ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

とてもワタクシゴトなのですが。

永遠に春が来ないのではないかと思いたくなるほどの豪雪でした、今冬の管内は。

しかし、季節は廻ります。
時に穏やかに、時に残酷に、
決して一つの季節にとどまることはなく。



さて、ものすごくワタクシゴトなお知らせとなりますので、お時間のない方はどうかスル―なさってくださいね。

実はこの春、夫の転勤が決まりました。

色々と事情があり、おそらく八割がたは異動だろうと聞かされていましたので、私もこのひと月ほどは「なるべく引越しの荷物を減らそう」と、どんどん身の回りのものを処分しておりました。

ところがなんと、転勤先がT川だったのです。

T川、というと、今住んでいるマチがまさにそうなのですが。
夫はこのマチで働いていたことはありません。
A平に勤務していた時代に、A平からT川に引越しましたので、当時はここからA平へと通勤しておりました。
その後、A川に転勤になり、一旦はA川へ引っ越すべく準備を進めていたわけですが(この辺の話は以前のブログに書いておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと)、直前になって引越しがとりやめになり、T川からA川へ通勤する日々となりました。あれから2年半が、経過したのですね...過ぎてしまえば、あっという間だったのかなぁ。

そしてこの春、T川へ異動に、という次第です。


Web上にはこれ以上詳しいことを書けないのですが、「転勤」はあっても「引越し」はない、ということなのです。
転勤先次第では夫は単身赴任で私は札幌の実家かなぁ...その場合はこのブログもクローズだなぁ等々考えておりました。
しかし、フタを開けてみるとこういう結果となりましたので、今しばらくは“空知発信”のブログとして続けていけそうな、そんな状況です。
ブロガーとしてはさっぱり意欲もなくネタもなく、お越しいただく方には申し訳ないなぁと日々思いながらも、再び細々と綴ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

e0235910_1230717.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-15 23:55 | お知らせ | Comments(20)
Commented by iMacLupin at 2012-03-16 14:05
素晴らしい写真をまた宜しくお願いいたします。
私は少し春の病のようです。写真ブログ以外は終わりとさせて頂きました。
基本はFacebookで新たなブログは桜が咲く頃にでもと、思っております。
「僕が僕であるために」いま一度、ネット休暇をとりまする。
Commented by ポンママ at 2012-03-16 15:21 x
よかったのですかね??
引っ越しはしんどいですしねー
ご主人は通勤が楽になるということですか?地元で・・・
我が家も札幌にいたときは内部移動や市内での移動があって
千歳には札幌からずっと通勤だったので・・・ま、その間に
住まいを変えたりもしているのですが・・・
引っ越しは今回を最後にしたいと思っております
いつもブログネタにいろいろとあって・・・私などは日記ブログは
ネタなしで更新がとだえたりしています(--)
ブログ閉鎖がなかったことはよかった^^よかった^^
Commented by 眼志 at 2012-03-16 15:43 x
引っ越しなくて良かったね(o^^o)
それが一番何よりだわ♫
Commented by michiko at 2012-03-16 15:46 x
もうそろそろかなぁと思ってました。
旦那さまは早朝の通勤から解放されるし
体力的には楽ができるよね。
札幌のご実家も心配だろうけれど
私は空知のフォトが変わらず見られるから
とてもうれしいです♪

Commented by kozu at 2012-03-16 16:07 x
結果待ちのモヤモヤした気持がなくなって、まずは一息といった所でしょうか?
転勤に関しては色々な気持が入り交じっているかと思われます。
新しい環境に慣れるのも大変な作業ですから、焦らずじっくりと…といった気持ちで良いのではないでしょうか??
個人的には私の故郷、空知の画像がまだ見れることは大変嬉しく思っています◎
朝まで生討論も捨て難かったですけどね(笑)
Commented by TOKI@オホブラ百貨店 at 2012-03-16 17:16 x
A川の引越の件から2年半も過ぎたのですね!
驚きました(゚ロ゚屮)屮
引越せずによかったですね♪
ブログ継続、とってもうれしいです(●´艸`)
Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:31

★iMacLupinさん★
春先って、どうしてもメンタル面は不安定になりやすいですものね。私も四季を通じて一番苦手な時期です。空気が変わる、日差しが変わる、匂いが変わる、景色が変わる、ありとあらゆるものから感じ取れる変化が恐怖になる瞬間があります。
焦らず、進もうとせず、ただユルユルと漂っている期間もアリだと思います。

Web発信も、充電期間は大切だよね。
またエネルギーが溜まったら新たに送り出せばよいことです。
長いお付き合いになりました。これからも、お互いゆっくりと、ね。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:32

★ポンママさん★
何度も転勤の引越しを経験してきましたが、本当に体力気力&お財布力(?)それらがギリギリ限界に達します、引越しは。
それでもまた、何とか持ち直して立て直して環境に順応しながら生きていくのだから、人間って結構タフですよね...。

来月からは今までとはうって変わり、徒歩でも職場に行ける距離になります。まぁその分、突発的な呼び出しは増えると思われますから、プライベートがなくなる生活は余儀なくされるでしょうが...
なんにせよ、一長一短ですよね。すべてがハッピーにはなりません。でも、欲張らないこと、これをいつも念頭に置いてます(苦笑)

ポンママさんはこれからいよいよ!!!!...の時期に突入ですね。
お風邪など召されませんように、休み休みの作業をされてくださいませ。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:33

★眼志さん★
ハイ、有難うございます!
おかげさまで引越しのあの膨大なるエネルギーを今回は使わずに済みました。
ヤレヤレでございます。

ライブや、近隣の撮影などで、また眼志師匠にもお逢いできるのがとても嬉しい!(&某書店でも??w)
もう少し暖かくなったら、美唄の桜や我がマチの菜の花、撮れるわ~~~(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:34

★michikoさん★
週明けに内々示が入りました。
でも、「変更もありうるから...」ということで、というかそもそも「我がマチ」なんていう出来過ぎたが話があるわけ??と、にわかには信じられなかったのです。

なんとなんと、空知に20年以上住めることになります...「空知人」と自信を持って言えちゃいそうだわ!
暖かくなったら、またお茶オフ会、ランチオフ会、お花撮影オフ会、丸加オフ会、なかむらやさんオフ会、宜しくお願いしますね~~!

Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:36

★kozuさん★
有難う、kozuさん。朝まで生トォク、小分けしてまたオフ逢瀬で実現ヨロシクお願いしますっ。
異動先を告げられた瞬間に動転しないように、と、このひと月くらいは感情をなるべく思考から外せるようにとコントロールしてきました。それが不自然なものである、とわかってはいたけれど、そうするより他にありませんでした。
第一報が入った時は、私はメンタルクリニックに行っていた日だったので、夫からの2行のメイルを自宅に戻ってから気づいたという次第で(^_^;)
それを見た時、家に誰もいないのをいいことに、大声でひとしきり泣きました。泣く、ということがずいぶん久しぶりだなぁと感じたし、そっか、自分は相当感情を殺していたんだな、とその時つくづく思いました。
それからまた、いつもの自分に戻って、喜怒哀楽をなるべく出さないように夫の話を聞かねば、と...
「泣く」ことも、発散する上では大切な要素なんですよね。

落ち着いたらまた、ランチオフお付き合いくださいませネ♪

Commented by Okamekikurin at 2012-03-16 22:37

★TOKI@オホブラ百貨店さま★
実は私も、TOKIさんと同じことを感じておりました。
長かったようでいて、あの時の騒動を思うと「え?あれからもうそんなに経つんだぁ~」と驚きます。A川の不動産をめぐりめぐって、一人でクタクタになっていた数日間。荷造りの日々、そして引っ越しをやめると告げられた時の大ショック...(^_^;)
不動産へのキャンセル、荷ほどき...思い出しても背筋が寒くなります...
そんなこともありましたから、今回の転勤話も最初は半信半疑でした。
昨日、正式に辞令があったという話を聞いて、「そうなんだぁ」とようやく自分の中にストンと受け入れることができた感じです。

北見からの距離は変わりませんが、特急一本で伺えます。
そうそう、また菊まつりにも行きたいですっ!

Commented by インコ母 at 2012-03-17 08:52 x
転勤はありましたが、任地が現在のお住まいの市でしたか!

引越しの大変さと、ご主人様の 早朝JR通勤から逃れられた。と、考えても良いのかしら?
KIKUさんご自身の事情もありますし、遠くへの転勤でなかった事に、ホッとしています。
また「ぜんまい仕掛け」を読み、写真も楽しませていただけるので、私個人としては嬉しいんですよ(^^)

ダンナの会社では 発令になって見たら、まぁ~、単身赴任で遠くへ行かれる方達もいますし、、 大変だな、と感じております。
ウチのようにもうじき退職の方は、ほとんど遠くへの移動はありませんが、「定年後は何処に住むか。家を建てようか、マンションを買って札幌や札幌近郊で暮らすか」などと話していると、ダンナから聞きます。
転勤先で、お家を持った方も多いですしね。
寒くても「北海道大好き♪」の私。
A市ではどんな老後になるのかな。 この歳ですから「楽しんでやろう」と考えていま~す。
この歳で、街を覚えるのが大変でしょうけど。ま、何とかなるさ、です。
Commented by kei at 2012-03-17 10:20 x
あの、、お引越し事件!(^^)から

ええーーー!もう2年半経ったのぉぉぉ~~
時の過ぎるのが速いこと!
年とともに時間の流れが速くなりますわ。
KIKUさんが感じているより多分倍くらいは速い。

と、時間の話は置いといて
転勤、良かった(?)ですね、引越ししなくていいし
ご主人も通勤が楽になりますね。

反面、「亭主元気で留守がいい」からすると、、ちょっとじゃま?
あはは~~
Commented by こたつ猫 at 2012-03-17 18:00 x
良かったですね。

でも、荷物を減らす機会が減りましたね(^-^;

これからも空知からお願いしま~~す
Commented by (@゚▽゚@) at 2012-03-17 19:07 x
密かに、この度も救援物資をと考えていましたが、必要なくなりましたね。
個人的に救援物資という言葉が妙に重たくて嫌ですが・・・。

夫も住まいの引っ越しを伴わない異動の内示を受けました。
多分、2年は安泰かと。 私は今のまんまで激務に?励みます。
痩せるどころかストレスと夜遅くまでの食事で、見事な中年太り。
無限大ですな!(^-^;

別記事の動画ありがとう。子どもと一緒に鑑賞いたしました。
びゅーてふる!(^-^)v
Commented by Okamekikurin at 2012-03-18 00:19

★インコ母さん★
有難うございます、インコ母さん。
まぁ、夫の場合は職場が近いのは一長一短ですけれど(近くなるとプライベートがほぼなくなるので(^_^;))、それでも今よりはましになるような気がしています。
この冬のJRトラブルはホント、あんまりでしたから...

始発電車出勤用におにぎりを握るのも、あと何回かなぁ。
「苦しい」と、自分で感じる時は、「何事にも必ず終わりが来る」と言い聞かせるようにしているのですが。本当に、過ぎてしまうと結構あっけないな、という感じもします。

今日もA川でギコ練してきましたが、週末で春休みのせいか、買物公園も賑わっていましたよぉ。
マルカツの1階にタリーズ珈琲が入っていて、いつもそこに立ち寄っているのですが、並びにはドトールがあって宮越屋珈琲もあって。随分と変わりましたよ~、買物公園も。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-18 00:20

★keiさん★
私もしみじみ感じました...このたび。
月日の流れは、あまりにも、あまりにも!!!!!速いですっ!
A川市内の物件を見て歩いたあの秋の日が、昨日のようによみがえります。
引越し取りやめになったショックで胃潰瘍になり、あの秋は痩せたんだよなぁ。。。
などと思い出しながら、これからの日々も駆け抜けていくのかな、と考えてドキっとしちゃいました。

最近、夫は眠るためだけに帰宅するような日々でしたから、私もすっかり「一人の時間」に慣れてしまっていましたよ(笑)
来月から、ブログ書く時間がなくなったりして(汗汗)
...いや、今度の仕事もまたまた休みがないのだろうなぁと、そこは覚悟(安心??w)しております。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-18 00:21

★こたつ猫さん★
有難うございます、こたつ猫さん♪

...そうなんです!引越しというのは大変な作業なのですが、荷物をコンパクトにする、という意味ではなかなか効果絶大なんですよね。
また当分、断捨離から遠ざかる暮らしになっちゃいますよー。

さてさて、雪が融けたらまたお向かいの空き地で虫の触覚撮影かなぁ(笑)
...あ、そういえば空き地は売りに出ているのだった(汗汗)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-18 00:23

★ひだまり(@゜▽゜@)chan★
いつもお心遣いを有難うございますっ!ひだまりさんっ(*^_^*)
引越し前後の、あの尋常ではないエネルギーの要る何日かはできれば味わいたくはないものですよね。まぁ我が家の場合は引越しでなくてもレトルト食品とか日常的に食卓に並びますけれどネ(苦笑)

そっかぁ、ひだまりさんのご主人も異動があったのですねぇ。新年度から新しい環境の中ですと、ご主人も何かとお忙しくなりますね。
ひだまりさんも新たなチャレンジを始められるのでしたよね?お仕事と家事に、そしてさらにお勉強が加わると大変でしょうけれど、応援しておりますよー。
でも、くれぐれも御身体は大切になさってくださいませネ。

私もクンパルシータ弾けるようになりたい...(苦笑苦笑苦笑)




<< 倫敦館にて      悶絶ギコ練☆早春の巻 >>