2012年 06月 05日

『なんこ』

e0235910_0343531.jpg

そういえば、

「なんこ」ってナニ???


...と、思われる方も、
結構いらっしゃるのでは...


北海道の方がたは大抵知っているとは思うけれど。


e0235910_0365648.jpg

のぼりを見ながら、何となくそんなことを考えておりました。


ちなみに私はあの匂いがね、ダメなのよ~。
しばれる冬の日あたりには「なんこ鍋」。とっても身体が温まるのだろうけれど、ネ。



※「なんこ」名前の由来・歴史→→→ 歌志内市のHP

by Okamekikurin | 2012-06-05 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
Commented by ポンママ at 2012-06-06 07:42 x
「なんこ」ってなんですか???
道産子だけど知らないよ
Commented by Okamekikurin at 2012-06-06 13:23

★ポンママさん★
えと、この記事本文最後の行の「歌志内市のHP」という太文字をクリックしていただけるとリンク貼ってありますので、説明のページに飛べますよ~。私が下手くそな説明をするよりもずっとわかりやすいと思いますので、是非ご覧になってみてくださいませ。

札幌時代は私もまったく知らない言葉でした。
最初の結婚でA平に実家がある人のところに嫁いでこの名前と料理を知りました。
何度かチャレンジしてみたのですが、やっぱり自分は食べられません~。

Commented by こたつ猫 at 2012-06-06 18:25 x
このブログの性格から・・・・

変な方向を想像してしまいました(^-^;

へ~~~あれを、なんこって言うんですね。
最近、食べてないな~~~
Commented by S島R子 at 2012-06-06 19:08 x
Kikurinさま、こんばんは。

なんこ⇒サイトを見ても、イマイチ想像がつかない(+_+)
エロスの方向性では無いのが残念です。(嘘でーす)
Commented by トランプマン at 2012-06-06 22:33 x
ピンクの旗・・・○んこ・・・エロスの香り・・・・狙い?
http://www.youtube.com/watch?v=lhgUUWMaiMA
Commented by Okamekikurin at 2012-06-06 23:27

★こたつ猫さん★
ぬんんっ?このブログの性格...?って、公序良俗に反することなんて決して決してありえないってことですよね?ね?ね?(笑)
まちがっても、「なんこ」の「な」の文字の代わりにあんな文字やこんな文字をあてはめたりは、しませんよぉぉぉぉ。ええ。

かつてのお姑さんが元気だった頃、実家に行くとなんこ鍋の具材をお土産に持たされたのですけれどねぇ。どうしても食べられなかったなぁ...

Commented by Okamekikurin at 2012-06-06 23:29

★S島R子さん★
お久しぶりでございます~~(*^。^*)
執筆活動は順調でいらっしゃいますか~。
『午後のなんこ情事』『あんこ好きよりなんこ好き』『夢見るなんこ』『なんこ丸出し』...なんこも色々ネタになりそうです(笑)

なんこ...1文字変えただけで、トンでもない世界になりそうですよね。
嗚呼、言ってみたいわ(ヲイ!)

Commented by Okamekikurin at 2012-06-06 23:30

★トランプマンさん★
この色ののぼりとひらがな3文字。
歓楽街にあったら絶対に「あっち系」のお店用ですよね。
狙っているとしか思えません(^_^;)

それにしても松坂さん、色っぽすぎだわ~~。
こんなにもスタイルがよろしかったのですねぇ。
全裸でいるよりむしろ、セクシーさを感じます。
むっちゃ目の保養させていただきましたっ(^^♪



<< 潮時か...      守ル人々 >>