2012年 03月 12日

ヤラセですが、あしからず。

e0235910_6442090.jpg

可憐です。



しかし。


e0235910_6452956.jpg

管内の景色はまだこんな状況ですから。

森に山に、花咲く季節はまだ少し先のこと。


e0235910_6463290.jpg

でも。
雪の巨大帽子をすっぽりとかぶり、原形判別不可となっていた狛犬さんも
いつのかにかすっかり姿をあらわしました。

e0235910_6474052.jpg

e0235910_6475350.jpg

もう「パウダースノウ」ではなくなって。
固まってきております。
そう、
「残雪」の時期へとシフトしているのですね。


e0235910_649738.jpg

そんなわけで。
画像内に若干の“ヤラセ”があることには

気づかないふりをどうかヨロシクお願いいたします(汗)

e0235910_6502495.jpg

野鳥さん、ヤラセにご協力いただき感謝です(;´▽`A``

e0235910_652914.jpg

e0235910_6521964.jpg

e0235910_652329.jpg

e0235910_6524293.jpg

(※平成24年3月10日撮影)

by Okamekikurin | 2012-03-12 06:55 | シャシン | Comments(15)
Commented by 眼志 at 2012-03-12 14:52 x
いやいや、演出はヤラセじゃありませんから(笑)
Commented by インコ母 at 2012-03-12 15:01 x
この花は桃でしょうか? ヤラセじゃないですよ~(拍手)

一枝の花が「春」を感じさせてくれますね。
みんな、もう少し頑張るんだよ! 終わらない冬はないし、来ない「春」ももないからねーー!

ヤマガラ、シジュウカラ、カケス・・・君達は大雪の氷点下の冬を生き抜いたんだね。 エライッ!! KIKUさん、感動をありがとう(^^)

写真を観てたら「可愛いわ~(^^)」なんて、目を細めてしまうけど、
小さな身体で 極寒の厳しい冬を生きるって、頭が下がります。

Commented by kei at 2012-03-12 15:32 x
また、、騙された!

え?もう咲いてるの?と思った私は・・
純真無垢なのです。はい。
Commented by インコ母 at 2012-03-12 18:57 x
↑のkeiさんのコメントに微笑んでしまいました。
はい。純真無垢ですとも~♪
お花屋さんでは 何でも置いてありますものね。

桃にしては花の形が・・・寒桜の種類でしょうか??
Commented by maru at 2012-03-12 20:11 x
ヤラセ万歳!
でも一瞬もう春がやってきたかと思っちゃいましたー(笑

というか。
先日の手乗り野鳥記事ですよ!
あんな小さな子も手に乗ってくれるなんて
感動いたしました。
適度な距離云々は置いといて。
だって私も人目を避けて黒いヒト餌付けしてますからー。
鳩は手肩足に乗ってくれるんですけどねぇ。
黒いヒトは手乗りにはなってくれません。。。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-12 21:11

★眼志さん★
そか!!!
「演出」と表現すれば問題ナシなのだわネ(笑笑笑)
皆さん色んなアイテムを持参でいらっしゃるもので、ついつい...(^_^;)
あ、でも、ほかの方たちの邪魔にならないように、早めに着いて早めの撤収でございます。

野鳥さん達は食わず嫌いなく止まってくれるので、ありがたや~~ですワ。
...ていうか、ここにいると、ヒトの方が野鳥さん達にもてあそばれているような気がします。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-12 21:11

★keiさん★
純真無垢なkeiさん、いつも有難うございます~~~(^^)/
空知の森は年中春ですから~~~(ヲイヲイ)

いや、まじめな話、まだまだ雪に囲まれている森だけれど、木々の枝の先っぽをよく見てみると、ちっちゃな芽がね、ちゃーんと出てきているんですねぇ。
森にはホント、沢山の発見と出逢いがあって。感動があって。飽きることがありません♪

Commented by Okamekikurin at 2012-03-12 21:13

★インコ母さん★
うふふふー。純真無垢なkeiさんコメントに、私も思わずつられ笑いしてしまいました。
はてさて、それにしても、何のお花なのでしょう???
スーパーJOYの野菜コーナー横にあったセット切り花なので、ネームもついていなかったのですよぉ。

小さな彼らに、うちのインコ達の豆をちょいとおすそ分けしているのですが、「いつもの場所」に到着して頭上を見上げるとぐるりと野鳥さん達が木の枝から見下ろして待っていてくれます。あれはたまりませんヨ(笑)
ちなみに、画像の中のカケスさんがくわえているのは、うちのびび太のおやつ...レーズンです。シジュウカラさんとかヤマガラさんは身体が小さいのでコーンは食べないようなのですが、カケスはコーンの潰したのを結構持っていく様子です。
色々と好みがあるものなのですねぇ。
森が緑の季節になったら、彼らのご馳走は尽きることがないから安心ですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-12 21:14

★maruさん★
サツエキ前、中島公園、大通公園...いずれにも「鳩おばさん」(←私が勝手にそう呼んでいるだけw)いるようですねぇ。鳩さんはホント、人懐こいというか、時に厚かましいというか(笑)ぐいぐい乗ってきますよね。気づくと全身鳩まみれ(汗)

黒いヒト...そういえば私ね、去年、黒いヒトが女性の頭上に乗ってる画(版画)に一目ぼれして、購入したンですよ。ブログに載せたい!!!と思うのだけれど、著作権あるのだよなぁとか...ムツカシイ判断ですワ。

この森でトリ友オフ会開催したら、すごいことになりそうだわね。
やっぱ、maruさんの天使のホホエミと乱子ちゃんの止まらぬ大笑いを激写したいよー。

Commented by おさむ at 2012-03-12 22:39 x
いろんな小鳥さんたちがいて撮影も楽しそうですね!

今日いつものように桜を撮りに行ったらメジロがきてました。
コンデジとマクロしか持ってなかったので撮影はできなかったですが…。
明日は望遠で狙ってみようかなぁ~。
でも準備万端で行くと現れないんですよねぇ~。

桜が咲き始めて一週間、今日は梅や桃、椿に菜の花とカラフルな一日でした。
どこも徒歩で15分以内だから、撮影に出かけるって感覚はないんですよー。
お出かけは4月上旬に京都の桜ですが、今年は新米ママさんとベビーカーでのお花見。
なので、撮影よりも京料理&スイーツがメインになりそうです。(笑)
Commented by mamu43 at 2012-03-12 23:03
こんばんわ^^

でもねぇ~でもでも・・・・確実に季節は春に向かって
おります。なので写真を見ても自然に思えます。

今年は本当に雪が多い
冗談で今年は雪溶けが遅くて雪が溶けたら
ふきのとうが雪の中で成長してたりして~
なんて・・・お年寄りの前で話しております。

今年はどんな春が来るのかな??
Commented by Okamekikurin at 2012-03-13 07:40

★おさむさん★
少しずつ少しずつ、北の大地にも春は近づいてきましたが、お花咲き乱れる季節はちょっと先です。おさむさんのお花フォトに癒される日々ですよー。マクロはハマりますよねぇ(^_-)

新米ママさんとベビーカーでお花見オフ会!これはまた、ナイスなひとときとなりそうですねぇ。おさむさんの優しい笑顔が目に浮かびます♪

こちらは、これからしばらくの間は「なごり雪」の時期...新雪のキラキラ感はなくて、かといって木々の緑もまだで。写真を撮るうえでは色がないムツカシイ期間でもあるわけで。
...さて、そんな中で何か撮れるかなぁ~~。
撮れない日々は、やっぱり「おさむさんフォト」で楽しませていただきますっ!

Commented by Okamekikurin at 2012-03-13 07:41

★mamu43さん★
わ~~い、mamuさんっ♪ ご無沙汰でございます~~~。
長い冬のトンネルに、やっと出口が見えてきたような今日この頃、それにしても本当に雪に泣かされた今冬でしたねぇ。
JRのダイヤが乱れること乱れること....こんなにもトラブルに見舞われた年も珍しいですよねぇ。空知もすごい雪でしたけれど、mamuさんのところはもっとすごかったでしょう...本当にお疲れさまでございました~~。

雪解けで出てきたフキノトウが既にみそ漬けになっていたら有難い!!!(ヲイ!)
いや、みそ漬けはないにしても。雪が解けきらないうちにある日「ひょこん」と顔を出しているフキノトウに出逢うと、顔がホッコリしちゃいます。
mamuさんも「春フォト」いっぱい撮ってお披露目してくださいませ~~♪

Commented by poporon_pon at 2012-03-13 10:16
すごい技術!
こーいう技なしなんですよ
・・と↑はマムさんじゃないですか~~~
長い冬の出口がやっと見えまして
お二人とも大変な冬を乗り越えましたね
春会えたらいいですねー
Commented by Okamekikurin at 2012-03-14 00:06

★poporon_ponさん★
いやいやポンママさん、これは“技術”とは言いませんよ~(^_^;)
近所のスーパーの切り花コーナーで買った枝を持参して、そこに野鳥さん達が来てくれるのを待って撮るだけのことですから(笑)

マムさん地方にも、少しずつ春が近づいていることでしょうね...空知もこの冬は雪に泣きましたけれど、マムさんの所はホントすごかったみたいですから。心からの「お疲れさま」ですよねー。
ポンママさんエリアは、着々と春モードになってきているでしょうか。お引っ越し準備、大変だと思います!休み休みの作業をなさってくださいネ♪

色んなことが落ち着いたら、オフ会実現できるといいですネ(^^)





<< ランターンの夜      厳しい冬も、記憶となって >>