ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

赤平からの花便り

『らんフェスタ赤平』へ、今年もお邪魔してきました。
...って、それは先月の20日のことでした。
アップ遅いぃい~~~。


ホント、こんなんでとてもブロガーとはいえませんな。
やっぱ、皆さまのブログへお邪魔させていただくのみにするべきか。

いつもお越しいただいているお方には、ひたすら感謝感謝ですっ!!!


e0235910_1136043.jpg


e0235910_1136863.jpg


e0235910_11361812.jpg


e0235910_11362856.jpg


e0235910_11363741.jpg


e0235910_11364747.jpg


e0235910_11365682.jpg


e0235910_1137981.jpg


e0235910_11371942.jpg


e0235910_11373368.jpg


e0235910_11374499.jpg


e0235910_11375424.jpg


e0235910_1138378.jpg


e0235910_11381383.jpg


e0235910_11382497.jpg


e0235910_11383752.jpg


e0235910_11385159.jpg


e0235910_1139013.jpg


e0235910_11391011.jpg


e0235910_11392456.jpg


e0235910_11393461.jpg


e0235910_11394511.jpg


e0235910_11395712.jpg


e0235910_11404462.jpg


e0235910_11405267.jpg


e0235910_1141216.jpg


e0235910_11411466.jpg


e0235910_11412444.jpg


e0235910_11425544.jpg


e0235910_11415298.jpg

(※平成24年4月20日撮影)



e0235910_1142317.jpg

会場の上に、ガメラみたいな形の雲♪

by Okamekikurin | 2012-05-12 11:47 | シャシン | Comments(10)
Commented by ポンママ at 2012-05-12 15:09 x
写真はじまたばかりのときはいろんなところにアンテナのばし・・
蘭フェスタにもいきました
しかし蘭の花ってどー撮っていいのやら??って・・・
難しかったーという記憶  それ以来蘭は撮れないって思ってます
いや~~~綺麗ですね
Commented by Okamekikurin at 2012-05-13 00:10

★ポンママさん★
ポンママさんも赤平のらんフェスタにお越しになっていたことがあるのですね(^^♪
ランのお花って、もんんんんんんのすごーく撮るのがムツカシイですよねぇ。
例えば今あちこちで満開の桜のお花などは、青空とお花がそこにあればどんなカメラでもどんな角度でも美しい写真が撮れてしまうといっても過言じゃないですよねぇ。
でも、室内で割合照明も暗めで、そしてランのあの形状...悩みます、実に(苦笑)

今年もまるで満足のいくものは撮れなかったけれど、構図とかあれこれと試行錯誤する時間は楽しいのですよね~(^.^)
Commented by kitanohide at 2012-05-13 05:06 x
素晴らしいヽ(^。^)ノ何時も一生懸命が伝わってきます.
さすがです。
Commented by yu-ra at 2012-05-13 13:26 x
Kikurinさんのブログで見るまで、蘭がこんなに綺麗だなんて知りませんでした。
素敵〜。

桜を撮った時期はずーっと曇〜小雨で、青空欲しかった…!
でも、ま、いいか。曇りの撮影も楽しいなって、ここ(ぜんまいじかけ)へ来るようになっては思えるようになりましたよ。
Commented by おさむ at 2012-05-13 22:06 x
ランって色や形の種類が多いから撮り甲斐がありますよねぇ~。
ただ花が大きいので背景の処理にいつも悩むのですが・・・。
フレームとタイトルで写真が引き締まりましたね!
まるで絵はがきのセットを見ているみたいです。

きょうはハクセキレイの翼を捉えることができました。
メジロやツバメ・雀・ヒバリなどの小鳥に慣れると、たまに現れるサギなど図体の大っきな鳥は楽勝です。
いつか丹頂鶴とかオオワシを撮りたいですね。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-13 22:20

★kitanohideさん★
いえいえ、kitanohideさんの神々しいお写真の数々に比べたらまるで足音にも及びませんよぉ。

会場内で写真を撮っていると、「ランのオーナーさんなのだろうなぁ」と思しき方たちから何度か声をかけていただきました。愛情を注いで、大切に育ててこられたのだろうなぁと、その方達のランへの接し方を見ていて思います。そんなオーナーさん達の思いのひとかけらでもいいから、写真にのせられたらなぁと考えながら撮っておりました。

そういえば今年は梅の花咲くあの場所へは行かれるのでしょうか。
お写真、楽しみにしております!

Commented by Okamekikurin at 2012-05-13 22:20

★yu-raさん★
ランのお花って、かなり個性的な美しさですよね(笑)妖艶というか、見方によってはエロティックというか(笑笑)個性的すぎて、その個性の「強さ」をうまく画像に表現できずにもどかしいです、毎年(^_^;)

スカイブルゥの背景は絶対的アイテムですけれど、でも曇りの日の方がお花本来の色合いは出てきますよねー。深みというか。
どんな天気でも気候でも、楽しませてもらえますよねぇ、カメラの世界は。色にあふれる季節も良し、モノトーンの季節も良し、で。これからの新緑も最高のモデルさんですよね♪また一緒に撮りに行きましょうね~(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-05-13 22:21

★おさむさん★
赤平のらんフェスタはもう何年間か続けて行っているのですが、自分の撮影したものがさっぱり進歩せずに落ち込みまくりです(T_T)
変わったのは、コンデジから一眼になったってことくらいかしら(笑)

毎年、会場内でお逢いする、やはり一眼を持参されている女性がいらっしゃるのですが...どんなお写真を撮られているのか、拝見したくてうずうずしています。でも、声をかける勇気がありません(^_^;)

展示会っぽく見せない写真にするためにはどうしたらいいのかなぁ。。。とか、いろいろ考えるのですが、ランのシルエット、悩みます。実に。

おさむさん、最近、鳥を撮らない日はないのでは??(笑笑笑)
いつか我が家のびび太も撮ってくださいネ(^^)/

Commented by インコ母 at 2012-05-14 07:34 x
まさにまさに「美の競演!」

このような麗しき蘭を育てるお方は どれほど苦心されているのやら。
レディスリッパと呼ばれるパフィオも好きですが、やはり雪白の胡蝶蘭が好き♪
なにやかやと忙しく、花を見る時間まで制限されるような日々。
目を奪われるひと時をありがとうございました(^^)
Commented by Okamekikurin at 2012-05-14 10:29

★インコ母さん★
インコ母さん、毎日さぞやお忙しく過ごされているのだろうなぁ...と、ふと思うことがあります。待ち遠しいお引越しですけれど、それまでの準備、もろもろ、膨大な作業は心身のエネルギーをものすごく必要とすることと思います。
気候が良くなってくるのが幸いですが、どうぞくれぐれもストレスを溜めこまないようにお過ごしくださいませね。

らんフェスタの写真、今年も去年と同じような画像ばかり並んでしまいました。お恥ずかしい限りです。でも、ランを育てている方達の愛情や熱意はものすごく伝わるイベントなのです。訪れる方達も大勢いらっしゃいます。私はランというお花の事はてんでわからないのですが、この素敵なイベントは是非これからも続いて行ってほしいものですよ~。



<< 休日午後の、ホットパイ。      ヤメラレナイ >>