ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

お気に召すもの

e0235910_23511382.jpg

こーいうのを植えてみました。

ハテ、どんなものかしら.....


e0235910_2352073.jpg

数日で芽が出て、あとはすくすくすくと伸びてくれます。

なんと手がかからない!(嬉)


e0235910_6292139.jpg

ゆうちゃんで試してみるの巻。


さて。
お気に召していただけるでしょうか。


e0235910_23532965.jpg

どうやら気に入ってくれたみたいです。

初めて見るものへの“警戒モォド”は、ものの数分で解けました。


e0235910_23543484.jpg

ぱけ(@相変わらず毛引き(T_T))も、参加です。

しばし夢中の時が流れ.....




何故かその後はひたすら「土」を食べております...



んー。
「土」...って....食べてもいいのだろうか?????

by Okamekikurin | 2012-02-01 23:57 | トリ | Comments(8)
Commented by miyabi at 2012-02-02 01:34 x
いつかこの子たちに会える日があるのかなぁ。
いま仕事終わりました。
少し眠ります。明日から東京出張なので,,,。
Commented by インコ母 at 2012-02-02 05:55 x
「キビ」ですよね? こんな葉とは知りませんでしたよ。

オカメさんが「土を食べる」のは心配しなくても良いのでは?
確か某漫画家さんが描いていたオカメさんは「鳥さん用の土(多分安全でミネラル豊富な土)」を植木鉢に入れておき、放鳥中は 食べたい時に食べていたそうですもの。

こんなタイプの土なら大丈夫と思いますよ。
Commented by こたつ猫 at 2012-02-02 08:40 x
鳥は時として、消化の助けに土を食べるそうですよ。
あと、栄養補給にも。

あ、うちのには土入れてないな・・・・・
いれるか・・・・・
Commented by Aki☆ at 2012-02-02 18:45 x
可愛い♪ほっぺが赤いのが萌えですね♪
うちのにゃん太に会わせないな☆お友達になれそう(*^o^*)
Commented by Okamekikurin at 2012-02-02 20:23

★miyabiさん★
なんか全国的にすごい雪のようですねぇ~。そちらはどうですか。
北海道は今日もすごいシバれでした。日中でもほっぺたがピリピリするほど寒かった!

うちのオカメインコ達もすっかり高齢インコになってしまいましたが、それ相応に元気に過ごしてくれています。有難いことですネ。
今日に至るまでに、数々のアクシデントを通り抜けてきたけれど、おかげで飼い主が地震のトラウマです(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2012-02-02 20:23

★インコ母さん★
キビ@インコ用、のキットに同梱されていた土なので、多分口に入っても問題はないのだろうなぁ...と、思ったりしています。

粟の穂も大好きなオカメ達なのですが、この間、ペットコーナーで見つけた「ヒエの穂」を買ってみました。見た目は粟の穂とかなり似ていますけれど、こちらは全然お気に召さないようでした(笑)
やはり味とか匂いとか、違うのでしょうねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2012-02-02 20:24

★こたつ猫さん★
塩土やイカの甲などもおそらく自分で調整しながら食べているのかな...と、見ていて思うことがあります。放鳥時は色んなものを拾い喰いしていそうで、ちょっとハラハラすることもあるのですが。土は、そうですよね、大丈夫かなって気がします。

びび太@ヨウムはここ数日「お茶、オイシイネ!」がマイブームのようで、朝から晩までそればっかり言ってます(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-02-02 20:25

★Aki☆ちゃん★
ほっぺはオカメインコのチャームポイントなのですよねぇ。
ほっぺが赤くない種類のオカメインコもいるのですが、やっぱ赤いからこそ「オカメ」かなって思ったり(笑)

Aki☆ちゃんのおうちのニャンずちゃんたちは本当に大きくなりましたよねぇ~!
お写真見るたびビックリします(^o^)
ペットが家にいると、お掃除はちょいと大変だけれど、でも癒されますよねー。



<< かき氷は練乳      萌え空港☆その2☆ >>