2012年 01月 18日

Hitori-zake

e0235910_8305618.jpg

そういえばこのお店に立ち寄るときは
いつも独り。

誰かと、一緒に来た
ということがないのだよなぁ。

e0235910_8312012.jpg

e0235910_8313488.jpg

元々、単独行動が多いので
「独り」ということに寂しさは感じないのだけれど

e0235910_8314774.jpg

e0235910_831573.jpg

e0235910_832812.jpg

ふと思った

女ひとりで来ているヒトって
居ない???

e0235910_8321989.jpg

e0235910_8322815.jpg

自分は
珈琲屋さんに入るのと同じ感覚で
こういうお店も利用させてもらっているのだけれど

何故
珈琲とお酒
とでは

別な感覚で捉えられてしまうのかな。

e0235910_8324063.jpg

e0235910_8324995.jpg

アルコールが入ると
喋りたくなくなる

...これって変かしら。

e0235910_833041.jpg

ただぼんやりと
周りの人たちの会話を
聞くともなしに聞いているのが好き


ただそれだけのこと。

e0235910_847341.jpg

e0235910_8331051.jpg

e0235910_8332030.jpg


by Okamekikurin | 2012-01-18 08:49 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by 眼志 at 2012-01-18 11:04 x
独りザクかと思いました(笑)

私もこういうお店には一人で行きますよ
周りの会話を聴きながら、ゆっくりと呑むのが好きです
もしも誰かを連れて行くと、間違いなく口説いてしまうでしょうからf^_^;)

お酒は口の潤滑効果が高いから
饒舌になりますよ
ついつい隠していた事迄呟いてしまい焦ります??
だから私は一人で行くんだけど(笑)
Commented by hiro at 2012-01-18 12:26 x

男が黙って飲む「1人酒」も良いですが。
女性が「ポツネン」と1人で飲む姿も良いものです。

誰かと待ち合わせ ?? ・・・・
時間づぶしだけ ?? ・・・・
まっ直ぐ家に帰りたくない、なにかが ?? ・・・
人恋しくて ?? ・・・・
話し相手がほしいのかな ?? ・・・
何かいやな事でもあったのかな ?? ・・・

周りのオトコどもは、心がざわめくのです。

コースターに触れたなら、話かけてもだいじょうぶ。
グラスを持ち飲むだけなら話しかけてはダメ。

考え事をしている時は飲むだけ・・・
周りが気になる時にはコースターさえも気になる。

私は1人よがりのタダの酔っ払い・・・(笑)
Commented by 月光 at 2012-01-18 19:13 x
写真撮りながら1人で呑んでる女性見かけたら、間違いなく百パー話しかけます(^。^)








Commented by kozu at 2012-01-18 22:14 x
私も独り酒好きですよ〜◎
なんでしょうね、ワイワイも好きですが独りだと自分の頭の中と向き合って、考えがまとまりやすいというか…。
独りで悶々も悪くありません。「お一人様」なんて言葉はめずらしくも何ともないし(笑)


まぁ…なんですよ。自分と向き合う時間も大事だし、
向き合ってそれでも腑に落ちない時には誰かの意見を聞いてみることも有りなのかな。
なぁんて考えたりしています。


寂しい女のつよがりじゃないですよっ!!
Commented by at 2012-01-18 23:27 x
私も、静かに飲むタイプです
洒落たバーですね~こんな止まり木に 女性が一人でいると
声を掛けられて 大変でしょうね~
ご一緒してもよろしいですか・・・・なんちゃって
ソリチュウドなんていうBARに学生の頃通っていたのを思い出します
今もあるのかな~
http://www.youtube.com/watch?v=frUergqzj0c&feature=fvst
女性の一人酒 いいですね
Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:44

★眼志さん★
ザク(^_^;)
...今夜もヲタク夫は隣室でヲタクなアニメを観ているようですが.....お互いに何をしているものやらさっぱり「???」な我が家です(苦笑)

地元ではさすがに「オヒトリサマ酒」は出来ないけれど。
札幌ではふらりふらりと知らぬお店に入っても誰も気にとめることなどないので気楽ですね。もともと口下手な私ですが(ホントはねw)、お酒が入るととにかく喋るのが億劫になってかったるくなって、ただの物体と化してしまいます。だから、職場の宴会はつらかった....喋るのがめんどくさいので黙っていると「どうしたの?具合悪いの?」と訊かれてしまうので。...単に「素」の状態なだけなんですけどねぇ(-.-)
故に、ほったらかしにしてくれるお人や、私が黙っていても喋ってくれるお人とご一緒させていただくのが有難いのですワ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:45

★hiroさん★
さてさて、お婆が一人でカメラ片手に飲んでいる姿というのは客観的に見るとかなり不気味でしょうか。最近は「ブログ」が世間にすっかり浸透して、故に「ブロガー」が巷にあふれているからそういう姿も珍しくないのかな...
しかし自分は15歳くらいから独り酒してましたが。あははっ。

喧噪のなかの孤独、というのは苦手な人もいればそうでない人もいるのでしょうか。
私は人ごみの中で行き交うヒトビトを見ながらあれこれと妄想するのが好きなので、孤独も嫌いではありませんが、たまにモーレツに人恋しいこともあります。

ジャズ喫茶で珈琲→水割り、っていう流れも好きですねー。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:45

★月光さん★
月光さん、話しかけてくださーーーーーいっ(^^)/

こういうこぢゃれたお店で独り酒、うら若きおなごであれば粋なのかなぁ。
私は年齢制限をぶっちぎってますから、お店に入るときはちょっとだけ気恥ずかしいのです。お若いスタッフさんと目が合うと、「すんまそん、婆独りです」と伏し目がちになりますが、心優しいスタッフさんは気遣って話しかけてくれます。
写真を撮り始めると途端に優しくなるスタッフさんもたまに(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:46

★kozuさん★
独り酒したい夜、あるよねぇ。男にもあるように、女にもある。
でもでも、kozuさんとこのお店で待ち合わせしてみたい!...と、ナニゲに思います。
煙草をとっくの昔にやめたけれど、後ろからふわりと漂ってくる紫煙に懐かしさをおぼえます。いや、ムカシのオトコを思い出しているわけではないのですけどね(笑)

しかし、kozuさんが独り酒しているお姿を妄想すると、それは映画的すぎますっ!かっこよすぎます!
ブロガーKikurinのバヤイは、カメラ握りしめてヨダレたらしまくりですぞよ。あっちからこっちから、そんなkozuさんを撮りまくりたい~~(はぁとはぁと)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-18 23:47

★寅さん★
決して仲間とワイワイ、が嫌い、というわけでもないのですが。
「独り」がより好き、ということなのかなぁ。
そして、独りで静かに飲んでいるお人を見ているのも好きだったりします(笑)
で、そこに欠かせないアイテムは、やはり「音楽」なのですよねー。
これは絶対、なんです。
寅さんにはわかっていただけますよね?この気持(笑笑)

このトシになると独りでいたところで誰かに誘われるわけでもなし、ラクになりましたワ(爆)

実は、ネカフェの個室で胡坐かいて飲んでいる時もありますけどね(^o^)



<< 『どんど焼き』は何を焼く?      主役より脇役 >>