2012年 03月 07日

絶食系男子

『絶食系男子』なる言葉をいまだ知らなかったもので。

今朝、ネットでその文字を見た時は
「男子もダイエットに燃える時代かぁ」
...などと単純に言葉からそう受け止めたのでした。


それは大きな間違いで。

要は、数年前あたりから出現していた「草食系男子」っていう言葉に関連付けているんですねぇ。
草食系にとどまらず、絶食系...
んんんー。
つまり“彼ら”は
「レンアイできない男性」というのではなく、「レンアイを必要としない男性」

そういう『絶食系男子』が近頃増えているんだとか。

e0235910_6363656.jpg


以下、@niftyニュースから転載させていただきます。「絶食系男子の特徴」なのだそうで。

===================

■男とつるんでるだけで十分楽しそう■
「野郎ばっかりだとつまんないな」といったセリフを吐くこともなく、男だけでつるんで普通に楽しそう……。
絶食系男子は、決して人とコミュニケーションを取れないというわけではないのです。恋愛なしで楽しそうな人は絶食系男子の可能性大。


■恋バナに参加しない■
飲み会などで恋バナで盛り上がる場面ってありますよね。
絶食系男子は、そういう時に絶対に積極的な態度をとりません。笑っていたとしても、苦痛に感じているのを表情に出さないように頑張っているのかもしれません。


■女の子を怖がっているわけではない■
三次元の女の子を恐れるあまり恋愛を避けている、というわけではありません。(三次元女子を怖がる男性は、「拒食系男子」に分類されるんだとか…)
女の子とは、友達としてならふつうに仲良くできるのが絶食系男子の特徴です。


■過去の恋愛話を聞いたことがない■
過去の恋愛話のひとつやふたつ、しばらくいっしょにいれば自然と知るもの。
まったく聞かないとなると、「ちょっと恋愛は休み中」という感じではなさそう…。


■「恋しないなんてヘンだよ」系の説教に不機嫌になる■
絶食系男子にとって一番つらいのは「恋をしないのはおかしい」と説教されること。
自分でもどうしようもないことを、他人に知ったような顔で諭されたら腹も立ちます。
露骨に態度に表すのは避けるかもしれませんが、表情が曇るくらいのことはあるでしょう。
何気ない一言が彼らを傷つけているかもしれません。「普通は~~だよ」「そんなのヘンだよ」という発言は、基本的に慎みたいものです。


■自分の世界を持っている■
大勢の人と楽しげに群れているときもあれば、ひとりで過ごしているときもある。わき目もふらずに打ちこんでいる趣味などがある。
絶食系男子の多くは「自分の世界」を持っていて、そこで満たされています。そのため「恋愛を通して他者に満たされたい」という欲がほとんどないのです。


■好きな女性芸能人は…「わからない」「特にいない」■
顔でも雰囲気でも、ひとりくらいは「この子いいな」という名前が挙がるもの。
でも絶食系男子は「好きな異性のタイプ」がよくわかっていないため、女性芸能人でいうと誰が自分のタイプなのかが判然としないのです。


■アプローチに対して微妙な反応■
ボディータッチなどの「好き」アプローチに対して微妙な反応を示していませんか? 照れているというよりは、困っているような…。
「どう反応したら良いのかわからない」というのが絶食系男子にとって正直なところなんです。


■むしろ反応なし■
「好き」アプローチにも気付いているのか、いないのか……無反応ということもありえます。

とにかく恋愛アンテナの感度が低いのが、絶食系男子の特徴なのです。


===================


e0235910_6383039.jpg


ふぅぅーむ。
わかるようなわからないような。

いや、確かに、そういう男子がいるような気はする。
自分がセイトウレンアイアルイハフリンレンアイしていた頃よりは、確実に多く、いるような気がする。

e0235910_646336.jpg


おそらく“彼ら”は自身の弁当なんかもきっちり作れて。
しかも、冷凍食品などは買わず、主食には玄米とか使ってたりして、
ひじきの煮ものやらだし巻き卵なんかもしっかり手作りしていて。

部屋の整理・掃除も行き届いていて。
職場の飲み会はそんなに好きじゃない。煙草なんてもってのほか。
たまの飲み会から戻ると、ジャケットにはファブリーズ。


。。。ってな妄想(あくまで、勝手に。)をしてみると、だ。

確かに“彼らの暮らし”には、彼女だとか奥さん、不要だものなぁ。

e0235910_647831.jpg



となると、性欲もないのだろうか。
あるいはそれもまた、“自己完結型”になるのだろうか。


ラブソングなんて言葉がいずれ死語になり、
「あいのうた」は流行らなくなっちゃうのかなぁ...。

by Okamekikurin | 2012-03-07 23:55 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by poporon_pon at 2012-03-08 10:46
ファブリーズほど潔癖ではないですが
たぶん私のすぐ側にいるヤツはまさにそれではないかと
睨んでおります   息子(; ̄O ̄)
自分の世界があって趣味はPC仕事もPC
他に何もいらない・・・・
万が一それが間違いであって・・女子を好きになったら
どんな人を好きになるのかとっても興味あります
娘もちょっとその傾向があるようです  付き合いたいという気持ちは
ないわけではないけれどだからといって行動せず・・・
仕事してるとそんな時間もないようですけれどね

万が一寂しいとしてもそれを異性に求めるというわけではないようです
理解できないのですけれど・・そんなふうになっちゃった
読んでいて「あ・・息子  まさに息子」コメント書かずにいられない
Commented by 眼志 at 2012-03-08 12:08 x
その対極に居るのが雑食系女子でさ
狙われると怖いよf^_^;)

どう言う習性かは想像してね
恐ろしくて、私は実態を暴露出来かねます(^◇^;)
Commented by iMacLupin at 2012-03-08 12:50
私は妄想系男子かぁ?
晩御飯    :作って食べます。
飲み会    :基本参加しない。
友達系    :男女問わずツルム相手なし。
ファブリーズ:よく使ってます。
部屋掃除  :トイレもピカピカ
性欲     :病につきゼロ
未来     :大きな夢だけ追い続けている
Commented by インコ母 at 2012-03-08 15:55 x
思い当たる事が多いです。ウチの息子。

5点もヒットしました! あれ~~・・・。

ムスメをオトコに置き替えたら、7点ヒット!!
あやや・・・心配になったわ~~(--;
Commented by さくら705 at 2012-03-08 16:49 x
いやいや、困ったもんですね(。-_-。)平和だと子孫を残すって意思が薄れるらしいですね!
だから最近はオカマキャラがTVに出てくるんですね(ーー;)深刻な問題です・・・
時折り出てくる癒しの写真が話しとギャップがあっておもしろいです♫
Commented by Okamekikurin at 2012-03-08 22:17

★poporon_ponさん★
そうでしたか...。
やはり、あながちオーバーな記事でも極端な例でもないのですねぇ...絶食系男子。
夫の職場にも「毎日ちゃんと自分で弁当をこしらえてくる男子」がいると言っていました。台所の排水溝とかも、綺麗なんだろうなぁ...(^_^;)

私が学生時代の頃は、男子ときたらみんな匂ってきそうな制服で、ズボンの線なんて失せていたものですが。最近の男子はおしゃれになりましたね。

万一、息子さんに彼女が出来て、その方がカメラ女子だったら楽しそうですね。
ポンママさんと一緒に撮影会。若い乙女のポトレ撮りまくり~~!(羨♪)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-08 22:18

★眼志さん★
やはり今夜のライブに行かれてましたねー。
私も行きたかった~~~。
ようつべで、赤木さまの麗しきお姿を拝ませていただきましたワ。
天は二物を与え過ぎだ~!!!

今夜は満月なのですねぇ。すっごい綺麗だった。
恒例の(笑)TSUTAYA駐車場から見上げていたのだわ。眼志師匠、吠えてくださいネ(^.^)

...私、もしかしたらナニゲに“雑食系”かも(爆)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-08 22:19

★iMacLupinさん★
おやまぁ、意外や意外。貴男様もファブ系でいらしたのネ。
うちの夫もファブリーズ好きなんだよなー。飲み会から帰った時なんかは、煙草くさくなった上着にシュタシュタとスプレーしまくってますわ~。

ブツが無事に郵便受けに届いてヨカッタヨカッタ(*^_^*)
デジタルもいいけれど、たまにはアナログも新鮮でしょ~~(笑)
色んなことが押し寄せて大変なのだろうけれど、ほっとできる時間をどこかで確保してくださいませネ。

こちらは雪解けが進んできましたよ~。
白◇商店さんの屋根が、かなりきわどい状態ですワ。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-08 22:19

★インコ母さん★
あれ~~~~!そうなんですか~。
「3項目以上で可能性あり」と、元記事の見出しに書いてありましたよぉ(^_^;)
いや、でもまぁ、ご自分の好きな世界をきっちりとお持ちでいらっしゃる、ということは良いことですよね。ただぼんやりと生きているよりは格段に充実していると思います。

レンアイも大切だけれど、思いやる心やいたわる心、そういった部分をしっかりとお持ちの若者ならば。心配されることもないのでは、と。

そういえば、ウチのベタ慣れオカメインコ達も...絶食系インコだな(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-08 22:20

★さくら705さん★
森のトリ達は、春の巣作りモォドがそろそろ始まる時期でしょうかね...ヒトの世では絶食系ときたもんで...なんともまぁ...(^_^;)
しかし、地球上にニンゲンが増えすぎているらしいので、これはある意味辻妻合わせの現象なのでしょうかネ...

う~ん、日本人以外でも絶食系男子が増えているのだろうか...海外事情も知りたい気がします(笑)
さくらさんは何系なのだろう.....(* ̄ー ̄*)

Commented at 2012-03-09 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-09 22:17

★さくら705さん★
ぉおっ!!!
肉食系、ナイスですっ!
ぜひぜひ、貫いてくださいよぉー。
さくらさんの素敵なカメラワールドと、肉食系ライフと、うまーく両立させてくださいませネっ(^_-)



<< 弥生moon      尻フェチ >>