2012年 03月 27日

町内に、春。

e0235910_822486.jpg

しばらくスッキリしないお天気が続いていましたが。

やっとこさ、青空が広がりました。

e0235910_837100.jpg

真冬の間はこの“こんもり”の中で身をひそめて「集会」をしている雀さんファミリーでしたが
気持ちよさそうに日光浴しています。

そう、お日様のチカラは偉大なり。

e0235910_85168.jpg

e0235910_853035.jpg

町内でもようやくフキノトウに出逢うことができました!

北国の遅い春が、ゆっくりゆっくりと、近づいてきます。

e0235910_862828.jpg

歩道脇にはまだこんなに残雪があるんですけどねー。

e0235910_864956.jpg

角のオジサンは今日も頑張って屋根の雪下ろし。

いやほんと、すごいお方です。

e0235910_872977.jpg

落雪注意、です。
この時期は。

歩く時には、上を見ながら下も見て。

e0235910_885318.jpg

ちなみに週末は「吹雪」の予報が出ています...

まだ吹雪くのぉぉ????(+_+).....カンベンしてほしいよぉ~。

e0235910_894872.jpg

夫は今夜も最終列車帰宅なのだそうで。

年度末と転勤の引き継ぎと、はてさて月内に業務は終わるんでしょうかね...

e0235910_895911.jpg

夜11時の夕食、太らないメニューにしなくてはねぇ。

...と言いつつめんどくさいので生姜焼き(※自分は食べないのをいいことにw)

by Okamekikurin | 2012-03-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(14)
Commented by kei at 2012-03-28 09:34 x
地震雲ですよね。
昨日の夕方札幌でも放射状の雲が見えて
地震雲だと騒いでいました。
そうしたら夜の地震・・変な揺れで、今後大きな本震がありそうで
怖いです。
Commented by iMacLupin at 2012-03-28 15:18
大きい地震の前の日(阪神・淡路大震災)の夜、家で飼っていた
金魚たちが頭を下にして全金魚が泳いでいました。地震雲の判定
は難しい所もあるので、まずはまわりの生き物の行動で察知出来
るのではないかと思います。
昨夜は食欲もなく、「おはぎ」を晩御飯にしてお茶を飲んで終わりました。
最近寒かったのでWalkingをしなかったせいで、4Kg増えてた体重。
暖かくなってきたので今晩からまた歩きに行こうと思います!
Commented by インコ母 at 2012-03-28 15:24 x
keiさんが書かれていたこの雲が、地震雲ですか!
ここに来てから空を見上げる事が少なくなり、気がつきませんでした。

スズメさん達は日光浴。 何羽いるのやら~(^^)
雪融けで、フキノトウも顔を出しましたか。
でも、道路脇の雪の高いこと! これがあると まだ冬って思ってしまいます。
旦那様は最終列車でご帰宅。仕事の引き継ぎって厄介なんですよね。
11時の夕食は健康が心配ですね。
大丈夫。もうじきKIKUさんの心配も終わりますよ(^^)v
Commented by michiko at 2012-03-28 18:47 x
こんばんは~
今日はいいお天気でしたね。
陶芸の帰りに例の植物が生い茂るお家が
つぶれそうで、危ないナと思いながら横目でチラリ。。
まだフキノトウ見つけてないです。
家の庭には本当にとけるのか?と不安になるほどの
雪の山がありますよん。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-28 20:14

★keiさん★
やはりkeiさんもそう思われましたか....
ふと「放射線状の雲って地震雲じゃなかったっけ?」と、その関連のサイトをいくつか見てきました。
本震がこれから来る、という書き込みも多々ありましたねぇ。
怖いです。

昨夜の地震は、ここ中空知では揺れなかったのですが、テレビの速報を見ていました。
その後、気象庁のサイトで詳細の震度を見ましたが、あれを見るたび心臓がどきどきして不整脈が出てしまいます...。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-28 20:17

★iMacLupinさん★
小動物でも、地震の予知行動というのはあるみたいですねぇ。
その方面、うちのインコ達はほぼ全滅ですが...。
水中に生きる生物たちって地震に敏感なようですね。

これから大きい地震が来るかもしれないと思うと、長時間にわたり家を空けるのが恐怖です...インコを残して外出するのがね、イヤなのです。かといって外出しないわけにもいかないしなぁ。

おはぎの晩御飯ってカワイイですね(^_^;)
甘いものは心がほっとしていいなぁと。
昨夜も今夜も夫の帰宅は深夜なので、私は夕食抜きです。自分一人だけの分を作るのが億劫でね...最近、夫が居る週末以外はあまりまともに夕食食べてないかもだなぁ。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-28 20:18

★インコ母さん★
地震雲関連のサイトを見ると、いくつか種類が挙げられています...そのうちの一つに「放射線状」というのがあり、どうも昨日のこの雲はそれに似ている気がするのですよねぇ。
レンズ雲、とか、空を二分したような雲、とかも地震の前兆なのだとか。
去年の大震災の数日前、たまたま自分はそういう雲を撮っていました。あの日の雲は本当にぞっとするような色と形でした。
でもね、神経質になりすぎるのも辛いかもしれません。楽しい気持ちで外出しても、「え?もしかしてこれは地震雲?」と空を見た瞬間に感じてしまうと、そのあとの時間が何とも気が重くなるのです...

来月から列車通勤ではなくなる夫ですが、その分呼び出しも増えるので、「24時間闘えますかモード再び」、ですわぁ~。
そうこうしているうちに、定年退職になるのでしょうかネ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-28 20:20

★michikoさん★
今日はお天気がいいから、michiko師匠も陶芸に行かれたのかなぁ...と、朝、考えておりました(~o~)
やっと少しずつ雪解けが進んできたけれど、週末は大荒れになるかもしれないとさっき天気予報で言っておりました。アパートの向かいの空き家敷地もてんこもりの雪山です(笑)
国道はアスファルトが出て走りやすくなったけれど、裏道はまだまだですよねぇ。

昨日、二つだけポコリと出ていたフキノトウ、今日はポッコポコと沢山出てました。
お日様が当たると本当に植物たちは敏感に反応してくれますよねぇ。
白◇商店さん、平屋側の方も相当危険になりつつありますっっ((+_+))

Commented by おさむ at 2012-03-28 22:11 x
地震雲とは知らず、綺麗な夕焼けだなぁと見ていました。
昨日はこちらも鮮やかな夕日でしたが、雲はほとんどなかったです。

北の大地にも少しずつ春の訪れが…。
でも、道路脇の雪の壁はまだまだたくさんありますね。

同じ日にkikurinさんが撮られた写真と、自分が撮った写真をくらべると、「これって両方とも日本?」って思うときがあります(笑)
なんか北半球と南半球のようにまったく違う景色ですね。

それから、年度末と転勤の引継ぎが重なってご主人はさぞかしお忙しいことと思います。
「何事も健康第一!」で内助の功を発揮してくださいね!
Commented by Okamekikurin at 2012-03-28 23:27

★おさむさん★
「もしかしてこの放射線状って地震雲?」と、撮りながら思い出していたのです。確かに、その関連サイトを見ると似たような形の雲が「地震雲」という扱いになっているのですよねぇ...
去年、3月11日の数日前に撮った雲は放射線状ではなくて。空を二分するような雲にレンズ雲状のものが写っていました。
今日は雲も殆どない快晴の空だったのでホッとしましたよ~。

おさむさんの桜のお写真は、どれもお見事ですっ(*^。^*)
こちらはひと月後でさえまだ開花していないと思われます(^_^;)
ホント、日本列島は北から南に細長いお国なのですねぇ。

夫はやっとこさ帰宅です~。今夜はチゲ鍋(笑)
温かいお言葉に、心から感謝感謝ですぅ。
明朝はまたまた始発列車です...飯炊きオバハンがむばらねばっ。

Commented by ぴこぴ at 2012-03-29 00:00 x
綺麗な夕焼けなんだけどなぁ~
地震を連想させるなんて 雲も罪なやつじゃぁ。。

今日28日は 久々にマイミクさん達とお深い・・オフ会でしたw
嫌な事忘れて ほんの一時楽しい会話w
でも、最後は原発の話しになったり。。。
情報交換して 勉強会になったり。
もっと明るい時勢の話題になる日が来るのかな。。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-29 06:41

★ぴこぴさん★
お深いオフ会(笑)いいですねぇ~。オンラインの会話も楽しいけれど、オフラインの会話もまた違った楽しみがあって。どちらもそれぞれに良いものですネ(^.^)
他愛もないお喋りタイムは何よりストレス解消になるような気がします。

雲占い、なんていうのがあったらロマンティックだけれど、雲から地震を予測できるとなるとムムムとコワくなっちゃいます。
空、雲、月、星、太陽...何にも話してはくれないけれど、人々に何かを発信し続けているのかな。。。

Commented by ポンママ at 2012-03-30 20:33 x
うわー!もうフキノトウ
そんな季節になっていたんですね@@
引っ越しで全く季節も感じなくなっています
新しい生活ですね お互い頑張りましょう

夕焼けもきれい~~
こんな綺麗な夕焼けも気にしていなかった最近です
Commented by Okamekikurin at 2012-03-30 21:12

★ポンママさん★
このフキノトウの生えている所は、町内で毎年一番早くに福寿草が咲く場所なんですよ~。
ここ数日の晴れのお天気で、フキノトウはポッコポコに出てきております。
でも日曜日は吹雪の予報なんですよねぇ...。

ポンママさんの新居、大型スーパーが近くていいですね!
やっぱ、交通と買い物の便は重要ですものね。
ポンママさんも今日のつぶやきに載せていらした、朝刊一面のウトナイ湖写真、素晴らしいなぁと私も感動して見ておりましたよん。
でもポンママさんならばもっともっと素敵なお写真が撮れるのでは???



<< 待ってるネ♪      魂 >>