ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 22日

野のパワー

畑では、菜の花が着々と満開に向かっている今日このごろ。

畑の横の畦道や、広大な空き地、原っぱ、それはそれはありとあらゆるところで。
タンポポの黄色が菜の花に負けないパワーを放っております。

e0235910_14555140.jpg


e0235910_1456217.jpg


e0235910_14561272.jpg

タンポポの開花にヒトの手助けなどは不要。
いや、公園などでは逆にヒトの手によって刈り取られてしまう可能性が大なので。

太陽に向かって余すところなく開ききるそのイエローパワーを
手遅れにならないうちに写させていただきましょうネ。

e0235910_14582579.jpg


e0235910_14583957.jpg

同じ黄色でも、菜の花とタンポポは若干違います。
菜の花の方はどちらかというとレモンイエローで。
タンポポの黄色は山吹に近い感じかな。

e0235910_1503940.jpg


e0235910_1504844.jpg


e0235910_151339.jpg

同じ場に身を置いていても。
視点は違うのですよねぇ。
切り取り方もまた、違う。

だからとことん奥が深くて、皆さまからは教わることばかり。
ひたすらに刺激をいただきまくっております。

e0235910_153077.jpg


e0235910_1531229.jpg

野のパワーが、いつの日までもパワフルであり続けていけますように。

e0235910_1575172.jpg

kitanohideさん、いつも有難うございますっ(^^)/
(※kitanohideさんのブログ、5月22日記事に、タンポポ撮りのワタクシが...(*ノv`)
写していただき、感謝ですっ!)

by Okamekikurin | 2012-05-22 15:24 | シャシン | Comments(14)
Commented by GIF at 2012-05-22 16:29 x
ケータイから覗き見したら、タンポポがヒヨコに見えた:ーD
イエローパワーた~んと頂きました♪
Commented by michiko at 2012-05-22 19:09 x
kitanohideさんチに飛んで
匍匐前進のKikurin、見てきました。
後ろから撮りたいぞ(笑)
まだ残雪の山並みとパワーあふれるタンポポのコントラストが
とても美しいです♪

今日は暑い中、お付き合いありがとうさまでした^^v
楽しい時間でした。
Commented by 眼志 at 2012-05-22 19:31 x
kitanohideさんのブログを仕事中にiPhoneで観ていたので、小さな画面だったから
まさかKikurinが腹這いで撮影しているとは思わず
草むらに寝そべるゴールデン・レトリバーかと思ってました(ゴメンナサイ(^^;)
Commented by Okamekikurin at 2012-05-22 22:29

★GIFさん★
先ほどは嬉しいメイルを有難うっ(^^♪
GIFさんの悦びは、そのままアタシの悦びでもありますル。
...あと十日、を切っていよいよカウントダウンだね。
体調を崩さないように、バランスよくお食事してくださいませよ~。

あれやこれやが落ち着いたら、カメラ持ってアルテへGO!
(今年はマイマイガも終息しているかなw)



Commented by Okamekikurin at 2012-05-22 22:29

★michikoさん★
今日はとてもとても楽しい時間でした!
あちこちと江部乙を走っていただき、感謝感謝です。
カメラの不調でCaféの写真が撮れなかったのは残念だったけれど、久しぶりのかしましトリオドライブが実現できてシヤワセでしたよー。

たんぽぽ絨毯はとても気持ち良かったです。
kitanohideさんは人物をあまり写さないお人なのですけれど、それだけに撮っていただけると嬉しいのであります(笑)

昼間はあんなにポカポカ陽気だったけれど、さっきS川から帰ってくるときは同じ日とは思えないほど冷えてきてました。今時期って本当に朝晩と昼との温度差が大きいので気をつけなくっちゃーですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-05-22 22:30

★眼志さん★
レトリバーKikurinですこんばんは(笑)
たんぽぽ絨毯の横を自転車で通り過ぎる方々などから見ると、もしかしたら異様な光景だったかも(苦笑)...だって三人が腹這いで...(^_^;)(^_^;)(^_^;)

この日(日曜日)も今日も、日中の外撮影は汗ばんでおりました。今日一日だけでも、菜の花の開花はぐぐぐんと進んだような気がします。一年ぶりに嗅ぐ、菜の花の独特のニホヒ、だんだんこれが苦手じゃなくなっていく自分がちょっと不思議です。


Commented by kitanohide at 2012-05-23 06:24 x
お早うございます.タンポポきれいに撮れてますね.お誘いして
良かったです.今回は(爺ふたり)登場させていただき有難う
ヽ(^。^)ノこれからもよろしくね.(^_-)-☆
Commented by こたつ猫 at 2012-05-23 08:15 x
野に寝そべる熟女が一人・・・・・

う~~ん、ここにリスさんがいたら、画になりますね~~~
こちらの有名な菜の花畑。
今年で終わりになりました。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-23 08:45

★kitanohideさん★
いつもkitanohideさんとご一緒させていただけるおかげで、色んな場所の色んな写真を撮ることができて本当に幸せです。
あっという間の撮影会でしたけれど、お日様が気持ちよかったですね~。
あの広大なタンポポ群生地が、今年もまた草刈りとともに消えてしまうのかと思うとちょっと淋しいですね。

kitanohideさんやY田さんのような素晴らしいお写真を撮ることは自分には無理ですが、タンポポと青空の中で素敵なひとときでした。
タンポポに向き合うカメラマンさんお二人はとてもかっこ良かったです!(惚れボレ)
Commented by Okamekikurin at 2012-05-23 08:46

★こたつ猫さん★
その熟婆、危険につき...って感じですかね(笑)
うら若き乙女ならばタンポポに囲まれていても輝かしいのですが、こんな熟婆ではタンポポさんに申し訳ないなぁ...と思いながら踏み込ませていただきました。

リス君はねぇ...森の住人なので原っぱには登場してくれません。
キツネさんになら会えそう(笑)
うちのびび太をこのタンポポの海に放してみたいです(^_^;)

...そうでしたか、菜の花畑が“閉店”ですか...色々とご事情あってのことなのでしょうけれど、淋しいですね...。

Commented by yu-ra at 2012-05-23 10:27 x
昨日はお付き合い有難うでした〜。
菜の花の写真もたくさん取れて満足…^^
カフェからの景色も素敵でした。
忙しくて今週はもう撮りに行けなさそうなのでほんとによかったです。
うっかり菜の花の撮り時を逃すところでした☆
(時間が作れたら一眼でもう一度行きたいけど行けるかな(;・∀・))

タンポポ畑素敵です〜。
今日また、用事で出かけなきゃいけなくて、そちら方面もたんぽぽ満開との情報をキャッチしたので撮ってこようともいます。
(もう、最近はついで撮影ばっかりです。はううう)
Commented by インコ母 at 2012-05-23 14:59 x
ここでも小さな公園で「たんぽぽ満開」が観られたんですけど、昨年から花が少なくて・・・。
どうも雑草として処分されたようです。

kitanohideさんのブログで「カメラを構えるKIKUさん」を拝見して参りました。
丈の低いお花を撮るには、あのポーズでなきゃ難しいですよね。
私などかがむだけですから、こんな写真は撮れませんです。

小さな金色の太陽がいっぱい! たんぽぽは大好きな野の花です(^^)
Commented by Okamekikurin at 2012-05-23 23:46

★yu-raさん★
菜の花いっぱい、タンポポいっぱい、青空いっぱいのオフ会でしたね~。
お忙しい中でお付き合いいただきまして、感謝感謝です!
まだまだ喋り足りない気がしました(笑)ロールケーキはあと3個くらい入りそうな気がしました(笑笑)

今年は菜の花まつりまで待っていたらお花のいい時期が過ぎてしまいそうですね。良いタイミングで行けて本当にラッキーでした。早めに企画して大正解でしたネ(^_-)
年に何回かしかお逢いできないけれど、ブログにはしょっちゅうお邪魔しているので何だかいつも逢っているみたいだよね、と車の中でmichikoさんと話していました。
次は何オフにしますかね??また是非、カメラ持って一緒に出掛けましょう~。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-23 23:48

★インコ母さん★
この辺りに咲いている今年のタンポポは、それはそれはお花がビッグサイズなのですよぉ。土が良いのか、太陽がいっぱい当たるからなのか。遠目に見ても近くでアップで見ても、それはそれは綺麗です。雑草として刈られてしまうのが残念でなりません。

虫さんは蜘蛛以外は好きなので気になりませんが、這いつくばって撮影しているとありとあらゆる虫さんと「コンニチハ」しております(笑)
良い土、元気な草花には虫ありき、ですものね。
そろそろ春ゼミの声も聞こえてきそうです。
春から初夏にかけての季節、本当に気持ちがいいですね~。



<< イルムの丘から菜の花へ      花見より人見 >>