2012年 05月 21日

花見より人見


e0235910_10305766.jpg

札幌に住んでいた頃は、写真を撮ることにはまるで興味がなかったし
(その頃はネットはおろか、パソコンを日常的に使う時代でもなかったしね。
ましてや「ブログ」などという言葉はどこをどう見渡してもなかったのだわ。笑)


札幌時代、「お花見」という名の、夜の飲み会には行ったかもしれないが。
本当の意味での「お花見」というのに行ったことがなかった。


e0235910_1032756.jpg

札幌を離れて20年(はやい)


先日、
実家の帰りに「ふと」思い立って。
夕暮れ前の平岡公園に行ってみたわけです。


ちょうど梅園の梅の花がいい感じなのでは?ということを思い出したもので。

e0235910_1033756.jpg



e0235910_10333930.jpg

梅は確かに満開まっさかり。

しかし

梅の美しさよりも
ただただ
その「人の多さ」にビックリあんぐり。

e0235910_10341455.jpg



e0235910_10351362.jpg



e0235910_10352549.jpg

お花を見るというよりは
「人を見る」
という感じなのですねぇ。

どこを見ても
ひたすらひたすら
人、ヒト、ひと

e0235910_10353792.jpg


e0235910_10354881.jpg


e0235910_10355994.jpg

花を見ようと思っても
花を撮ろうと思っても

それより視界に飛び込んでくる、
人、ひと、また、人。

e0235910_1036932.jpg


e0235910_10362189.jpg

いつのまにか自分は
身体と感覚の仕様が
すっかり「空知の大地仕様」になってしまっていたのでした。


シヤワセそうな初々しいカップルのお二人さま
穏やかな時の流れを過ごす(ように、見える)熟年のカップルさま
ベビーカーを押すお若いパパママ
楽しそうなファミリーの皆さま
おひとりで黙々と花に向かいシャッターを切るお人

色んな方々とすれ違い
追い越し追い越され

喧騒と、視界に飛び込んでくる刺激の多さに圧倒されながら

「都会のお花見ってエネルギー要るのね」
と感じてしまった自分に
思わず苦笑いしてしまった、
そんなひとときだったのでした。

e0235910_10363159.jpg

(※平成24年5月13日撮影)

by Okamekikurin | 2012-05-21 10:59 | シャシン | Comments(8)
Commented by yu-ra at 2012-05-21 15:27 x
Kikurinさんの行った前日かな、12日に芸森へ行くために平岡の梅公園の横を通っていました。
以前、休日に行ったらあまりの人の多さに進むことも歩くこともままならず、オットが5分でギブ!だもんで、すぐに帰ったのを思い出しつつ、平岡公園へ左折していくたくさんの車を見送りつつ通り過ぎました(^-^)
でも、その時はリベンジで早朝5時に行きましたよ。でもね、5時でも結構、人がいるんです。びっくりしました。さすが札幌と…。
あれ以来行ってないのう…。
Kikurinさんのお花でお花見しておきます。

いよいよ明日ですね♪菜の花も結構咲いて来ましたね。嬉しいな。
いつもお店のリクエスト有難う。自分じゃ思いつかないし、一人じゃ多分行かないのでいつも楽しみにしています。
Commented by とら at 2012-05-21 20:26 x
冬なのに牡丹や桜を咲かせている人たちとマージャンをしていた私も
今ではすっかりお花の・・・と・り・こ♡
お花ってホントに素晴らしいですね~
http://www.youtube.com/watch?v=Ajp2n-DX-Dg
Commented by Okamekikurin at 2012-05-21 22:19

★yu-raさん★
お花見も、都会に住んでいると気ままにふらりと行けるものではないのかなぁ...なんてね、公園の駐車場に入る際にも警備員さんに誘導されながら、ふと考えてしまいましたよ。
そっか、yu-raさんもあの公園の混み具合をご存知でいらっしゃいましたか。
特設売店?の梅まんじぅや梅ソフトクリームが飛ぶように売れていました。

明日いっぱいまでは、何とかお天気持ちそうですね!
A川は最高気温が25度くらいだそうですが、I見沢は19度...さて、T川やF川はどっちに近いかなぁ。
お逢い出来るのをとても楽しみにしておりますっ(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-05-21 22:19

★とらさん★
ん?それはもしかして、身に背負っているお方々??(^_^;)(^_^;)
見た目は怖くても、きっと心根はお優しい方達が多いのでしょうが。

夏川りみさんのお声はいいですねぇ。癒されます。
お名前も「夏」という字が入っているけれど、この方の歌は是非とも夏に聴きたいですねぇ。
とらさんのお住まい方面はそろそろ蒸し暑い時期でしょうか。

Commented by at 2012-05-22 00:18 x
こちらは、すでに半袖の季節

お花がにょきにょきです アジサイもあと少しでファイヤーです

http://www.youtube.com/watch?v=tNjgLQS-Hcg&feature=related



Commented by こたつ猫 at 2012-05-22 11:39 x
え?

北海道は桜の後に梅が咲く!?
順番が逆なんですか~~?

ぼちぼち、アジサイの季節がやってきます。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-22 14:47

★虎さん★
この曲は、知りませんでしたよー!
ボサノバのノリって素敵。
心もほんわかラクになりそうです。
原田さんはますます魅力的になってますねぇ。

今日はこちらは強風ですが、日照は力強くて車内にいると初夏の陽気。外で少し写真を撮っていたら、日に焼けてしまったようです(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-05-22 14:48

★こたつ猫さん★
今年は特に、雪解けがとにかく遅かったものだから。
その後の芽吹きや開花が忙しい事忙しいこと(笑)

幼少時のかすかな記憶をたどると、庭の梅の木が先に花開き、その後に桜、だった気がするのですがねぇ。まだこちらでは遅い開花の八重桜など、綺麗ですよ。梨の白い花も咲いています。
街路樹の根元のスズランも、緑の蕾がだんだん白く色づいてきました♪


<< 野のパワー      定番ですが... >>