2012年 02月 18日

気になる。

e0235910_0251173.jpg

e0235910_0254157.jpg


e0235910_0291861.jpg

e0235910_0294160.jpg

e0235910_0442787.jpg

e0235910_0444077.jpg
e0235910_15233.jpg

e0235910_155472.jpg


by Okamekikurin | 2012-02-18 01:06 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by 眼志 at 2012-02-18 02:10 x
定点観測だね(^^)

細く垂れ下がる雪って、発生条件が結構厳しいんだよ
湿った雪だと重いので、垂れ下がり出したら切れちゃうし
乾いていても風が強いと吹き飛ぶしね

送電線に湿った雪が着くと、くるくる回りながらバームクーヘン状になり
重量増加で最悪切れちゃうんです
その対策で降雪地の送電線は特殊な形状になっていて
着雪しづらい様になってるんですよ(^^)
Commented by こたつ猫 at 2012-02-18 09:55 x
今朝も除雪の朝でした。
今日は50分・・・・・orz

極寒です。

着雪って、電線なんかでは、最悪重みで電線が切れる場合も有ります。
例のブツは、まだ開封してません・・・・・・

どうするかな~~
Commented by Okamekikurin at 2012-02-18 22:41

★眼志さん★
前回の冬も、ここの画像をアップした記憶があるのですが(ブログネタ枯渇~~)、どうしても通るたびに気になって見てしまいます。
なるほどぉぉー、雪の形状、条件、もろもろ、勉強になります。ホント、一言で「雪」といっても色んな雪があるものです。

今日は寒かったですねぇ。ランターン、良いお写真撮れましたか(^^) honokaママさんのお店、すれ違いでしたね。残念!
今年はずいぶんとランターンの数が増えていて、ボリュームアップしましたね。お天気が穏やかだったこともあってか、人出も多かったですねぇ。眼志師匠のお写真、楽しみにしておりますよー。

Commented by Okamekikurin at 2012-02-18 22:42

★こたつ猫さん★
50分の除雪とは、これまた大層な運動量ですねぇ。本当にお疲れさまでございますっ!
今日はこちらは久々に青空が広がるお天気になりました。でもその分冷えていて、朝の最低気温はマイナス20度近くまで下がっていたようです。

豪雪で、こちらも家屋(空き家)の倒壊ニュースが日々相次いでおります。寒気が緩む頃になると、この豪雪による落雪事故も増えてきそうです...

えぇっ!まだ開けてなかったのですかぁぁあああ。
あけましょうあけましょうあけましょうっ(^^)(^^)(^^)

Commented by kspro at 2012-02-21 18:55 x
たしかに気になる。
ウーム、、、
Commented by Okamekikurin at 2012-02-21 23:46

★ksproさん★
ksproさんも列車を頻繁に利用されているから、目にすることが多いのではないでしょうか?
新しい旭川駅は快適ですか??
新しくなってからは、私はまだ数えるほどしか利用していないのですが、、、スタバ系のカフェが入ってほしかったです。

先週の土曜日は、マルカツのタリーズでくつろいでましたヨ(笑)
Commented by kspro at 2012-02-22 15:59 x
頻繁に利用していても、上を見上げることなんてないので、、、
新しい旭川駅は快適なのですが、ロッテリアがなくなったのがつらいです。
なにかハンバーガー屋が入って欲しい。
つか、マルカツってw
Commented by Okamekikurin at 2012-02-22 18:27

★ksproさん★
ファストフードのない駅、、、、北海道で二番目に大きい街なのにねぇ...なんとも淋しいですよね。以前の駅舎に入っていたロッテリアも、「え?そんなに早く閉めちゃうの?」って閉店時間の早さにビックリしました。
夫もつくづく不便だとこぼしております。

マルカツ....あそこはオバサンのつよぉおーい味方なのでございますよ。
オバサンはね、OKUNOよりもマルカツ。うふふふふー。



<< 厳寒ビューティ      除雪三昧 >>