ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

香り効果

香り(匂い)がココロにもたらす効果というのは、これ意外と大きいのではないかと、ふとした時に思う。

何より日常の中にそれを感じるのは、料理...その“何か”が出来上がる過程に、お鍋からオーブンから立ち上る香りに出逢う時。

「あ、カレーだね」と、その香りからすぐにメニューを断定できるものから、醤油とみりんのおふくろの味...さて、何を煮ているのかな?と想像をはりめぐらせるものまで料理の生み出す香りは様々。
そして、「うふん♪」と、何故かしら嬉しい気持ちにさせてくれる香りは、パンやケーキを焼いているときに部屋中に漂ってくれる、それ。
だから私は、自分のテンションがどうにも下がっているなぁと感じる日に、あえてパンやケーキを焼いてみたりする。
そう、小麦のチカラをお借りするのだ。

e0235910_20435114.jpg

ま、私の場合は当然のことながら、「手抜き」(笑)
...材料を入れてスイッチポン!のインスタントだけれどもね。


e0235910_20441534.jpg

ホームベーカリーさまさまでございます。


e0235910_20443128.jpg

色づいてきました。
イーストの匂いから、だんだんと香ばしい焼き上がりの香りに変わっていきます。


e0235910_20444631.jpg

焼けた~~~。

e0235910_2045296.jpg

たったこれだけのことだけれど。
顔がほころぶ。
嗚呼、単純な自分。

e0235910_20451874.jpg

さて、今夜はグラタンでも作ろうか...
ま、カロリーが高いことはこの際忘れたフリをしよう。




...ん?
e0235910_20454757.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-30 20:51 | 飲む食う | Comments(10)
Commented by ぴこぴ at 2012-03-30 21:59 x
やはり焼きたてパンはうんまいです!
一時期我が家も焼いてましたが 今はただの置物になってしまいました(笑)
コビトきもかわもナイス!ですねw
Commented by おさむ at 2012-03-30 23:18 x
おっ、美味しそうな食パン!
こんがり焼いてマーガリンぬってコーヒー淹れて…。
もう何十年と続いている私の朝食スタイルです。

前日の、「涙がにじんだけれど、泣いたら悔しいから奥歯をくいしばる。」にコメしようとしたら、あれっコメント欄がない!?
よく 『涙は女の武器』 って言われますが、どんなお顔だっかのかなぁと想像してしまいました(笑)

とにかくイヤなことは忘れましょう!
考えれば考えるほど気持ちが沈んじゃいますよー。
そんな思いを込めて、さくらの名所をアルバムにしてみました。
いつも「イイネ!」ありがとう~です。
Commented by iMacLupin at 2012-03-31 13:04
今日は大雨で、気分はどんより。
薬を飲んで少し楽になりました。
髪の毛を切りに行こうか、つらつつつぅ〜。
極上の凹み、雨もひどいしねぇ。
Commented by こたつ猫 at 2012-03-31 17:48 x
焼きたてのパンの薫り、いや、パンを焼く香りはなんともいえません(>_<)

うちにもホームベーカリーあるんですが、最近不可動・・・・

ぼちぼち、焼きたい。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-31 21:39

★ぴこぴさん★
ホームベーカリーって、使う時期はマイブームのように使い、使わなくなるとしばらくのあいだ「置き物」になるような気がします(笑)
ホームベーカリーがなかった時代は、パンを焼くのも一苦労でした。私が初めて家でパンを焼いた時は、まだ「オーブン」がなくて、「天火」だったのですよ~。ガス台の上に置くタイプだったので、温度が一定にならずに大変でした(^_^;)昭和50年ころの話ですからねぇ...ふるぃー。

結婚する少し前、3カ月ほど部屋に居候していた3つ年下の男の子がパン職人でした。傍によるとパンというかイーストのいい香りがして、酔いそうでした(笑)
今、どうしているのかなぁ。。。なんて、たまに思い出します。
そういえば、ぴこぴさんの撮られるティーンエイジャ―のお写真を見ると、ナニゲにいつも自分の過去がよみがえるのですよねぇ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-31 21:41

★おさむさん★
おや、おさむさんは「パンにバター派」ではなくて「マーガリン派」でいらっしゃいましたか。私もマーガリン派なのですよ。

朝の炊き立てご飯。
朝のこんがりトースト。
どちらもチョイスできる日本人に生まれて良かった~(笑)
(でも私、朝からケーキとか、朝からピザ、とかもオッケです(^^♪)

温かいお言葉、本当に有難うございます。
夫婦といえども、一心同体というわけにはいきませんよねぇ。
諍いはお互いがそれぞれに言い分があるのだろうな、と思うのですが、自分の気持をどこにもぶつけられなくて、ああいう記事を書いてしまいました。もしかしたら削除かもなぁと思っていたので、コメントをいただいたとしたら申し訳ないのでコメント欄は閉じておりました。夫から言われた不愉快な言葉はなるべく反芻しないようにしているのですが、あとは「時間」に委ねて自分が没頭できることを探すように最近は心がけています。ケンカに使うエネルギーがもったいないので(苦笑)
地雷を踏まないようにと思うと、おのずと会話は減り、私はパソコン部屋で過ごす時間が長くなります。なもので、テレビ番組というのが殆どわかりません(>_<)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-31 21:42

★iMacLupinさん★
そちらは雨でしたか~。
こちらもね、朝は雨でした。その後、みぞれから雪になりましたー。季節、逆戻りしてますっ(>_<)

今日は髪を切ったのかな?
私はおととい、バッサリと切りましたよ~~(^.^)

凹んでいる時は、あまり無理に浮上しようとしなくてもいいんじゃないかと、私は常々思ってます。そんな日もこんな日も、人生の一ページなのだもの。
ところで新しいカメラ、活躍してますか~??

Commented by Okamekikurin at 2012-03-31 21:44

★こたつ猫さん★
そそ。
「焼き立てパンの香り」

「パンを焼く時の香り」
これは似ているようで、違うんですよねぇ~~(^_^.)
ホームベーカリーで1斤焼くよりもパン屋さんで買い求めた方が安く上がるのはわかっていても、あの焼く時の香り、出来上がるまでのワクワク感が味わいたくて、ネ(笑)

こたつ猫さんもたまに焼いてみてくださいませ~。
シヤワセの香りに包まれますよん。

Commented by インコ母 at 2012-04-01 18:33 x
「香りと匂い」 私はどちらも好きですが、よく行くスーパー2店にパン屋さんが入っていて、時々焼きたての良い匂いがしていると 買わなくても幸せな気分になります。
ダンナの朝食が、食パンなので「やわらか食パン」を買いますが、私はご飯派なのですよ。

嫌な事は忘れるのが一番。とは言いますが、心に残る事はありますよね。 私は鈍いのか、引きずるような言葉を覚えていないのですよ。
日頃から、夫婦で言いたい事を言っているからかも知れませんね。
いや、ダンナが我慢?しているのかも(^^;
「あーら、ごめんね。私はこんな性格なの。でも、嘘は言わない。隠すってのが出来ないんだもん」で、お仕舞い。
以前 ムスメから「お母さんはお父さんと会えて良かったね。普通のオトコならケンカになる」って言われましたぁ~(^^;
Commented by Okamekikurin at 2012-04-02 08:22

★インコ母さん★
インコ母さんのおうちの朝食は、ご夫婦で違うものを召し上がっているのですか!
作るの大変そう~~~(^_^;)

我が家は一緒に食事をするのが夕食の1回、それも夫が遅い時には私の夕食はなくなるので、殆ど食卓を共にしません。殺伐としております。ハイ。

パンが焼ける香りも嬉しいけれど、すごく昔の話ですが、祖母が元気だったころ、蒸し器でべこ餅を作る日には家じゅうがその香りに包まれて、子供心に本当にワクワク待ち遠しかったものです。私は蒸し器を殆ど使わないので(茶わん蒸しもレンジで作ってしまうし(^_^;))祖母の味を再現することができません。修業せねばですわー。



<< 彼らの関係      携帯写真 >>