるようです。
調理師が男性に多いように、もしかしたらこだわり始めると男性の方がとことん...って多いのかしら?

ちなみに自分のためだけだったら1年中のり弁でもいいですアタシ(笑)

Commented by こたつ猫 at 2012-01-18 14:54 x
おぉ~~~特性弁当!!

是非、宅配を!(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:48

★こたつ猫さん★
未来には、時空を超えてパソコンからモバイルから、瞬時に出前できるツールも登場するのでしょうかねぇ。
ミク弁当、こたつ猫さんに送信~~~っ!!!って、出来たらいいですよねー。

今年の雪ミク電車@札幌、去年のペイントよりもさらに可愛くなってますねぇ。
札幌に行った時にもう何度も見かけてはいるのですが、あれはやはり「撮ろう」とスタんばっていないとなかなか撮れないものですね。
3月まで走るようだから、どこかで時間を組んで今年も撮ってみようかな~。

Commented by Aki☆ at 2012-01-18 23:59 x
今年もよろしくお願いしま~すo(^-^)o
お弁当、めっちゃ美味しそうですね(^O^)
わたしのお弁当、ドマンネリ過ぎて見せられないですww

そうそう、職場でお昼休みにアルパカの日記の眼志さんのコメントの下りを読んでいて、想像したらおかしくて笑っていたら、当然のごとく同僚に突っ込まれて。わけを話したら、幸せだね~。○さんみたいな人ばっかりだったら、戦争も起こらないのに、と言われてしまった笑
Commented by Okamekikurin at 2012-01-19 06:39

★Aki☆ちゃん★
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますね~!
今年も素敵なライブを楽しみにしておりますよん(^^♪

お弁当って多分、自分のはマンネリに思えても人から見ると新鮮なのでしょうネ(笑)
卵焼きひとつとっても、人それぞれに味付けが違うものだし...

Aki☆ちゃんの醸し出す、はんなり癒しオーラのおかげで、職場の皆さまも大いに癒されていることでしょう(~o~)
たぶん、Aki☆ちゃんご自身がたとえばイライラしていたり焦っていたりするときでも、周りの方達は十分にAki☆ちゃんから癒しフェロモンをもらっていると思います。うふうふ。人徳人徳♪♪
そういえば、アルパカさんもすごい癒し系だったわ~。



<< Hitori-zake      毎年恒例のアレ >>