2012年 05月 18日

雨の匂い

雨の日の匂いが好きだ。

いや、「雨」そのものには
匂いがあるわけではないのだろう。

e0235910_171827100.jpg


e0235910_17184278.jpg


e0235910_17185689.jpg

雨を含んで
雨水を含んで、

そうして
土やアスファルト、木々や葉、いろんなものから放たれる匂いが空気中で入り混じる。

その、
湿り気を帯びた独特の匂い、を
多分自分は好きなのだろう。

e0235910_17191748.jpg


e0235910_17193568.jpg


e0235910_17194669.jpg

雨の中を歩く
その時は
たいてい傘をさしていて
空を仰ぐことはあまりない
風景を見渡すこともおそらく少ない

そんな日は逆に
体内の「感覚アンテナ」がとぎ澄まされる気がするのだ。


もしかするとそれは、
なにやらケモノ的な本能的な部分、なのかもしれない。

e0235910_17201158.jpg


e0235910_17202392.jpg


e0235910_17203589.jpg

土に還る、という言葉を
何気なく呟くのも、
そんな日だったりする。

e0235910_17204812.jpg


e0235910_17205742.jpg

(※平成24年5月4日撮影)

by Okamekikurin | 2012-05-18 17:26 | シャシン | Comments(2)
Commented by michiko at 2012-05-18 21:58 x
こんばんは。
画像はどれも もうすぐ降りそうな空ですにゃ
曇り空よりもいっそ雨のほうが好きです。
でも、とことん眠いんだよね~雨の日は^^
Commented by Okamekikurin at 2012-05-18 23:07

★michikoさん★
この日のお天気は場所によって随分と変わっていました。
帰り道の中富良野あたりは結構な雨脚だったのだけれど、我がマチに戻るとそうでもなかったのです。
こういうグレイの空の日も、何故か好きなんですよね(笑)
「がんばらなくていいや」っていう気持ちになれるからかな~

週間天気予報ではしばらく「晴れ」マァクが続いております!
菜の花の開花がぐんぐん進みそう(^^♪
プレ◇空知にも記事で出ていましたね!
楽しみだわ~、オフ会♪



<< 野菜ジュースを飲みましょう♪      平凡という幸せ >>