2012年 03月 03日

判+鳥=鵥

e0235910_0233454.jpg

e0235910_023489.jpg

e0235910_024088.jpg

e0235910_0241453.jpg

e0235910_024255.jpg

またまた鵥(カケス)ばかりですが(^_^;)

e0235910_0243661.jpg

e0235910_0245099.jpg

e0235910_025118.jpg

e0235910_02511100.jpg

e0235910_025211.jpg

e0235910_0253258.jpg

e0235910_0254118.jpg

e0235910_0255121.jpg

e0235910_026010.jpg

e0235910_0261035.jpg

e0235910_0261975.jpg

(※平成24年2月27日撮影)

by Okamekikurin | 2012-03-03 23:55 | シャシン | Comments(7)
Commented by kitanohide at 2012-03-04 09:10 x
すばらしい.だいぶ小鳥にはまってきたかな?きれいに撮れましたね
まじめに真似をしたく鳴りました。(*^。^*)
Commented by インコ母 at 2012-03-04 09:30 x
PCに覚えさせなければ「カケス」は漢字では出て来ませんね。
私の本には「懸巣」と書いてあり、ヤマガラも「山雀」の漢字です。
野鳥の名前はカタカナの方がメジャーでは?

そのカケスさんの 飛んでる翼の開きの美しいことったら!
ヒゲもご立派!(笑)
雪が融けだしたら繁殖期に入りますね。 ホトトギスやツツドリと違い、しっかり巣作りをして雛を育てるので「♀の争奪戦」も激しいのかな?

で、やはり「ヤマガラちゃん」が好き(^^)
父から「茶色の風呂敷を背負って 黒いヨダレ掛けをして、賢く鳴きも良い。めんこくて頭の良い鳥」と、教えられました。
本当にそうでしたよ(^^)v

今年は空知は雪が多く、住んでいる皆様は、キリの無い雪かきに追われて大変な冬。 「♪は~るよこい は~やくこい・・・」

昨日から札幌もそこそこ降りましたよ。

Commented by インコ母 at 2012-03-04 09:45 x
ごめんなさい。 調べたら北海道のカケスは「ミヤマカケス」なそうです。
亜種が30種類もいる事も初めて知りました(^^;

雪にダイブしてるのは、シジュウカラさんでしょうか?
Commented by Okamekikurin at 2012-03-04 16:45

★kitanohideさん★
今朝もお疲れさまでございました(^^)/
リス君には会えませんでしたが、気持の良い朝でしたね。
小さな野鳥さん撮りは、私のようなとろくさい人間にはかなり難易度が高いのですが、楽しくてやめられません(笑)
もっとも、あんなに沢山出て来てくれるから楽しいのでしょうけれどねぇ。

道の駅の写真展、素敵でしたよ~。
皆さんそれぞれに個性があって、違った味わいなのが良いですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-04 16:46

★インコ母さん★
判と鳥を合わせた「カケス」という漢字は、私のパソコンでは表示されるのですが、ケータイから見ると「・」で表示されます(笑)環境依存文字、という扱いのようですね。日本語はムツカシイですよねぇ~。
もっとも、当のカケスさんには関係のないお話でしょうか(笑笑)
今はネットから多くの情報を得られるのでありがたいですよね。
昔なら図書館に出向いて行って調べもの...でしたから。

シジュウカラさん、しきりに「雪浴び」?のような動作を見せてくれます。
それがまた、ものすごい瞬間プレイなもので、なかなか写せません(^_^;)

野鳥さん達の交わす鳴き声も、いつのまにか、春のそれになってきましたよー。
雪はまだまだ多いけれど、着実に確実に、春が近づいてきているのですねぇ。

Commented by インコ母 at 2012-03-04 22:21 x
そうでした! 私もしょっちゅう図書室(中学)高校のときは大きな図書室があったので入り浸り。
興味のある事は懸命に調べたものです。 図書館は専門学校に行くようになってから利用しました。
家にある「百科事典」では、鳥も動物も名前しか載ってないものも多く、挿絵もカラーが少なかったんです。
(父はどんな方法で 野鳥の名を覚えたのか?)

シジュウカラさん。それは水浴び代わりの雪浴びですよー(^^)
可愛かったでしょ? これってカラス君もするんですよ。
早く雪が融けて、川でも池でも水浴びが出来るといいですね~。

昼寝をし過ぎて眠れない インコ婆でした(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-03-05 08:15
★インコ母さん★
昨夜は何時に眠りのお国へ行かれたのかしら(笑)
お昼寝のある暮らし、羨ましいです~~!
程よいお昼寝は、体のためにとても良いそうですね。

調べ物はネットでたやすくできる時代になりましたが、図書館のあのしーんとした空間って居心地がいいですね。
今でもたまに行きたくなります。

色んな街を転勤して歩くと、その街まちによって図書館あるいは文化施設がずいぶん違うものだなと思いますね。
力の入っている街と、残念ながらそうではない土地と。
スタッフさんの対応も、それはそれは違ったり(^_^;)

A川も様々な文化施設がありますから、楽しみですね~。



<< 『MURORAN』 -HIRO...      今はまだ@「ゆうばり映画祭」その6 >>