ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

7代目

メインで使っているプリンタの具合が悪くなった。

「修理に出すべきか、いやそれも面倒くさいから新しいのを購入してしまおうか」
...と、プリンタが不調になるといつもそれを考える。

しかし、
今までの経験からして、メーカー側の言ってくる修理代というのは大抵ビミョーなあたりを打ち出してくるもので、ちょっと足せば新品のプリンタ、ってな位にはかかってしまうのだろうな。
持ち込むにせよ、送るにせよ、手間と日数を考えても大儀なんだよなぁ...


そんなことを考えながらメーカーの担当者さんに状況を説明してみると、やはり新品の、安い方のプリンタならばお釣りがきてしまうほどの金額がかかるらしい。
....案の定、かぁ。

プリンタがないと仕事にならないしなぁ。


何台目かのプリンタ購入から、もう選ぶワクワク感もなく、消耗品感覚で買いに行くようになってしまった。
そんなわけで、今回で7代目(台目)のプリンタを迎えることになった。

店頭に行って僅か2、3分で決定。
....なんか、むなしいわ。




新しいプリンタをセットアップすると、今まで何年かのあいだお世話になってきたプリンタはもはや居場所すら失ってしまい。
次の「粗大ごみの日」を待つばかりとなってしまう。
e0235910_8192755.jpg


外観だけ見ると、元気そのもの。


e0235910_8195335.jpg

その隣に置いていた、これまた調子が悪くて数回の修理を経るも結局もとどおりにはならなかった別メーカーのプリンタも処分することに。

これまた、外観だけ見ると、傷ひとつないわけで。


...というか、処分する直前になって思う。
ボディを包むこのビニルって、剥がしても良かったンとちゃう???

e0235910_8205117.jpg

ぺりぴりぺりぺり。

(何故、処分する日の朝に~~~(ノ_-。))


e0235910_8211755.jpg

....うわぁ~~~っ!ピッカピカ!!!!!


....でも、粗大ごみ涙涙涙


e0235910_8213823.jpg

こっちもピッカピカ!


.....でもでも、粗大ごみ泣泣泣


e0235910_8221385.jpg

使われないままのカートリッジ。
(せめて、インクカートリッジのサイズくらい同じにしておくれよぉ~~~)


e0235910_823031.jpg

勿体ないお化けの夢にうなされること、決定。

by Okamekikurin | 2012-04-26 08:38 | ツブヤキ | Comments(9)
Commented by iMacLupin at 2012-04-26 09:06
カラープリンターも7色ですか?
そのうち12色、24色が出てきたりしてね!
今日は大阪、雨降りです。ふぅ~。
Commented by kei at 2012-04-26 09:45 x
インク詰まり?なのかな・・・
クリーニングキッドって知ってますよね?
私はそれでちゅっぱちゅっぱとやってます。

仕事で使っているのがPM950Cなので
多分同じ感じで詰まるんじゃないかな・・
今ではインクは再生インクを使っています。安いんです。
でももう使用年数からいってもそろそろ寿命かな。
Commented by こたつ猫 at 2012-04-26 17:43 x
そういうばやいには、ジャンク表記でオークションにかける。

部品取り位は出来るので、引き取ってくれる方がいる・・・・・はず。

インクって、ほんと共通化して欲しいですよね。
Commented by yu-ra at 2012-04-26 18:11 x
プリンター、ダメになっちゃいましたか。安いプリンターだと買ったほうが安いもんね。
うちは微妙な値段だったので去年修理に出しましたが…。
気に入っていたプリンターで後継機種がないからっていうのもあったんですが。
インクも純正品しか使ったことないです。

でも、夫が職場使うために買ったのは(プリンターが私物…)安いインクジェットなので再生インク使ってるといってました。絶対修理代より本体が安いから。

それにしてもkikurinさんところは7代目なのね〜。
うちはまだ3代目なんですよ〜。
Commented by yu-ra at 2012-04-26 18:19 x
変な書き方してごめん〜。iP7000、出た時はそこそこのお値段でしたよね。
Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 23:06

★iMacLupinさん★
純正インクから安いインクに変えた途端のトラブルでした。
何か爆弾でも仕掛けられているんだろうか??と思いたくなってしまったくらいの絶妙なタイミングでした。

先ほどはメイルを有難う!
来月、iMacLupinさんがお越しになるころには北海道も桜の季節を迎えると思います。
逢えたらいいなぁ~。でも、強行スケジュールなのだよね??


Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 23:07

★keiさん★
E社の方のプリンタはですね、給紙のトラブルなのですよ~。
光沢紙がうまくいかないのです...
修理から戻った直後はちゃんと動くのですが、ほどなくしてまた元通りになっちゃって...

写真の出力はどうしても必要なので、それができないとなるとねぇ...

「もったいなさ」と「断捨離」は、なかなかそのバランスがムツカシイですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 23:08

★こたつ猫さん★
やっぱ、オークションでしょうかね。
ヤフオクはいつも落札専門で、出品したことがありません。
送ってくださる方達の、梱包の丁寧さとかメイルの迅速さとかを見ているととても真似できないなぁと思ってしまいます(笑)

新しいインクカートリッジ、ナニゲにちっちゃくなってた(泣)
今までだって、全色一気に買う時はかなり思いきりが必要だったのに~~。


Commented by Okamekikurin at 2012-04-26 23:09

★yu-raさん★
yu-raさんのご主人も、お仕事柄プリンタはかなりの頻度で使われているのでしょうねぇ。
プリンタが消耗品感覚だなんて、ホント、バチが当たりそうなんですが...
2000年頃に買っていたモノクロのレーザープリンタは全く問題なく使えるのですが、インクジェットはどうもトラブルが多い気がします。

今回初めてスキャナとの一体型を買ったので、フラットヘッドのスキャナはどうしたもんか...と悩みました。壊れていないものを捨てるのはしのびないし、しかしおそらくはもう使わないのだろうなぁ...と思いつつ、、、デスクの下に置いてあります。



<< うららか      黒の魅惑 >>