ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

×△◇×入りのホットサンド

夫の受診が終わって、お友達のスパイロさんとの待ち合わせまで少し時間があったので。

病院近くの、以前から気になっていた珈琲屋さんに寄ってみました。

e0235910_094154.jpg

ちょうどお昼時だったので。
何か食べましょうと思い。


ホットサンドを注文したのであります。


バウルーで焼いたホットサンドは、縁がカリッとして香ばしいのですよね。
うん、美味しそうだわ~~~。


さて。
ホットサンドといったら。

その「中身」として一般的にどんなものが入るでしょうか。

例えば
ハム。

例えば
チーズ。

例えば
エッグ。

例えば
ベーコントマト。

例えば....



例えば......






e0235910_014368.jpg

つぶあん。


e0235910_015472.jpg

つぶあんホットサンド。


んまかった。



e0235910_0154539.jpg

こちらの珈琲は今どき珍しいサイフォン仕立て。

各テーブルに、このまま運ばれてきます。
(洗うの大変そうだな~~。)


e0235910_017487.jpg

割烹のような外観。

e0235910_0181667.jpg

ちなみにこの敷地内、お隣は某有名ベーカリーレストラン。


...あれれっ?画像の左下あたりに何か写っているよ。


e0235910_0193111.jpg

お、落し物ですーっ!

持ち主さん、気づいて取りにこられていれば良いのですが...。

by Okamekikurin | 2012-01-21 23:58 | 飲む食う | Comments(12)
Commented by 眼志 at 2012-01-22 01:02 x
中島公園の南側だよね? お隣にはよく行ってましたよ、cafeがオープンしたのは知らなかったな(^^) ホットサンドと言えばバナナとマーマレードも美味みたいですがいかが?
Commented by Okamekikurin at 2012-01-22 06:35

★眼志さん★
お隣のベーカリーレストランは札幌市内に何店舗かありますよね。パンがおかわり自由というので、札幌市の1号店ができた頃(ふた昔くらい前?)は行ってましたねぇ...あの頃はまだバブルの香りがしていました。

バナナとマーマレード!
これまた甘甘コンビですね(笑)とろけちゃいそう。

Commented by インコ母 at 2012-01-22 07:49 x
サイフォンはありますが、もう○十年も使っていません。
ドリップが楽なので、そればかりです。

つぶあん入りのホットサンド!!
思わず「西洋風どらやき」と呟いてしまいました。
甘いものがお好きでも「太らない」のは何故かお聞きしたいですよーー!
Commented by DOSA at 2012-01-22 20:52 x
つぶあん最高じゃないっすか!あんはやっぱつぶあんに限ります。
ってか何気に名古屋テイストですねw
Commented by Okamekikurin at 2012-01-22 23:37

★インコ母さん★
ご家庭でサイフォンをお持ちでいらっしゃるなんて、粋ですねぇ~!
演出効果は抜群、でも確かにドリップの方が手軽なのですよね。
思えば、とても久しぶりにサイフォンの珈琲を飲みました。

かつて、珈琲屋時代にはサイフォンのお店にも勤務していたことがありましたが...もう時効なので暴露しちゃいますが、レンタルビデオ屋さんの一角にあった喫茶コーナーでして。そこに来ていたお客さんのひとりに裏ビデオの業者さんがいましてね。「裏ビデオに出ないか」と誘われてそのお店に働くのが嫌になって退職してしまった、というトホホな出来事もありました。
遠い遠い過去の話です(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-22 23:38

★DOSAさん★
そうそう、あちらの方ではトーストに餡子っていうのが普通にメニューにあるそうですね。岐阜に遊びに行ったとき、あちらのお友達からその話を聞いてビックリしました!
北海道ではあまり見かけないですよねぇ。
でも確かに美味しい!!!

...しかしカロリーは相当高いでしょうから、毎日食べていたらブー子になってしまいそう(^_^;)
ブー子だけに「トントン拍子」で(笑)

Commented by at 2012-01-23 00:16 x
こちらでは、日常の光景でがんす!小倉トースト・・・
ちがった~小倉ホットサンドでしたね~似たようなもんですね~
私も初めて見たときは違和感を覚えましたが・・・今では
家でも食べますよ~たっぷりのバターに小倉あん・・・サイコーです
Commented by Okamekikurin at 2012-01-23 02:12

★寅さん★
そうそう、寅さんも岐阜でしたものねぇ。
小倉トースト、というのですね!
そっか、ご家庭にも浸透しているのですか(~o~)
この場合、こしあんではなくて、あくまでも粒あんなのですネ。

おはぎやあんころ餅があって、パンとのコラボがあって。
...となると、パスタやうどんとのコラボは...

.....ないか~~~(^_^;)

Commented by インコ母 at 2012-01-23 06:28 x
読んでビックリ玉手箱!!!
うらびでおって・・・あの・・あだると ってのですか???
だとしたら なーーーんと失礼なッ!!!(怒怒怒怒怒・・・)
いや~~、美人のKIKUさん危なかったです(冷汗)。
常日頃 「美人は得だ」と思っていますが、危険度も高いのですね。
時効とは言えテイソウのキキでしたよね!!

ムスメなら 思い切りぶん殴って ハンゴロシにして、スッパダカに
して外に放り出します。それでもイノチがあるだけ良いかも(--;

サイフォンはダンナの友人からの結婚のプレゼントでしたが、数回使っただけなんです。
実家の父はかなりハイカラ(死語)でして、私が幼い頃にサイフォンを買ったのですよ。 苦いコーヒーに沢山お砂糖を入れて飲んでいました。

あ、独身時代でしたら 胸を張って「スリムでした♪」と言えますが、如何せん「下腹部&太腿」は自分でも見たくありませ~~ん(^^;


Commented by こたつ猫 at 2012-01-23 17:48 x
ツブ餡がなにか?

極普通ですよ(^-^;

某、名古屋の喫茶店には、「あんこ丼」なる裏メニューが存在します。
食べれば、胸焼け間違いなし!(~O~;
Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:18

★インコ母さん★
二十代の頃は、「若さ」という期限付きの武器?のおかげでよくも悪くも色んなことがあったものです...
アダルトビデオの業者とはいえ何せお客様の一人でしたから、お金を払って珈琲を飲んで行かれる以上は話の内容がどうあれ笑顔で接客しなくてはなりませんでした...確か「電話番号をあとで教えてね」と言われて、その翌日から勤務に行かなくなったような記憶があります(苦笑)...経営者の方には嘘の理由を言って退職しましたけれども(^_^;)

今ならばそういう世界はネットでのやり取りが主になっていると思うけれど、あの頃は「直」にでしたから、ある意味今よりも生々しかったかもしれません。まぁなんにしても遠い昔の話ですヨ。

珈琲のお砂糖も、今ならばスティックシュガーですけれど、昔は『角砂糖』でしたよね~。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:19

★こたつ猫さん★
そっか...やはり「小倉トースト」がないのはむしろ北海道だけなのかもしれませんね。
倉式珈琲さんも本州から北海道にお越しになった会社ですから、「当たり前」にメニューに載せているだけのことなのかもですよねぇ。

あんこ丼...おはぎの親戚でしょうか...
ご飯を先に食べて、あんこをデザートに、というのは嬉しいけれど。一緒に、となると途端に苦渋の食べ物になるのは何故~???



<< ヤメラレナイとまらない      夫の不満に妻不安 >>