2012年 02月 26日

ポヨ毛のせ

e0235910_2331123.jpg

我が家のトリ達、飼い主がゆうばり映画祭滞在中はいつも
小鳥のお宿りぃふさんに“お泊り”なのでございます。


今年は夕張に2泊3日して、昨夜1時頃にニンゲン達は自宅へ生還(笑)しましたので、
インコらは3泊4日、りぃふさんでシヤワセな時を過ごさせていただきました(*^。^*)

e0235910_23345619.jpg

りぃふさんから自宅へ戻る車中、そして自宅に到着してしばらくの間...
それはつまり
“りぃふさんの余韻”モォドが継続している間、トリ達はいつも上機嫌です。


うーむむむ。
この違いは何故か....(^_^;)

我が家ではいつも放置プレイだからなぁ。
りぃふさんではきっと、いっぱい話しかけてもらっているのだろうなぁ。
トリといえど、その「違い」を全身で感じているのでしょう。

e0235910_23363850.jpg

ポヨ毛が頭にくっついていることに気づかないびび太。

気づくと途端に大パニックになります。
もともとは「自分の毛」なのになぁ~~。

by Okamekikurin | 2012-02-26 23:49 | トリ | Comments(6)
Commented by 寅ボルタ at 2012-02-27 21:33 x
ビスクドールのような お目目!
睨まれてみたい!
Commented by Okamekikurin at 2012-02-28 05:36

★寅ボルタさん★
ヨウムはつくづく「目つきが悪い」トリだなと、飼い主ながら思います(笑)
ヒナのうちは、ヨウムのこの特徴的な「白目」の部分も黒いので、真っ黒なつぶらなお目目、なのですけれどネ。

初めて我が家にお越しになるお客様は、びび太に向き合うと大抵は言葉選びに苦心するようです(^_^;)
「可愛いねー」とは、どうひっくり返っても言えない顔つきですからねぇ~~。

Commented by インコ母 at 2012-02-28 16:01 x
りぃふさんにお泊りなら安心ですね。
(うっかりウチに預けたら、居留守を使いますから。笑)

ヨウムちゃんのオトコノコは目が丸く、オンナノコはアーモンド型と聞きますが、びび太ちゃんは「丸い目」 この説は信じていいのかなぁ。。。

自分の綿毛でパニックになるとは!
ウチのボウシはクチバシに付いても平気。
ずぼらなのかも(^^;
Commented by Okamekikurin at 2012-02-28 21:52

★インコ母さん★
ホント、りぃふさんに預けている間は、むしろ我が家に居る時より安心なんです(笑笑)何かあったら即、クリニックさんとも連携してもらえますし。(我が家からだとクリニックさも遠いですからねぇ)

預けている期間、日に一度はりぃふさんからトリ達の様子をメイルで知らせていただけます。写真も添付してくださり、インコ達がリラックスしている様子がよくわかるんです。
有難いですよ~。

あら、綿毛パニックはヨウムだけなのかしら。
...てゆぅか、もしかしたら我が家のびび太だけ???(^_^;)
おやつでもおもちゃでも、とにかく「初めて見るもの」には一旦下がってしばし見つめることから始まります。顔つきとのギャップがありすぎですよね。

Commented by Aki☆ at 2012-02-29 22:06 x
小鳥のお宿があるなんて、ビックリ!!
にゃんくりは、ペットホテルがダメなタイプだと思うので、うちはいつも、親に来てもらってるんですよp(´⌒`q)

メールで状況を知らせてくれるなんて、すごく親切ですね(^w^)
Commented by Okamekikurin at 2012-02-29 22:33

★Aki☆ちゃん★
鳥さん専門のお宿は多分、北海道では「りぃふ」さんとあと1軒のみ...じゃないかなと、思います。
セキセイインコだけ飼っていた相当前の時代には、ちっちゃいケージに移し替えて、紙袋に入れて何食わぬ顔でホテルに持ち込んでいたりしたのです。今にして思えばすごい大胆というか(笑)
しかも、映画を観に行っている間はセキセイをホテルの部屋の中に放鳥しっぱなしだったりして(ヲイヲイ)

ペットのいる暮らしは癒されて笑いがあって良いものだけれど、旅行の時だけはちょいと困ってしまいますよねぇ。
ご両親orご家族がお近くなのが、何より安心だわ~!



<< 朝食バイキング@「ゆうばり映画...      “ゆうばり”といえば...@「... >>