2012年 04月 25日

黒の魅惑

「黒い色」を
好む人、好まない人。

多分、他の色に比べると
「黒」という色の好みは分かれやすいのではないかな、と思う。

何色かある色の中から
「黒」を必ず選ぶ人(※私です笑)
「黒」を必ず避ける人
...いるだろうなぁ....


さて、
そんな「黒」

食べ物に使うとなるとビミョーな位置づけ。
でも、「黒々としているから美味しそう」というものもあって。
たとえば
最近、地味にブームの
「黒豆」は、より黒く煮上げたいもの。

お弁当に欠かせない「胡麻」も黒いのが定番かな。
白胡麻っていうのもあるけれど。


黒いおまんじゅうとか、黒いパスタとか、
斬新な食材、スイーツも続々登場しておりますね。


先日、
connieちゃんのブログ記事で知って、このようなものを買ってみました。

e0235910_0221426.jpg

くろぐろー。
「美味しそう」っていう言葉はお世辞にも出てまいりませんなぁ。

でも
だからこそ
チャレンジしてみたいぢゃーありませんか~。

e0235910_0243517.jpg

『石炭やきそば』なるこの黒い焼きそばは
知る人ぞ知る、美唄の角屋さん謹製でございます。

e0235910_0252998.jpg

パッケージに「石炭は入っていません」と表記されていましたが。
この黒色は何を使っているのでしょうね。
イカスミのような気がしたけれど、そうは書いていないような??

企業秘密でしょうかね。


ちなみに石炭やきそばのお味は、とてもノーマルな焼きそば味でありました。






ところで、
鳥の世界(食べる鶏ではありませんヨ。(^_^;))で黒といえば、
....一般的にはあの鳥さんを思い浮かべますね...

黒い鳥。
大方の皆さまが「苦手」とおっしゃる、しかし私たちのとても身近にいつもいる彼ら。
何故、嫌われてしまうのでしょう。
ゴミを漁るから?
鳴き声が美しくないから?
風貌が可愛らしくないから???

...私は、好きなのですがねぇ...黒い鳥さん。



去年の夏、そういえば猛烈にヒトメボレして買った絵があるのです。

「スカーフ」というタイトルの、銅版画。
シガレットサイズほどの小さな小さな作品です。

e0235910_0332966.jpg

スカーフをかぶる女性の頭上にちょこんと
これまたスカーフをかぶった黒い鳥さんが乗っているという
その発想に度肝を抜かれ
絵の前から動けなくなってしまったのでした。


この銅版画の作者である森ヒロコさんという方の作品には猫が登場するものが多く、
全般に不思議テイストのシュールな感覚が漂っております。

小樽にある森ヒロコさんの美術館へ、今年は是非ドライブがてらお邪魔してみたいものです。



(※『森ヒロコ・スタシス美術館』のサイトから、作品をご覧になることができます。)

by Okamekikurin | 2012-04-25 01:03 | ツブヤキ | Comments(14)
Commented by くぉにぃ~♪ at 2012-04-25 02:37 x
三笠の道の駅に 「石炭唐揚げ」ってーのが売っているんだけど
大の唐揚げ好きの私でさえも、なんか買う気になれない('_`)
今度 買うてきてみて~。
話違うけど、昨日さ、歌志内の文珠峠が土砂崩れで えらいニュースになってたけど、上砂川から歌志内に行くのに 遠回りして行かなきゃならないので、ウチも仕事にも支障出てます('_`)
唐揚げと土砂崩れ、全く関係ない話題だけど、石炭(炭鉱)つながりで
話し 広げてみました~。
Commented by おびわん at 2012-04-25 04:04 x
オイラも黒は好きだね♪
カラスの知的さも嫌いにはなれないけどね(*^^*)
Commented by Okamekikurin at 2012-04-25 08:39

★くぉにぃ~♪ちゃん★
三笠の道の駅ってぃうと、ちょいとお高めの温泉施設があったりする場所だよね??
あそこにそんなお品が売られていたとは...あなどれませんな(笑)
...つか、ナニゲに詳しいね、くぉにぃ~~♪ちゃんってばもうっ(笑笑笑)

歌志内の土砂崩れ、昨日のニュースで大きく取り上げられていたし、今日の朝刊にもでっかく載っているよねぇ。今日も気温が上がるらしいから、要注意だね。あんだけ降り積もったものが解けるのだから、前代未聞の想定外ってこともありうるよね...。
くぉにぃ~♪ちゃんも運転移動の際はくれぐれも気をつけてくださいよぉ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-04-25 08:41

★おびわんさん★
おびわんさんは黒がとってもお似合いですよねぇ。
いつもお写真で拝見しながらそう感じておりました♪

それにしても今月は超ご多忙だったのですねぇ。
盛りだくさんのライブ、お疲れさまでございました。
おびわんさんの癒しの音色をナマで聴ける方達が心から羨ましゅーございます。

Commented by poporon_pon at 2012-04-25 10:28
おはようございます
黒は大好き
でも年々明るい色が着たくなって・・今時期は春らしい色がいいし
でも黒はいつも魅力
菊りんさんのイメージ「黒」ですね^^
夜は見えない^0^;

小樽のここ・・興味あり  メモ!
小樽でどこにいっていいのか最近わからない
自分の情報しかないので・・少し集めなくちゃ・・
Commented by いすか at 2012-04-25 16:42 x
黒い焼きそば!気になります。味は普通に焼きそばなんでしょうか。

森ヒロコさんの美術館、私も興味があって一度行ってみたのですが、休館日でした(*_*)
この版画も素敵ですね~♪
Commented by Okamekikurin at 2012-04-25 18:58

★poporon_ponさん★
思いきり春な陽気になりましたねぇ、今日は。
春らしいお洋服...目に優しいですよね。他人様が着ているのを見るのは好きなのですが、パステル調の洋服を自分が着るとあまりの似合わなさに情けなくなります(泣)
あと、春らしいやわらかな色合い&肌触りのスカーフの類い。アイテムとして欲しいのですけれど、あれもどうも自分には似合わない気が(^_^;)

反面、どんどん「探索系」の服とアイテムが増える一方です。。。いいのだろうか(汗)

小樽は、ぶらりと歩いているだけで撮りたいものがあっちからもこっちからも視界に飛び込んでくるような気がしませんか??
ポンママさんの「街角スナップ」も大好きです!
また見せてくださいね~。

Commented by Okamekikurin at 2012-04-25 18:59

★いすかさん★
味はホントに普通なのですよ、黒いやきそば。
目で見てしまうとあの強烈な色に「むむぅ」と構えてしまうけれど、目隠しして食べたらぜーんぜん違和感ないと思います(笑)

...おっと!いすかさんは既にご存知でしたか、森ヒロコさんの美術館。
週末&祭日のみの開館のようですし、冬期間は閉館みたいですね。
小樽の駅もリニューアルしたようだし、道内初上陸の「バーガーキング」もチェックしたいところです。諸々をセットでドライブがてら♪
気候も良くなってきたし、楽しみですね(*^。^*)

Commented by kspro at 2012-04-26 00:16 x
黒いパンストとガーターは大好きですw
Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 00:59

★ksproさん★
あ、でわでわksproさんは黒いもっこりブリーフでヨロシクお願いしますね(*^m^)
黒いロングブーツに鞭もあった方がいいですか(ヲイ)

そういえば、来月、久々に美瑛方面行く予定なので、歩人さんにもお邪魔してこようかと(^^♪

Commented by こたつ猫 at 2012-04-26 17:42 x
わたすも、黒の誘惑に負けてしまいました。

あぁ~~~散財(;_;)
Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 23:10

★こたつ猫さん★
いいお買い物されましたねぇ~~(^o^)
滑空飛行、実にニクい姿を再現しておりまする。

黒のユーワクに負けたっておっしゃるから、一瞬、ボンテージなプレイのお店で散財されたのかと妄想しちゃいました(汗笑)

Commented by kspro at 2012-04-28 00:02 x
黒のロングブーツで踏んで!
鞭でぶって!

あー、歩人に最近いってないです。
おいらも、近々いってきますわー。
Commented by Okamekikurin at 2012-04-28 08:29

★ksproさん★
昨日、札幌の某ペットショップでインコの餌を選んでおりましたら、それはそれは美脚の女性が後ろを通り過ぎまして、思わず見つめてしまいましたヨ。ロングブーツとチョー短いパンツの間の“絶対領域”がなまらエロかったデス。

あら、ksproさんもしばらく歩人さんに行かれてなかったのですか~。
白金温泉方面も、この連休はドライブがてらの人々で混み合うのかなぁ。青い池が有名になってから、良くも悪くも「穴場」的なスポットではなくなってしまいましたネ。



<< 7代目      越年蜻蛉 >>