2012年 03月 13日

ランターンの夜

e0235910_23281363.jpg

2月18日(土)に開催された『紙袋ランターンフェスティバルin滝川』、
今年で第10回目を迎えました。

私が初めてこのイベントを知ったのは第5回目でした。
当時は確か会場が太郎吉蔵のみだったでしょうか。
前の、さらに前のブログに画像を載せた時には
「こんなイベントがあったの?」と、管内でもまだご存じない方が結構いらっしゃいました。

e0235910_23282746.jpg

今ではすっかり“お馴染みの”冬のイベントとして成長し、心待ちにしている方も大勢。

今年はランターンの数が一気に増えて、約1万個だったそうです。
素晴らしい!!!

e0235910_23283834.jpg

たった3時間で“燃え尽きる”イベント。
お天気にも左右され、そのハラハラ感とはかなさゆえに灯りは一層ドラマティック。

ゆらゆらと、冬の宵に並ぶランターンに作り手の想いが見えて隠れて
温かく
妖しく
やさしく

揺れ揺られ。

e0235910_23285110.jpg

e0235910_232914.jpg

e0235910_23291288.jpg

e0235910_23292329.jpg

e0235910_23293549.jpg

e0235910_23294784.jpg

e0235910_2330047.jpg

e0235910_23301142.jpg

e0235910_23302355.jpg

e0235910_23303558.jpg

e0235910_23304713.jpg

e0235910_2331152.jpg

e0235910_2331112.jpg

e0235910_23312293.jpg

e0235910_23313132.jpg

e0235910_23314657.jpg

e0235910_23315593.jpg

e0235910_233255.jpg

素敵なイベントを、
今年もありがとう。

e0235910_23321439.jpg

(※平成24年2月18日撮影)

by Okamekikurin | 2012-03-13 23:51 | イベント | Comments(8)
Commented by kitanohide at 2012-03-14 06:33 x
おはようございます.わが町の明かりもきれいでしたね.よく知らずに
過ごしてしまいました。来年は挑戦してみようかな。(*^_^*)
Commented by こたつ猫 at 2012-03-14 09:23 x
 ほんわかとした、暖かい光。

東北でも、先日光のイベントがあったそうです。
こういう灯りって、なんかいいですよね。

昨日また雪で白くなりました。
今日は青空なので溶けるな(^^;
Commented by 眼志 at 2012-03-14 10:54 x
やっとkikurinが撮影したのを見られたよ(o^^o)
Commented by michiko at 2012-03-14 19:00 x
こんばんは~
今年こそ行くぞ!と毎年思ってるのに
まだ出かけたことがありまへん。
Kikurinのフォトで満足しちゃうんだよね~(笑)
春らしくなってきたけど、今朝は寒かったですにゃ
Commented by Okamekikurin at 2012-03-14 21:58

★kitanohideさん★
いつの間にか、とても大きなイベントに成長していましたねぇ、ランターンフェス。
駅前から、ベルロードの通り、太郎吉蔵さん、そしてお寺さんのところ。それはそれは美しかったですよ。
あの日はよく冷えていたから星が綺麗でした。
「kitanohideさーん!このお星さま、いったいどう撮ればいいんですかぁ???」と、心の中で思わず叫んでしまいました(笑)
来年のランターンフェスも晴れた空に満天の星を期待しましょう~!

Commented by Okamekikurin at 2012-03-14 22:00

★こたつ猫さん★
先ほど、夕方から二度三度とかなり広い範囲で地震がありましたけれど、こたつ猫さんのところは大丈夫でしたか?こちらは横揺れが来て、オカメインコ達がパニック寸前の身構えになったので、すぐさま駆け寄って籠の前でラジオ体操しました(←苦肉の策。定番です(>_<))真夜中だったら完全にオカメパニック勃発でした...

ロウソクの灯りって、優しくて温かいですよね。
なごり雪の季節...♪落ちては解ける雪を見ていた~♪
雪は毎年変わらないけれど、、、
私は、、、
♪今~春が来て~ヲイラ~お婆になった~~~♪
♪去年より~ずっと~お婆になった~~~(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-14 22:01

★眼志さん★
鮮度も何もあったものじゃないですよねぇ~、ヲラがブログ(>_<)
春の足音がそこここから聴こえてきたので、さすがに焦って載せました(苦笑)

ランターンの夜、寒かったけれど良いイベントでしたねぇ。
小樽の雪灯りイベントに引けを取らない幻想空間でした。
菜の花と並んで、我がマチの代表的なイベントの一つになりそうですね!

Commented by Okamekikurin at 2012-03-14 22:02

★michikoさん★
去年のランターンの日はやや吹雪模様だったのだけれど、今年は風もなくてとっても穏やかな夜でした。その分、冷えて冷えて、手の感覚がなくなってしまって、まいりました(^_^;)
でも、見ごたえ十分ですよぉ~!
一度は是非、あの空間の中に、カメラご持参で行かれてくださいませ~!!!
あちらもこちらも撮りたくなって、ワクワクうずうずしちゃいます。

さっきの地震、ビックリしましたね...
チーコちゃんは大丈夫でしたか??
いつまで続くのでしょう...日本が揺れる日々...夜中には揺れないでほしいですヨー。



<< 悶絶ギコ練☆早春の巻      ヤラセですが、あしからず。 >>