2012年 05月 23日

イルムの丘から菜の花へ

「菜の花オフ会2012、やりましょう~!」 ということで、
ブログ友のmichikoさん、そしてyu-raさん
爽やかな青空の下、プチドライブへ出かけてきました。

e0235910_23535246.jpg

菜の花畑が広がるのは、滝川市内の江部乙(えべおつ)地区ですが。
菜の花を見るその前に、ちょいと腹ごしらえをしましょうぞ、と深川まで。

先日オープンしたばかりの
『クレアドルシェ 季の窓(ときのまど)』にお邪魔いたしました。

e0235910_23564232.jpg

初夏を思わせるやわらかな風が吹き抜けるイルムの丘。
まるで映画の中のワンシーンのようです。

e0235910_23573100.jpg

ここでもまた、タンポポがちからいっぱい群生しておりました。
これだけでも見ごたえがありますねぇ~。

e0235910_23571628.jpg

カフェのそれぞれのテーブルにも可憐なお花が。


e0235910_23572986.jpg

何というお花なのかしら?
小さくてとっても可愛らしかったですよ~。

e0235910_23574361.jpg

7年間住んだ深川の街は、今も私の心の故郷です。


e0235910_23575774.jpg

ゆったりとしたカフェスペース、ついつい長居してしまいそう。
メニューの数がやや少なめなのが、ちょっと残念かな。

e0235910_2358920.jpg

この場所、冬期間の除雪は大変かもしれませんね...
でもこれからの時期は、最高のロケーションでしょう(*^^)v


e0235910_23582237.jpg

カフェを後にして、いよいよ菜の花畑へ向かいます。
...って、土日にも行っていたのですけれどね(笑)

e0235910_23583757.jpg

毎年お邪魔していますが、何度訪れても素晴らしい!
広大な菜の花畑はまさにネイチャーアート。

農家の皆さまに、感謝感謝です!!!

e0235910_2358496.jpg

見頃はまだまだ続きますが、既に満開のエリアもありますよ~。
今週末あたりから、賑わってきそうですネ。

e0235910_235976.jpg


e0235910_9135529.jpg

michikoさん、yu-raさん、楽しいひとときをいつも有難うございます。
菜の花と美味しい空気の中でお二人と一緒に撮影できる、それはまさに至福の時なのです。
素敵なお土産も、とても嬉しかったですよー。

また是非、ご一緒させてくださいませ(^^)/

by Okamekikurin | 2012-05-23 23:55 | オフ会♪ | Comments(10)
Commented by michiko at 2012-05-24 02:56 x
同じ場所とは思えないくらい、どのフォトも美しい~♪
こちらこそ、久しぶりで興奮いたしました(笑)
楽しい時間をありがとう。
菜の花にすっぽり隠れるほどの姿勢で撮っていた光景が
まだ目に焼き付いています。
コスモスもご一緒できるといいね~^^
ずいぶん先の話だけど きっとあっという間だよね。
Commented by D・T at 2012-05-24 06:53 x
おいらが建てた街灯が… 
Commented by Okamekikurin at 2012-05-24 08:35

★michikoさん★
朝の陽がまぶしい木曜日です。こりゃ~菜の花もいよいよ満開ですね。
菜の花まつりの後半あたりには、いったいどんなことになっているのだろう...

のろのろのろまな私の撮影にいつもお付き合いいただき、申し訳ないのと有難いのと、恐縮しまくりでございます(汗汗)
たぶん、撮っているより見ている時間が長いんですよね、私。。。構図を考えていたり、単にお花の美しさに見惚れていたり(笑)このチョウチョは何処に飛んでいくのだろうって、ぼーっと目で追っていたり(ヲイヲイ)

広大な菜の花畑もイルムの丘も、空知の宝ですね。
ここに住めることに、心からの感謝です。
秋のコスモスも必ずや、ご一緒しましょう~!!!
(なかむらやさんのソフト食べたい~♪)

Commented by Okamekikurin at 2012-05-24 08:38

★D・Tさん★
おおおっ!そうでしたか!!!
知っていたならば、頬ずりしてきたのに~~(≧∇≦)
絵になりますよねぇ~、ロマンティックムードをより盛り上げておりましたヨ。

そういえば新聞記事で見ましたが、今年も夏の傘踊りは実施することになったのですねぇ。暑い日にあたると踊る方達は大変そうですが、やっぱり夏は祭りと踊りがいいですワ。

H幌、お疲れさまでございました!
参加者さんが多くてビックリしました。皆さんのお写真がどれも素晴らしくて、楽しそうで、見ているだけでワクワクですよぉ。

Commented by おさむ at 2012-05-24 20:33 x
菜の花とタンポポの黄色い絨毯に圧倒されますね!
お天気良さそうだからここも寄り道しようかなぁ~(笑)
美唄・滝川・深川経由で美瑛・富良野~トマムのコースになりそうです。

初日は撮影、2日目は食べ歩き。三つ星楽しみですねぇ♪
詳細は後ほどメッセします。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-25 01:55

★おさむさん★
メッセ有難うございました(^^)/
先ほど、返信させていただきました。
明日明後日がやや不安定な空模様になりそうですが、おさむさんがお越しになる二日間は今のところお天気バッチリの感じです(嬉)

菜の花まつり(※6月2日~)前日あたりからはテレビ取材などがバンバン入ってくるので市外からのお客様がどーんと増えてしまいます。
撮影しやすいのはやはりその前でしょう(笑)

札幌はライラックも美しい時期かと。
新緑の北海道、撮影ポイント満載です。
カメラのメモリーカードをたっぷり空けてお越しくださいネ(^^)

Commented by yu-ra at 2012-05-25 10:27 x
Kikurinさんの写真が素敵すぎて、自分の写真をちゃんとアップできるかしら…。

昨日はびっくりしました〜。
帰り道「あれ?お茶にでもお誘いすればよかったかしら」とか考えながら帰宅。
帰り道鈴蘭を撮って帰宅したら、Kikurinさんのblogに鈴蘭が登場!

なんか、面白いなあと思います。
Commented by Okamekikurin at 2012-05-25 21:53

★yu-raさん★
考えてみると偶然バッタリお逢いしてもおかしくないところにお互い住んでいるのだけれど、やっぱりああいう場面では「ぉおっ!」ってなりますね(笑)
そっか、昨日は映画上映があったのですね。あの作品、私は2月のゆうばり映画祭で観たのであります。ラストの涙、思わずもらい泣きしてしまいましたよ。

スズランが一斉に咲き始めましたねぇ。
緑の葉っぱに白いお花。派手さはないのだけれど、美しいなぁと見入ってしまいます。
yu-raさんのお写真もとても楽しみにしております。
いつも思うのだけれど、同じ場所で同じものを撮っていても、微妙な角度や構図がそれぞれに違っていて。だから写真は楽しいし奥が深いなぁとしみじみ。

Caféでカメラトラブルで撮れなかったロールケーキ。携帯画像を取り出すのが億劫で今回は端折ってしまったデス(笑)

Commented by Aki☆ at 2012-05-26 02:17 x
赤平にはエルムがありますが、深川はイルムなんですね♪
気になったのは、カフェ!!
ぜひ行ってみなくては…(≧∇≦)
Commented by Okamekikurin at 2012-05-26 09:45

★Aki☆ちゃん★
イルムとエルムって、元をたどれば実は同じだったりして・・・?
なんてね、ふと考えたりして、ネットで検索してみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。楡を英語で言うと「エルム」なのだそうですが、「イルム」というのはアイヌ語から来ているような感じがしますね。

Caféは、とてもロケーションが良いのですが、一般的にレストランにあるようなフードメニューはないのです。ロールケーキとバームクーヘン、それと6月くらいからクロワッサンが加わるようです...ランチとかディナーの場合はお隣のレストランに行かれた方がお腹が満たされます(笑)

来週末から菜の花まつりも始まるので、空知管内も賑わうかなー。



<< 「あの人だれ?」      野のパワー >>