ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 22日

リス撮るヒトビト

e0235910_922852.jpg

雪解け時期の森は、ヒトの目にはあまり美しく映りません。

真冬にはパウダースノウに覆われていた一面だけれど
今時期は
枝、枝、枝、あるいは枯葉、
そんなこんながそこいらじゅうに。

e0235910_945356.jpg

それもまた「自然の姿」ではあるのですが。

e0235910_951914.jpg

雪の重さによって折れてしまった大きな枝などはね
片づけをしていくわけです。


地元の方達は日々
地道にそういう作業をされています。

e0235910_96376.jpg

無論、リス君達にはそんなことは関係なく。
縦横無尽に走り回っているのだけれどね。

e0235910_972356.jpg

そしていつもの愛くるしいポーズ。


e0235910_974335.jpg

...を、見守るヒトビト。


e0235910_98144.jpg

近寄りすぎず、しかし一朝一夕には築けない関係がそこにはあって。

私なんぞは足元にも及びません。


e0235910_99949.jpg

森で過ごすひとときは、不思議。

子供に返るような
異次元に居るかのような

何もないそこに何かがある、ような。


e0235910_911017.jpg

セクスィ~~ポォズ。

...決してリス子嬢を誘っているわけではないよね(笑)


e0235910_912821.jpg

あらよっこいしょ


e0235910_9123169.jpg

うしろもっこりポォズ。


e0235910_913210.jpg

リス君のお腹も萌えますに。


e0235910_9132342.jpg

エンゴサクとカタクリの時期は、まもなく。

ここを、各地から訪れる何十人ものカメラマンが囲みます。
そうして愛らしくも美しいショットを撮らせていただけるのも
地元の方達の日々の積み重ねのおかげであることを、忘れてはなりません。


e0235910_9174476.jpg

ちいさなアイドルは今日も元気。



(※平成24年4月14日撮影)

by Okamekikurin | 2012-04-22 09:27 | シャシン | Comments(8)
Commented by ピン at 2012-04-22 12:38 x
こんにちは。
うしろもっこりの者です。(前もっこりじゃなくて良かった〜)
リス君の胸もセクシーだね・・・。
Commented by こたつ猫 at 2012-04-22 14:09 x
 カタクリ・・・・・・

既に咲いてるんだけど、今日の日曜、雨だし・・・・・
どうすっかな~~~
Commented by 月光 at 2012-04-22 15:56 x
3年前に撮りに行きました。
今年もお世話になりますので宜しくお願いします(^。^)

でもね~
ココは大砲級のレンズがズラリ陣取り入り込むには勇気が必要(笑)

ヘタレな自分は端っこで、リスちゃんコッチに来てとつぶやいてることでしょう!
Commented by おさむ at 2012-04-22 17:48 x
野生のリス君でも意外と近くまで寄ってくるんですね!?

こちらは桜も終わり、ちょっとひと休みの時季です。
昨日は近くの田畑に鳩に似た鳥が・・・。
飛んでる姿や舞い降りる直前の翼が美しかったので撮ってみました。
北海道なら丹頂鶴やオオワシですね。

18-200では限界を感じたので、400mmのミラーレンズをポチっとしちゃいました。
一ヶ月先には金環日食もあるし。
Commented by Okamekikurin at 2012-04-22 21:53

★ピンさん★
あれ?今日はお仕事お休みだったのでしょうか?それともお昼休みに書いてくださったのかな。うしろもっこり、たいそう気に入っておりますワタクシ(笑)

明日は雨風ともに強まるのだとか...雪解けは進むだろうけれど、お仕事は大変ですね。
札幌方面ではエゾエンゴサク、カタクリ共に咲き始めたようです。空知もあと一息でしょうか。
...でも「大砲軍団御一行さま」がずらり並ばれるようになると、私は行きづらくなるなぁ...(-.-)

Commented by Okamekikurin at 2012-04-22 21:54

★こたつ猫さん★
金沢城ライトアップのお写真に続いての、カタクリ群生フォト集、堪能させていただきましたよぉ~~~(^^)/
雨の中でもあんなに素晴らしいお写真を撮られるとは!
どんな装備で臨まれたのでしょう。

カワちゃんだけではなくて、何を撮っても本当にお上手です。
それにしても、そちらではすでにカタクリ時期もピークを過ぎていたのですねぇ。
こちらはまだ茎すらも見えていないというのにー。こたつ猫さんのお写真を拝見していると私も早く撮りに行きたくなってしまう~!

Commented by Okamekikurin at 2012-04-22 21:55

★月光さん★
私も「端っこ組」の一人でございますっ。はい。
あの大砲ずらり光景は、初めて見た時は正直言ってかーーーーなり引きました(笑)
どんな太い神経を以てしても、私には到底入ることが出来ません。
ひたすらに、夢のような羨ましい世界。

いや、端っこでもきっと撮れます!リス君はとにかく軽いフットワークで駆けっこしてくれるもの。

話が逸れますが、ミクシの月光さんのプロフ写真めっちゃカッコいいですよね~!

Commented by Okamekikurin at 2012-04-22 21:55

★おさむさん★
そうそう、おさむさんが昨日アップされていたあの鳥、気になっていました。北海道では見ることのない鳥だと思います。なんという鳥なのでしょうねぇ。

いよいよ400ですか~(^^♪
これからますます、楽しさ倍増ですね。
金環日食、あちこちでそろそろ話題に上り始めましたねぇ。
撮影はともかくとして、可能であればやはり見てみたいものですよ~。



<< マンネリ自己嫌悪      春、ぐんぐん >>