人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

うららか

うららか_e0235910_15182799.jpg

実家に届けるフキノトウを摘みに来ました。

ここ2、3日の陽気で日なたのフキノトウはすっかり背丈が伸びております。


うららか_e0235910_1520372.jpg

でんでん虫さんも目覚めました。

うららか_e0235910_1521374.jpg


うららか_e0235910_15214742.jpg

フキノトウdeデート。

うららか_e0235910_15233131.jpg

春だわーーーー(*^。^*)





********************


...ところで。
実家にフキノトウを届けて、ふと庭を見ていましたら。


うららか_e0235910_9192211.jpg

おっ!?

Σ(・ω・ノ)ノ!



.....何故、実家の「庭」にこのお花が......



うららか_e0235910_922245.jpg

...おそらくは、父が元気に山歩きをしていた時代に


.....と、オモワレマスガ。

今の父にそんなことを問い詰めたところで記憶がよみがえるはずもなく。
すんません。すべて時効ということで。。。

by Okamekikurin | 2012-04-27 15:37 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by おさむ at 2012-04-27 20:02 x
いっきに雪解けが進みましたねぇ~!
今冬は積雪量が多かったから雪解け水が心配ですね。
先ほど石勝線のニュース映像見ましたが、土砂崩れで線路が宙ぶらりんでした。

春はカラフルな被写体が増えて撮影が楽しくなりますね!
こちらでは子育て中の鳥さん達をいろいろ見かけるようになりました。
「桜&メジロ」を撮って以来、最近は鳥さんばかりです(笑)
ツバメが飛んでるときの流線型は、ホントきれいだなぁ~と思います。

そういえば昨日は雨で、車の中から鳥さんを狙っていたんですよー。
1時間ほどしたらパトカーが来て警察官が三人。
「不審な車がいるって通報がありましたので・・・」って。
「カメラが濡れるのイヤだから、車の中から子育て中の渡り鳥を撮影してます。」って言いながら免許証を提示。
そしたら、「良い写真が撮れるといいですね!」って言って帰っていかれました。
家から歩いて10分ほどのところでの出来事でした(笑)

警察とか学校ってマスコミに叩かれることが多いけど、こうやって地道にお仕事されてるんですよねー。
今まで以上に「ご苦労様です。」って気持ちが強くなりました。
Commented by michiko at 2012-04-27 20:53 x
こんばんは~
雨竜川の洪水警報が出てますね。
雪解けスピードの速さに驚きです。
窓下の水仙の芽が出てきたなぁと思っていたら
今日、咲いてるのを発見! まじ?いつのまにって感じです。
もしかして私の感覚がぼけちゃったのか?とあせりますにゃ
フキノトウ、水曜に深川までドライブしたとき、田んぼのあぜに
ひゅるる~~と大きくなっていてこれまた驚きました。
気付くと夏になってるかもよ(笑)
今年はまだフキノトウ、食べてな~~い!
Commented by Okamekikurin at 2012-04-28 08:27

★おさむさん★
いやはや、それは大変でしたね。
大きいレンズを構える時は特に、周りが住宅地だったりすると気を遣いますよねぇ。こちらはまったく気にも留めていないのに(他人様のアレコレを撮る気などまったくないのに。。。ネ)と理不尽になるけれど、仕方がないのでしょうか(-.-)

K察の人たちも、ちゃんと対応してくれる人、明らかに上から目線の言葉遣いの人、様々ですよね。そういえばこの間行った郵便局の窓口の女性はそれはそれは素晴らしい接客をされる方でした。思わず見惚れてしまいました(笑)

雪解けが進んで手放しに喜べない事態があちこちで発生しております(T_T)
自然のチカラというのは時に凶器にもなり得るのですね。
夕張の、線路の復旧には時間が少しかかるらしいです。GW前半は好天のようなので、これからも被害が出るのではと心配です。

Commented by Okamekikurin at 2012-04-28 08:28

★michikoさん★
あんなにものすごい積雪だったのに、びゅんびゅんと日陰の残雪が薄くなってきました。なにせもう5月になろうとしているのですよねぇ。
それにしてもお花の開花のスピード、驚きます!朝刊に、芦別のエゾエンゴサクが満開と出てましたね。撮りに行きたし、クルマなし、です(泣)

フキノトウは、昨日、毎年採りに行く場所(S川市焼山)で...と足を向けましたら、すっかり伸びきってました。雪の量が多かったからと油断しておりました。太陽のチカラ、恐るべし。

農協さんの店先には地元の雪割りなばなが並んでいて、ちょっと嬉しくなりましたよ~♪



<< 妄想散歩      7代目 >>