2012年 01月 22日

ヤメラレナイとまらない

e0235910_0451221.jpg

週末の森通いがヤメラレナイ...。


朝、しんしんしんしんと激しく雪が降っていても。
森に行きたくて仕方がない。

e0235910_04654100.jpg

野鳥さんたちに逢いたくて、仕方がない。

e0235910_0472148.jpg

いっそ森にテント貼って住んでしまいたいほどに。

ここに居るのが心地よくてたまらない。

e0235910_0484388.jpg

そんなわけで、ブログネタとしてはすっかりマンネリ化してしまいましたが。

またまた雪の朝の野鳥さん達です。

e0235910_049407.jpg

e0235910_0495239.jpg

e0235910_050171.jpg

e0235910_0501590.jpg

e0235910_0502754.jpg

e0235910_0503687.jpg

e0235910_0504536.jpg

e0235910_0505364.jpg

e0235910_051138.jpg

e0235910_0511056.jpg

e0235910_0511828.jpg

e0235910_0512659.jpg

e0235910_0513559.jpg

e0235910_0514321.jpg

e0235910_0515197.jpg

うーん。見事なゼブラだわ~。

e0235910_0515979.jpg

たまに、列車も通ります。

by Okamekikurin | 2012-01-22 23:58 | シャシン | Comments(16)
Commented by ピン at 2012-01-23 05:57 x
おはようございます。
遠方より、お疲れ様です。
僕も、もう少し長居したがったのですが、
なにせ仕事の為・・・。
また、仲良く起こし下さい。
僕はこれからまた、撮影に出ます。
Commented by 眼志 at 2012-01-23 08:33 x
健康的な生活が羨ましい
私が寝てすぐ頃に出掛けてるんだもの(笑)

私には近くて遠い場所です(笑)
Commented by 18禁占い師 at 2012-01-23 09:18 x
Kikurinさま

さ、さむそう(@_@;)
素敵なシャシンを撮るには、努力と忍耐が必要なんですネ!
(まるでケッコン生活のように…)
それにしても忙しい方ほど、フットワークが軽いと痛切致します。

(以下、ひとり言)
あぁ、せっかく、18@って書いたのに書いたのに書いたのにィ。

Commented by インコ母 at 2012-01-23 11:29 x
「ヤメラレナイとまらない」で出掛けて下さいますから、部屋でのんびり写真観賞をしてしまうナマケ婆です。
やはりヤマガラちゃんが好きーー(^^)
飛ぶ時に足を丸めているのも、翼がこんなに綺麗に開くのを観るのが嬉しいです。
カケスさんの正面顔って面白いですね~(^^)
枝に着地する時の足の開き方なんて 素晴らしい撮り方です!!

コゲラさんの羽の「ゼブラ」には納得ーー♪
お寒い中を大変でしょうが、観せていただいてありがとうございます。
また写真を頂戴して参りますね。
Commented by at 2012-01-23 23:44 x
凄い!女流カメラマン・・・今時 女流って・・・
センスと技術と根気に脱帽です
Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:14

★ピンさん★
おばんでございます~。
昨日の朝は雪の降りが強くて薄暗かったので、出発をいつもより遅くしました。
ピンさんとは殆どすれ違いでしたけれど、お顔だけでも拝見できてうれしかったですよ~。

朝陽にはお目にかかれなかったけれど冷え込みは緩かったし風がなかったので過ごしやすかったですね。カケスは行動パターンがユニークで見ていて飽きません。
今日は富良野方面に行ってきましたが、次第に吹雪模様になってきてしまったので、お昼過ぎには引き返しました。冷え込んだ朝の方が、画としては断然綺麗ですよねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:15

★眼志さん★
本当は私、休みの日は昼くらいまで寝ていたいタイプの人間なのですけれど(^_^;)
野生動物の生活パターンに合わせるとどうしても朝型にならざるをえません。

国道のすぐ横とは思えないくらい、ここは静寂の空間ですね。
森の精霊のような小さな野鳥さんたちの飛ぶ姿はメルヘンチックで本当に可愛らしいです!

そういえば、エス◇ニュースに出ていたけれど、S川のL◇NKさんお店を閉めてしまうのですねぇ。店長さんがご病気でお亡くなりになった...と書かれていましたが、切ないですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:16

★18禁占い師さん★
この写真を撮った時は曇り空だったので、冷え込みは緩かったのであります。
晴れている日は青い空が綺麗で、しかも樹氷とかがキンキラリーンだったりしますが、なまら寒いわけですヨ。

自分の周りの写真愛好家さん達は、車中泊とかでバンバンお出かけされてますから尊敬いたします。私は管内ばっかりですから~。

うふふっ。某掲示板、見ましたよー。
Aセンセはマヂメなお人でいらっしゃるからネ~(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:17

★インコ母さん★
たぶん、こうして写真を撮りに行っている時間にせっせと部屋掃除やお料理をきちんとしていれば主婦として少しは良い点数が取れるのでしょうねぇ(苦笑)

我が家のトリ達も文句なしにめんこいのですが(親馬鹿ですがw)、野鳥さん達の行動の、シナリオの見えなさがたまりません。ワクワクがエンドレスについてくる感じがします。
静寂の森に響き渡る、アカゲラの「トントンカンカン」ワーク音とか、小さな鳥たちの羽音とか、そういう自然のBGMがね、また楽しいのですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 00:17

★寅さん★
ありがとうございます、寅さんっ。
自分が撮るものなんて周りの皆さんに比べたら足元にも及びませんです...。
ただ撮るのが楽しいから、、、それだけなのです。
カメラの事も写真の事も、もっともっと勉強しなくっちゃ~~、と、いつも思っております。そう思いながらも、ついついそれは置いてけぼりで、「行く」だけが優先しちゃってます(笑)

全国的に雪のようですねぇ。
それでも1月も早や下旬、少しずつ少しずつ、日が長くなってきました!!!

Commented by インコ母 at 2012-01-24 05:11 x
KIKUさん。 毎日 旦那様にお弁当を作って持たせる奥さんって、そんなにいませんよ。
びび太ちゃんやオカメさん達のお世話をして遊んで、家事だってこなしてお仕事もされて、ブロガーの豊富な話題と写真提供して楽しませていただける。
フットワークが軽いだけで無く、素晴らしい人生ではありませんか!!

私の父も夜中からバイクで野鳥の写真を撮りに行ってました。
林道なのでバイクでしか走れない細道なんです。
自然の中で観る鳥は 素晴らしく美しく、行動が面白い。と言ってましたよ。
父の言葉から、KIKUさんが「野鳥を撮る」のが楽しいって解かります。
カメラ好きの父は若い頃は 自分で現像もしていたんです。
デジイチの大砲で撮らせてあげたかったですね・・・。
Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 09:00

★インコ母さん★
有難うございます~、インコ母さん。
男性のお仕事もストレスが多かったり大変なことは山とあるでしょうけれど。
エンドレスで時にむなしくなってしまうような、主婦の抱える家事って。
やっぱり同性にのみわかりえる部分かもしれないなぁ...と、たまに思います。

バイクは小回りが利くからいいですよね!
オフロードバイクを乗りこなしていらしたお父様、素敵だったでしょうねぇ。
フィルム時代のカメラで撮影されていた方たちは、デジイチの撮影とは集中力がまるで違います。
「数打ちゃ当たる」の自分なんて、論外ですよね(苦笑)

今日は札幌方面のお天気が悪いようですねぇ。
岩見沢あたりで大雪のために列車が乗り上げてしまったとかで、今は函館線運休になっているのだとか。
一度出かけた夫が駅からしょんぼりしながら帰ってきて、車で出勤しなおしました。
職場に職員用の駐車場がないので、今日は自腹で近隣の有料駐車場に止めての仕事ですって。ヤレヤレですわ~。
Commented by ポンママ at 2012-01-24 13:48 x
すごいですー
野鳥にはまってますか・・・
かわいいですものね~~~
腕前もすごい!にらめっこしてるー@@
かわいすぎる!!!! 近いんですか?ここは?
冷えた朝はレンズも言うこときかなかったりするんですが・・・(--)
いいな、そんな生活  
Commented by ぴこぴ at 2012-01-24 13:48 x
>たまに、列車も通ります。

次の列車が通るまで 森は静寂の中なんですね~
小鳥のさえずり、雪をそっと踏む音、、いいなぁ~♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

我が家は子猫達の駈けずり回る足音と
新参者に威嚇する声とでそりゃもう大騒ぎ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 23:04

★ポンママさん★
いやもう、すっかり虜です。トリだけにトリコ?....あははっサム~イ洒落でございました(苦笑)

撮影場所の浦臼まで、朝のひとっ走りは概ね車で30分弱です...我が家の座敷鳥(笑)をとりあえず起こしておいて、日の出少し前に家を出ます。まだご近所が殆ど活動を始めていない時間帯に出発するその時だけは「私って何やってるンだろ」ってちょっぴりトホホな気持ちになったりするんですよ。でも、野鳥さんと向き合ってしまうとそんなことは吹っ飛びます!脳内アドレナリン出まくりですね(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-24 23:05

★ぴこぴさん★
静寂の森では、本当ならば見えるはずもない「何か」が見えても不思議じゃないような、そんな森オーラが漂っています。
その空気がまたいいんですよねぇ。

ぴこぴさんのおうち、賑やかそうですねぇ~(*^_^*)(*^_^*)
日記を拝見しながらあれこれと想像しておりますル。
4匹となると、それぞれの性格もまちまちでしょうし、相性も出てきますよね。
でも、みんな違ってみんなイイ!...なのですよね。ぴこぴさんのお写真&日記、これからますます楽しみです(^^♪



<< 雪きらら。      ×△◇×入りのホットサンド >>